部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



休みは今日入れてあと3日。
工程的には絶対必要日数が足りません(大汗)
予備日にとってあった次の土日も作業に充てないと、とても5月静岡に向けた3体の全部の完成は無理そう...

RX78は比較的うまく進んでいます。
先日ツイッターに塗装後の画像を流しましたが、沢山反響をいただきました。ありがとうございます。
今日、仮コートして、スミ入れまで行きたいです。



問題はジオング。
昨夜、一応の基本塗装を追えて、仮組確認と一部接着を試みました。
胴体に2種類のグレーを調色して使っていますが、この色味合わせに、頭部側の色の上から、スカート側の色を薄く重ね吹きしました...薄く吹いたつもりだったのですが、もともとのグラデーションがかなり控えめだったこともあり、たんなるベタ塗と化していました。


覚書
・頭部、胸元、腕:ニュートラルグレー3(ガイア)+紫(クレオス)
・スカート、腰:ニュートラルグレー3(ガイア)+紫(クレオス)+シャインレッド(クレオス)+ピュアブラック(ガイア)


この頭部のベタ塗りが気に入らないのと、昨夜耳のパーツを接着したのですがそれが汚い、さらには耳の一部にノズルの赤がマスキング失敗で乗ってしまった等々があり、今朝、塗り直そうと決心し、要らない所をマスキングしてました。

で、悲劇はおこった...

マスキング中につるっと手が滑って...
手元から落ちるパーツ...
それを止めようと伸ばされる手...
机の縁と手の間に挟まれる頭部パーツ...

パキッ~ という嫌な音

げげっ、頭部パーツにひびが入った~(大汗)   
あれ?!目の間の棒がない...折れやがった!!!(滝汗)

という事で、頭部は修理工場に回され、ペーパかけ、サフからやり直す事になりました、とさ。

6時に起きて、結局作業を一昨日の段階に戻してしまった...あーぁ もう9時やんけー 何やってんだろ(涙)


超ヤバいんですけどー






コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« RX78検討... 旧キットAB... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (asp)
2014-05-04 10:15:44
塗装お疲れ様です!!
いつもながら、焦らせてしまって申し訳ないですw
う~ん、渋・格好良いです!
ジオングのメカメカしい感じで、お腹いっぱいですww
適度に休みながら作業進めて下さい。
焦って作ると・・・・まぁ~良いことはないですね。

と余裕でいますけど、今日はこれからお客さんと戦車作りで1日終わりそう(汗
 
 
 
Unknown (辛味tea)
2014-05-04 10:38:15
お疲れ様です
ジオングもガンダムも
すごくいい感じですね・・・
と思ったらキュベレイの嘴の再来ですか・・・(´・ω・`;)
あの部分細いですもんねぇ

ついに2週間きってますが
無理せず頑張ってください!(`・ω・´)
 
 
 
Unknown (クマっち)
2014-05-04 13:32:39
ああ…悲劇再び!

僕もモデサミ締切直前に、ブラシうがいのシンナーがパーツに飛んで泣いたことがありましたが、今回はパーツ自体の破損ですもんね。お気持ちお察しいたします。

焦る気持ちを落ち着かせていきましょう~。
 
 
 
Unknown (hatui)
2014-05-04 18:06:17
ウェストの細いジオングもかっこいいですね。
ところで、先生、ジオングのお尻のミシン目はどうなったが気になって仕方がないですっ。
あれって、結局塗装前に埋めちゃったんですか?
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2014-05-05 06:39:55
>aspさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
お褒めいただき恐縮です。
GWは今日入れてあと2日ですが、なんとかRX78とジオングは静岡に持って行けそうです。ビランビーはこれからの平日追い込みが出来れば何とか...というような状況ですので、ひきつづき頑張ります。
3体同時作製はやっぱり自分の実力を超えていた、です(笑)

>辛味teaさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
キュベレイの時は、GW中はずっと追い込みをやっていて、ホントほぼ完成と言うところで折れましたから、ショックで寝込みました(笑)
今回はまだリベンジを利かせる時間は残っていたので、ギリギリ良かったかな。
この先の作業は慎重に行っていきます。

>クマっちさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
うがいの時のシンナー、確かに飛びますね。
うっかりしてたらパーツにかかりそうになる事もあります。最近は出来るだけ塗装済みパーツを遠ざけるようにしています。とっても、塗り上がりパーツと、未塗装パーツって、基本同じ台に持ち手を挿してあるので、固定台を別にするなど、このあたりを改善しないと根本的な要因排除にはならないのですが、スペースがない...

>hatuiさん、
こんにちは。コメントありがとうございます!
ジオング、お褒めいただきありがとうございます。
ウエストの細さは今回の特徴点なので、嬉しいです。
スカートのミシン目はちゃんとありますよ(笑)
ディテールとしては全く意味不明なのですが...(大汗)
次のジオング記事の機会で、背面をUPするようにします。




 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。