部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



第15回オラザクの発表がありましたね。
参加したSDデュエルは予定通り、ガンプラ部門への参加実績作りで終了。
しかも題名が”無記名” (大汗) 
どうも下書きから書き写す時に書き忘れたようで...(滝汗) 本来は”SDデュエル-Refine”のハズでした。
全745名の参加の中で”無記名”は私だけって、その点、目立って良いかー(笑)

参加したデュエルの画像はコチラから。


ガンプラ部門参加者、全369名。やっぱりSD部門とは層の厚みが違いますね。
それでもSD作品、雷後さんのハイゴッグが1次通過で96pointの高得点! 技術と腕前が桁違いすぎるのが問題ですが、リアル系SDでもちゃんと頑張れば(腕前がついていけば...ここが問題...汗)、ガンプラ部門でもいけるだなぁと。次回また機会があれば頑張ろう!
(雷後さんのハイゴック、ブログにUPされています。超スゴイです。必見! → こちらから

今回のオラザク、身近な方で言うと、sadaさんのνガンダムがガンプラ部門で銅賞受賞!!! 本当におめでとうございます!さすがです! ハイディテールが素敵すぎ。
先の雷後さん、R☆トータスさん、ソロモンの大佐さん、和茶さんが1次通過。おめでとうございます!!!


さて、オラザクは次の機会にまた頑張るとして、5月の静岡を視野に入れたバスターですが、いよいよ胴体の切り刻みに入りました~

まずはキットの胸部+腹部


内部はこのようになっています。ほぼデュエルと同じですが、ちょっと違うかな?(デュエル、もう覚えてません...)


手順はディエルの時と同じです。内装腹部部分をまずはぶった切り。


胸部の下部分を永遠とヤスって、内部構造が胸部外装にめり込むくらいまで、何度も組み付けて様子を見ながら、短くしていきます。
また、切り離した腹部は、胸部に凸としてはめ込めるように、形状を変更。

こんな感じにしています。


腹部の凸化させた部分がちょうどコクピットにハマる感じで、このように合体できるようにしています。


ハッチ部分も適当に下部を分断。


様子見で組み上げたのが下の画像。




まだまだ腹部が長いですね。もう数mm詰めないと...腹部が段差になってるところまで詰めないといけないかな。
さらに厄介なことに、バスターは胸部の下への角度が急なので、デュエルに比べると胸部高さがあります。このままにしておくと、頭身が高くなりがちなので、胸部の高さ詰めをするか、腹部をもっと削るかしないといけないのですが... 
ただ、ランチャーの取り回しがあるので、腹部を削るにも限界があるし、胸部は複雑な形状をしているので、正直あまりいじりたくないし...という事で、しばらく黙考時間となりそうです。

また、久し振りにガンダム系+フロントスカート有り(デュエルは無かった)なので、これも幅変更検討しないと...1年以上ぶりなので、どのような変更をかけて良いか、もうわからなくなってます(汗)


今日は持ち帰り仕事をしないといけないので、プラ時間は取れるかな?

最近感じているのが、休みの最終日に少し仕事をしておくと、最終日の夕方~夜の憂鬱さが少しは軽減されると言うこと。どっかの本に書いてあったのですが、確かにそうですね。
ただ今日の仕事は、例の木曜の会議の件で急遽検討時間を作らないといけなくなったので、その時間を作るために、それで押し出された仕事を先に片付けておかないと、という玉突き段取りの関係で、やむ得ずという事なんですが...





コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« Modeler's EXP... SDバスター... »
 
コメント
 
 
 
どうもありがとうございます。 (雷後)
2012-11-25 22:55:34
 リンクしていただき、まことにありがとうございます。過大評価していただいているようで、大変恐縮です。
 仕事帰りに確認したら、ヒット数がえらい増えているので何事かと思ったら、こちらからのご来店が多数...さすが人気ブログ!影響力が大きいです。
 また、正式リンクの提案、大変うれしく思います。僭越ではありますが、相互リンクさせていただければと思い、私のブログにこちらのリンクを貼らせていただきました。(事後報告で申し訳ありません。問題があるようでしたら、すぐに削除いたしますので、大変お手数ですが、ご連絡ください。)
 拙いブログではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-11-26 23:06:11
雷後さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
こちらこそリンクしていただき、ありがとうございます。光栄です!
リアル系の技術も高めていきたいと思いますので、色々教えてください。
今後ともよろしくお願いします!

 
 
 
こんばんは (零式)
2012-11-28 17:09:17
デュエル作成~オラザクとお疲れ様でした。
(お前誰だぁ?と忘れられてそうですが)

バスターと共にレプラカーンも制作楽しみにしてます♪
それにしても…旧キット改造 MG~SD改造
仕上げ 勉強になります。

また寄らせてください。

もしよろしければ 自分のブログにリンクを置かせて頂きたいのですが よろしいでしょうか?
引き続き制作頑張ってください。
 
 
 
ありがとうごさいます (ti0719)
2012-11-29 22:26:24
零式さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
お久しぶりです。ビグロ、複雑なディテールがカッチョイイですね。より迫力が増したような。
レプラカーン、チマチマ進めてます。今週末あたりにまたUP出来ると思います。
リンクの件、ありがとうございます。よろしくお願いします。こちらからもリンクを張らせていただきます。今後ともよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。