部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



夏休みも8日目に入りました。いよいよ最終クールです。
ホントあっという間ですね-


昨日は夕方から雷雨になりましたが、それまでは天気が良く、天気に誘われて外出してきました。
名古屋港水族館へ(名古屋に来てもう何年にもなりますが、初めて行きました)

外はメチャメチャ暑く、水族館内はメチャメチャ混んでましたが、ここだけは別世界でした。



いやぁ、バンドウイルカの水槽ですが、涼しげで、違う時間が流れていました。


あと、こんな物もありました。





南極観測船「ふじ」です。
そういえば子供の頃プラモデルで作ったなぁ-


さて、夜からZZをいじりました。
下半身強化日ということで、下半身を集中的に精度UP。

まずはサイドアーマーから。
以前に短縮加工はしていましたが、基本はHGパーツのままで、エッジなどダルダルだったので、バーニアを市販パーツへ置換えし、羽を削りました。






あとは脚部パーツの追加修正。

ZZはランドセルが巨大で重いので、実は自立が厳しいです。
しかも脚部芯と足には三国伝張飛を流用しているので、いささか心もとない。
ソールの脚部軸受け周辺をエポパテで固めないと、保持が不十分で簡単に倒れます。
また足と脚部にオモリを仕込み、ランドセルとの重量バランスをとれるようにしました。
あわせて脚部の軸周りを追加固定しています。

さらにソール先端を少し上向きにカットして、マスターピースに”若干”あわせるとともに、左右ノズル部分を開口しています。

膝のアーマーもエッジ出ししました。




まぁこんな感じで、今後は地味な作業が続きます。
脚部に関して言えば、この後はアンクルアーマーとその脚部との取り付けを考えないといけません。
現在は脚部前はスカスカで、膝アーマーとアンクルアーマで塞いでいる感じですが、実際は脚の前面にも装甲があります。
このあたり、設定画とも、マスターピースの表現とも異なっているので、SDとしてどのように表現していくのか、悩ましいところです。
(最悪、今のまま、という選択肢もあります....)


今日は空がすっきと晴れて、秋かと思わせるような深い青です。気持ちの良い空だなぁ~







このZZは、10月11日に名古屋で開催されるモデラーズ・サミット(モデサミ)に参加出品予定しています。







---宣伝です---

いつもお世話になっているヨンコラさんyasutomoさん がコラボでSDコンぺを企画・開催されました。
このコンペに参加させていただきます。

「I SD」 - I LOVE SD



期間は8/1~12/31と余裕があり、レギュレーションもSDであればノーマル、武者、ナイト、三国伝、ガンダム系以外もOKと、間口の広いコンぺですので、SDに興味のある方は是非参加されてみてはいかがでしょうか?


------------








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夏休み6日目... 夏休み8日目... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。