部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



長いGWも終盤戦。今日明日が勝負です。
毎日6時に起きで頑張ってますが、今一つ空回り。昼間から夕方や夜までは毎日出かけたりしているので、朝と夜がプラモ勝負。さすがに4時間睡眠が連日続くと眠い...zzz


一応、RX78はスミ入れ前のコートまでは終わってます。ジオングは破損部分のリカバーが終了し、塗り直しもおわりました。塗り直した部分はまぁまぁイメージに近いかな。
まずここまでくれば、あとは力技で17日に静岡持込みは可能かなと。作業としてはポカをやらない限り見切れた感じです。

で、持込み最後の一体のビランビー。こだわりの旧キットABシリーズという事もあって、手が抜けない。まだまだ作業がテンコ盛りで残ってます。
RX78とジオングの塗装工程の合間をみてのちょこいじりが作業時間の限界なので、思うように進められていません。

先にUPした”その19”からの変化点ですが、左手の改修と各部面精度の向上、関節のオーラマルス作製などを行ってます。

まずは左手。
オーラバトラーのイメージの骨っぽい手を見せたくて、左手は平手にしてましたが、全身ポーズの検討時に、どうしてもこの平手が浮いてしまう。
右手で剣を持って(”握りこんで”ではない所がポイント)すくっと立っている素立ち状態がイメージなので、別に左手は握りこぶしでなくても良いのですが、自然体で構えた時にこの状態で指を伸ばしているのは、指先を意識してそうする必要があり、やっぱり自然体で考えると無理やりと言うか、違和感があります。
逆に左手を握りこぶしにするには、左手を胸元に引き付けた状態だと自然なのですが、両腕を下げた素立ちの状態ではこれまた違和感がある。
とういうことで、かるく指を曲げた状態が、この場合は正解かなと思いました。

これに従って、もう一つ左手を作製。
ガンダムビルドパーツのジオン系の平手のパーツを削り込んで、従来と同じ平手を一旦作製。
そのあとで、指の各関節に切込みをいれ、関節ごとに指を曲げていく作戦でしたが、まぁ簡単にポキポキ折れる事、折れる事...素材がかなり固いのかなぁ???
折れた指は角度を決めて瞬着でくっつけて行きましたが、これがまたイライラする作業で苦手。
なんとか曲げた状態がこれです。向かって右側が今回分。



あんまりきれいでは無いですが、腕に取りつけるとそれなりに見えるので、OKとします。



つづいてオーラマルス。
ポーズを最終的にエイやぁで決めて、関節にエポパテを盛って作りました。
ひざ裏。


肘裏。


脇の下のオーラマスルはこれからです。ここはかなり印象を決める所なので、慎重にやりたいところ。
画像には個別で上げてませんが、腰回り、首周りのオーラマルスもやり直してます。


あとの作業としては、各部の表面の粗いところに順次修正をかけていました。
余りに汚く、アップ画像に耐えられない状態だったので、各部の表面処理をやり直し。カメラで接写、その画像を見て状態を確認し、また表面処理という作業を繰り返しました。

まだまだ汚いですが、これでもずいぶんとマシになったんですよ(汗)

全身です。


一応、これが今回の決めポーズ角度(の予定)



今日、明日で、わき下のオーラマルスと、オーラコンバータ周りのオーラマルス、足指の固定とテクスチャつけなど、工作としては一応終わらせたいところです。
そこまで持っていけば、あとは平日のチョコいじり→次回週末で、基本塗装とウオッシング+1次コート→その次の平日でエナメル塗りたくり→どこかで最終コートして→静岡前日完成! のシナリオに乗るかなと。
出来るだけ前倒しで作業したいですが、まずはRX78とジオングの完成が優先事項なので、こちらを頑張ります。

GW明け、疲労困憊で仕事にならないかも...すでに寝不足が溜まって朦朧としているし(笑)






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« RX78検討... RX78検討... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。