部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



12月1日です。あっという間に師走。
1年の締めくくりの月ですね。

という事は、5月の静岡HSまであと5ヶ月半という事。
SDバスターとSDのUC系企画モノを5ヶ月で準備。5ヶ月半で2体...(汗)

さて、そのバスターですが、昨夜少しいじりました。

まずは先週末の状態。

とりあえず胴体を加工してみた、というレベル。
腹部がまだまだ長く、SDとしては違和感ありありです。
このため腹部を出来るだけ短縮するようにしました。

腹部パーツとの関係を鑑み、胸部内部構造をさらに2mm程カットして、腹部が胸部内にメリ込むようようにすることで腹部の短縮を行うようにしました。
ただし、バスターには腰部にランチャー可動の基部が付くので、腹部はこの厚みより薄くできないという制約があり...(これが問題)

案の定、この内部構造の2mmカットで、ランチャー基部が胸部と干渉するようになったため、胸部外装パーツの下部を加工して、干渉を調整することにしました。

下の画像のように、胸部下部を切断。

切り離した部分を腹部と同じように2mm程削って、干渉しないように寸法を合わせました。
(グレー部品はカットした胸部の内部構造です。)

加工した下部を、胸部パーツに再接着。


これらを組み合わせると、下の画像のような感じになります。
最初の画像と比べるとかなり落ち着いた感じになったかなと。

ランチャーの基部も問題なく収まるようになっています。
ただまだ若干、胴体長がある感じですね。
バスターはデュエルに比べて胸部の厚みがあるので、最終的にはこれが頭身に関して問題になりそうです。

昨夜の時点での拡大画像。


先週末(腹部の短縮加工前)の同じ角度画像。

短縮効果が少しはあったかな。


日数を逆算すると、静岡HSまで結構きついかも。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


« オラザクの事... 旧キットAB... »
 
コメント
 
 
 
胴は短く気は長く (yottsee)
2012-12-01 11:31:32
こんにちは~yottseeです。

バスターはホント大変そうですね。今回の胴の短縮っでよりSDらしくなったとか思います。

SDってたくさんやることがあって大変です。気長にやらないと難しいですね。

ブログ見ていたらなかなかMGのバスターは好キットそうですね。


 
 
 
密集 (seebax1972)
2012-12-01 16:43:19
こんにちは!
MGとのミキシングは情報が多く密集していて、
削り落す作業が、メインになるみたいですね。
SDだけに許されるスペースにも限りが有りますし、
でもそこが醍醐味でもあって、しっくりはまると、
たのしいですよね。
MGは中身もみっちり詰まってますよね!
やっぱり凄い製作内容だと思います。


 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2012-12-02 09:19:30
>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
胴体の短縮具合はデュエルの時よりも制約があるので、もう一息と言うところですね。
全体バランス調整の時にまた悩みそうです。
MGバスターは良いキットです。素組で組んでもかなり見栄が良いのではないでしょうか。

>seebax1972さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
MGベースの切った貼ったは、もともとの1/100を1/144相当にするための幅詰め加工が中心になるので、パッと見た目、何を改修してるのがわかり難い点が問題ですね(笑)
MGの密度を生かすためにディテールを壊さないように幅詰めするのが結構大変です。
5月目指して作製してますので、またよろしくお願いします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。