TOPPO WORLD

TOPPO(ダックスフンド)から見た周りの出来事いろいろ。

動物園 動物写真その40 『ハシビロコウ』

2017年01月22日 | 動物園 動物紹介
今回は上野動物園の『ハシビロコウ』の紹介です。



眼光鋭くにらみつけるような目とその顔つきは、なかなか威圧的です。
全長 120cm前後で体重 5〜6kg、翼を広げると250cmぐらいです。



コウノトリに近いと考えられていましたが、遺伝子的にはペリカンに近いことが分かっています。
じっとして動かない時間が多いため動かない鳥としても知られているようですが、飛ぶこともできます。



上野動物園で人気の動物ベスト5に『ハシビロコウ』も選ばれるほど、大人にも子供にも大人気の鳥です。



生息域はアフリカのビクトリア湖周辺の湿地や川などに棲み、生息数は1000羽とも10000羽とも言われている絶滅危惧種です。



主な特徴はその名前の由来ともなっている巨大なクチバシである。
この大きなクチバシで主食の魚、主にハイギョ(肺魚)を丸呑みにします。



ハイギョなどの大きな魚を捕まえるために大きなクチバシを持っています。
クチバシの先は獲物を逃がさないように釣り針のように鋭く曲がっています。



鋭い目で視力もよく、獲物のハイギョが水の中で出した空気の泡を見つけることが出来ます。



寿命は自然では30-40年と考えられています。



関東近辺では、千葉市動物園、上野動物園、伊豆シャボテン公園にて見ることが出来ます。



次回は『カピバラ』の紹介です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。