赤レンガ広場で『横浜・ヒストリックカーデイ』というイベントが開催されました。
懐かしい国内外の名車が展示されると聞き、急遽カメラを担いで出かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6b/b92b2a446d7f9209b3d3808b957848a7.jpg)
100台以上の、今では幻の名車になりつつある往年の名車の勇姿が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c1/5f2ef3a13db996af5b85488165fd9770.jpg)
トッポパパの年代の人には、ちょうど若かりし頃?、40-50年前の車が勢揃いです。
全部を紹介はできませんが、できるだけ紹介していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/70/4e1b609ed187127d0ef0169a344edf7e.jpg)
トライアンフ・TR4Aです。
トライアンフはイギリスの自動車メーカー・トライアンフが1953年から1981年まで生産したスポーツカーのシリーズ名である。
TRはTriumph Roadstarの頭文字です。
最初のTR1はプロトタイプに終わり、生産型はTR2からTR8となる。
ダッシュボードは木目張りに改められた。車両重量は1015kgに達し、2138ccエンジンは104馬力に強化されたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/09/f0e60556b026f2a844cc3861e2fad26c.jpg)
恰好のいいロータス エランが並んでします。
このタイプのエラン(Elan )は、イギリスのスポーツカーメーカー、ロータス・カーズが1962年から1975年まで製造していた軽量スポーツカーです。
上部が黄色のロータス・エランスプリントは、ジムカーナやサーキット走行などの、走りを中止としたイベントで活躍しています。
エランがデビューした当時の日本は、1963年に第1回日本グランプリが開催されるなどモータースポーツの勃興期でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/1e/87d258b4eb45a714512991527e609137.jpg)
ジャガー(E-type) はイギリスの高級車メーカージャガーより、1961年から1975年の間販売されたスポーツカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/08/b7a5b621a0ff1aac4a22feb4a0a21630.jpg)
ジャガー(E-type)がこれだけ並ぶと、圧倒されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/af/ef1c66dfcd0531d558f1104d47391ecc.jpg)
1961年、ジュネーブショーにて華々しいデビューを飾ったのがジャガー(E-type)です。
美しいボディラインのみならず、当時としては夢のような最高速度240km/hを誇り、憧れの車になりました。
ボディーはオープン2シーターとクーペの2つから選ぶことができ、前者はロードスターの名で呼ばれることが一般的です。
3,781cc、直列6気筒DOHCのXKエンジンに3連SUキャブレターを搭載し、モス製の4速MTの組み合わせで265hp/5,500rpm、36.0kgm/4,000rpmといわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/16/4e6ecb9d7f194743a3d1bc203f819d45.jpg)
ジャガー・Mk2(マーク2)です。
ジャガーが1956年から1967年まで生産していた小型サルーンがジャガー・Mk1/Mk2です。
Mk2はMk1の改良版で、当時の世界の小型セダン市場に大きな衝撃を与えました。
3,781ccXKエンジンを搭載し、0-60mph加速8.8秒を実現し、最高速度は201km/hに達しました。
メッキパーツの点数も増やされたため、より豪華に洗練されて生まれ変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/4702e3ef699529b205369bd5b10e77d1.jpg)
ジャガー・マークV(Jaguar MarkV )です。
ジャガーが1948年から1950年まで生産していたセダンです。
1948年10月戦後最初のロンドンモーターショーに戦後初の新型車としてマークVが出品されました。
日本の終戦直後ですが、すでにこんな車が外国では走っていたわけです。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e8/3b7537291b817fd998849699f3aba35f.jpg)
続く...............................................................。
懐かしい国内外の名車が展示されると聞き、急遽カメラを担いで出かけました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/6b/b92b2a446d7f9209b3d3808b957848a7.jpg)
100台以上の、今では幻の名車になりつつある往年の名車の勇姿が並んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/c1/5f2ef3a13db996af5b85488165fd9770.jpg)
トッポパパの年代の人には、ちょうど若かりし頃?、40-50年前の車が勢揃いです。
全部を紹介はできませんが、できるだけ紹介していきます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/70/4e1b609ed187127d0ef0169a344edf7e.jpg)
トライアンフ・TR4Aです。
トライアンフはイギリスの自動車メーカー・トライアンフが1953年から1981年まで生産したスポーツカーのシリーズ名である。
TRはTriumph Roadstarの頭文字です。
最初のTR1はプロトタイプに終わり、生産型はTR2からTR8となる。
ダッシュボードは木目張りに改められた。車両重量は1015kgに達し、2138ccエンジンは104馬力に強化されたものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/09/f0e60556b026f2a844cc3861e2fad26c.jpg)
恰好のいいロータス エランが並んでします。
このタイプのエラン(Elan )は、イギリスのスポーツカーメーカー、ロータス・カーズが1962年から1975年まで製造していた軽量スポーツカーです。
上部が黄色のロータス・エランスプリントは、ジムカーナやサーキット走行などの、走りを中止としたイベントで活躍しています。
エランがデビューした当時の日本は、1963年に第1回日本グランプリが開催されるなどモータースポーツの勃興期でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/62/1e/87d258b4eb45a714512991527e609137.jpg)
ジャガー(E-type) はイギリスの高級車メーカージャガーより、1961年から1975年の間販売されたスポーツカーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/08/b7a5b621a0ff1aac4a22feb4a0a21630.jpg)
ジャガー(E-type)がこれだけ並ぶと、圧倒されます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/af/ef1c66dfcd0531d558f1104d47391ecc.jpg)
1961年、ジュネーブショーにて華々しいデビューを飾ったのがジャガー(E-type)です。
美しいボディラインのみならず、当時としては夢のような最高速度240km/hを誇り、憧れの車になりました。
ボディーはオープン2シーターとクーペの2つから選ぶことができ、前者はロードスターの名で呼ばれることが一般的です。
3,781cc、直列6気筒DOHCのXKエンジンに3連SUキャブレターを搭載し、モス製の4速MTの組み合わせで265hp/5,500rpm、36.0kgm/4,000rpmといわれています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/16/4e6ecb9d7f194743a3d1bc203f819d45.jpg)
ジャガー・Mk2(マーク2)です。
ジャガーが1956年から1967年まで生産していた小型サルーンがジャガー・Mk1/Mk2です。
Mk2はMk1の改良版で、当時の世界の小型セダン市場に大きな衝撃を与えました。
3,781ccXKエンジンを搭載し、0-60mph加速8.8秒を実現し、最高速度は201km/hに達しました。
メッキパーツの点数も増やされたため、より豪華に洗練されて生まれ変わっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/0e/4702e3ef699529b205369bd5b10e77d1.jpg)
ジャガー・マークV(Jaguar MarkV )です。
ジャガーが1948年から1950年まで生産していたセダンです。
1948年10月戦後最初のロンドンモーターショーに戦後初の新型車としてマークVが出品されました。
日本の終戦直後ですが、すでにこんな車が外国では走っていたわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_gaan.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/e8/3b7537291b817fd998849699f3aba35f.jpg)
続く...............................................................。