TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

海外の都市紹介、 その27の4 『バンコク PartⅡ』

2006年10月27日 | 海外の都市の紹介
海上からの風景は、昔ながらの水上生活を垣間見ることができると同時に、近代的な船や遠くには新しい時代を告げるビル街を望めます。



大きな観光船が、すさまじい爆音を立てながら疾走していきます。



観光船が止まって、川に餌を投げているようです。
我々の船も近くへ行ってみました。



瞬く間にあちこちから、魚が集まってきます。



日本の池に飼われている鯉を思わせるような魚の大群が押し寄せています。
これ、こんな大きな川の自然の魚だと思うと、魚群も濃いのでしょう。
昔タイの人が言っていた、健康であればタイには自然の恵みが豊富にあるので生活には困らないと言う意味が分かリます。



昔ながらの水上での商いの名残りなのでしょうか、われわれの船にも器用に手漕ぎボートで寄ってきて、何でも300円均一ぐらいのおみやげ?を売っていました。



いろいろな場所で寺院を見ることができます。
天気の良い日は、金色に輝く寺院は太陽の光に反射して輝いています。



川岸に支柱を立てた、いわゆる高床式の民家が並んでいます。
水辺には綺麗に鉢植えを並べている家も多く見られます。



しばらく進むと、近代的な橋とバンコクのシンボル的な建物が見えてきました。



短い間でしたが、船からの景色もお勧めです。

続く...................................。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miho)
2006-10-27 15:12:34
トッポクン、楽しいお誕生日になったようですね

ケーキとってもおいしそうだし、

ダウンもかっこよく決まっていますね



バンコクの船、乗っていて怖くなかったですか??

しかも、川には大きな魚がっ

迫力満点ですね
返信する
Unknown (ネコ娘)
2006-10-27 23:30:59
タイは暖かそうですね~

北海道はもう冬へのカウントダウンです

でも日本ハムも優勝したし、

心だけは温かいんですよ~
返信する
Unknown (インとウェンのママ)
2006-10-28 10:53:40
大昔にバンコクに行った時

私も船に乗りました

泥水のように見える川の水が

うっかり目に入ってしまい

ひ~~!不覚!!と思い泣きそうでした。

当時は今より若くて神経質だったので(笑)
返信する
mihoさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-28 18:55:06
この川を行き来している船は、大きな音をたててすごいスピードで通り過ぎていきます。

事故になったら大変なのではと思いますが、どうなんでしょうね。

これで、川の水が澄んでいたら、絶景なのでしょうけど残念でした。
返信する
ネコ娘さんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-28 19:01:29
今年は、北海道が主役のような年でした。

北海道の人の歓喜の様子が、テレビで何回も放映されているのを見て、ネコ娘さんと蘭丸ちゃんを連想しています。
返信する
インとウェンのママさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-28 19:05:14
そうですね、日本の川の水は綺麗な透明感がありますが、中国やタイの水は茶色でちょっと美観からは程遠いようです。

山の少ない地域ではしょうがないのでしょうね。 あと土の種類にもよるようです。
返信する
Unknown (こぱん)
2006-10-28 20:51:10
TOPPO PAPAさん、こんばんは。



物凄い数の魚です~うじゃうじゃです☆

栄養分たっぷりの川って感じですものね。

とてもとても広い川ですね。

船のお土産屋さんものんびりしてていい感じ。
返信する
バンコク (おーちゃん)
2006-10-28 23:51:16
ものすごい魚が突進 わーすごいわ

それにしても川幅ひろいですね

川の水がにごっているのはしかたがないのね

これがすんでいたら絶景でしょうね
返信する
こばんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-29 08:39:30
この魚はよくタイのシーフードレストランにでてきます。

最初は水が澄んでいないので、大丈夫なのかと思いましたが、から揚げにして中華風に味付けした白身の魚は、結構美味しくいただけます。
返信する
おーちゃんさんへ (TOPPO PAPA)
2006-10-29 08:42:33
川には大きな藻がたくさん浮いていました。

たぶん、行き来する船のスクリューで切られた水草類が流れているのだと思います。

水草がおおいのなら、魚にとって住みやすい川なのでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。