高付加価値化の手段: その8、技術革新の人間的側面
とびとびになりましたが、7回にわたって、高付加価値化の手段についてみてきました。その中で常にベースになっていたのは、新しいモノや技術、アイデアを発想する力と、それを製品やサービスに具体化する技術革新力でした。
こうした力は、人間しか持っていません。企業を発展させるあらゆるイノベーション、創造性や開発力は人間によってしかなされません。だからこそ、企業活動において、「一番大事なのは人間」ということのなるのでしょう。
マズローの欲求5段階説ではありませんが、人間は常により良い(生き甲斐のある)生活への欲求を持ち、その実現のために何かを考えています。こうした人間の本性を、自ら意識し、活発化させることが人材開発の要諦でしょう。
問題点を教わり、あるいは自分で発見して、「どのようにすればそれが乗り越えられるか」考えて実行すること(Plan→Do→Check→Action:PDCAを回す)が自分を高めるという楽しさが感じられれば、人間は自主的に動き出します。
これを可能にするのは、その企業の持つ企業文化、トップの方針の明示、 上司による職場の雰囲気作り、などの企業全体、そして各職場のあり方でしょう。
この点については、日本企業は伝統的に、企業をまとまった人間集団として捉え、「みんなでやろう」と言う共通の意識で、巧まずしてやってきた実績があります。
アメリカから教わったQCの技法が、日本ではQCグループ活動として展開され、世界に誇る成果を上げたことはその典型ではないでしょうか。
企業発展の基盤ある多様な技術革新を実現する「人間の問題」を、日本の文化や伝統も踏まえて、本格的に考える時期に来ているようです。
とびとびになりましたが、7回にわたって、高付加価値化の手段についてみてきました。その中で常にベースになっていたのは、新しいモノや技術、アイデアを発想する力と、それを製品やサービスに具体化する技術革新力でした。
こうした力は、人間しか持っていません。企業を発展させるあらゆるイノベーション、創造性や開発力は人間によってしかなされません。だからこそ、企業活動において、「一番大事なのは人間」ということのなるのでしょう。
マズローの欲求5段階説ではありませんが、人間は常により良い(生き甲斐のある)生活への欲求を持ち、その実現のために何かを考えています。こうした人間の本性を、自ら意識し、活発化させることが人材開発の要諦でしょう。
問題点を教わり、あるいは自分で発見して、「どのようにすればそれが乗り越えられるか」考えて実行すること(Plan→Do→Check→Action:PDCAを回す)が自分を高めるという楽しさが感じられれば、人間は自主的に動き出します。
これを可能にするのは、その企業の持つ企業文化、トップの方針の明示、 上司による職場の雰囲気作り、などの企業全体、そして各職場のあり方でしょう。
この点については、日本企業は伝統的に、企業をまとまった人間集団として捉え、「みんなでやろう」と言う共通の意識で、巧まずしてやってきた実績があります。
アメリカから教わったQCの技法が、日本ではQCグループ活動として展開され、世界に誇る成果を上げたことはその典型ではないでしょうか。
企業発展の基盤ある多様な技術革新を実現する「人間の問題」を、日本の文化や伝統も踏まえて、本格的に考える時期に来ているようです。