tnlabo’s blog   「付加価値」概念を基本に経済、経営、労働、環境等についての論評

人間が住む地球環境を、より豊かでより快適なものにするために付加価値をどう創りどう使うか。

スズメもトライしましたが・・・

2016年04月03日 09時34分24秒 | 環境
スズメもトライしましたが・・・
 庭の小鳥の巣箱の件です。
 先日、スズメは入ろうとして駄目だったのか、一見して「この出入口では狭すぎる」と判断したのかと書きましたが、昨日真実が判明しました。

 一羽のスズメが飛んできて、巣の入り口を伺っているようでした。それをツガイのシジュウカラが追い返しました。やはり多勢に無勢、シジュウカラの勝ちです。

 その後、シジュウカラのスキを見て、再度スズメが来ました。そして、直径28m/mの出入り口から入ろうと試みました。
 何回も試みています。上半身は入るのですが、足が引っ掛かって入れないようで、それでも10回近く繰り返して頑張っています。

 やっぱり直径28m/mではスズメは入れないんだなと思って見ていましたら、ナント、最後はスポッと入ったのです。
 しかしすぐ出てきました。出るときはスッと出てきました。多分中には足掛けの台があったからでしょう。

 これではまた、スズメもダイエットでもして、戻ってきて、シジュウカラとの争いになるかと思っていましたが、入る時の苦労が身にしみたのか、ダイエットする気にならなかったのか、その後はもうスズメは来ません。
 
 シジュウカラの巣作りは、続いているようです。
 (残念ですが、写真は撮れませんでした。)

 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。