部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



11月初めての更新ですね。

昨年の今日は3連休で、大阪でモデラーズEXPO 2014が開催されていた日です。一年、早いなぁー
モデスポには、”倶楽部デイフォルメ屋別館-機械の館”として、作りためた旧キットのオーラバトラー群をビネットとして一気に展示させてもらって、どっぷりとABワールドに浸ってましたねー 作製と準備は大変だったけど、今でも思い出に残る楽しい3日間でした。
モデラーズEXPO 2014関連の記事はこちらから

そしてその1年後の今、ABキットが再販されて、AB再販祭り実施中!!!
2年続けてAB豊作の秋ですw

そのお祭りの勢いに乗って作製中のSDABダンバイン。引き続き作製中です!

日曜日に大須で開催されたつくろーぜ会に参加しましたが、その時にたけぞ~さんがディフォルメ選手権参加作品のヴェルビンを持ってきてくれていたので、作製中のSDダンバインと大きさとバランスの比較をさせてもらいました。

偶然にも頭の大きさは同じ、胴体もほぼほぼ同じ大きさで、SDABの超絶ガレキ作品と近いバランスにあることがわかりました。
正直ホッと一安心。なんと言ってガンダム系SDは初めてで、手探り状態でしたから、この比較結果はホント心強かった。
たけぞ~さんと色々と話しながら改修点の洗い出しも出来たし、良かった良かった。たけぞ~さんありがとう。

で作製内容ですが、つくろーぜ会での作製と、日曜日の夜、昨夜分含めての内容になります。

まずは肩。とりあえず1/48パーツ流用の状態ですので、なんか浮いている。
パッと見た目、下部の幅があり過ぎることが気になるので、ここを改修。
肩の下部分の凸モールドをいったん切り取って、ラインを変更しました。その後、切り取った凸モールドを位置を内側にずらせて再接着。
向かって右が加工後。分かり難いかな。



奥側は未加工なので、前から見ると前後のラインが2重に見えます。

つづいて胸部。
どうも四角張っててラインが固いので、パテで裏打ちして、胸部の下部分を斜めに削り込み。

う~ん、この画像では何のことやらですね(汗)
腹部も、腰部分もパテで裏打ち後に色々と削り込みました。画像では全くわかりません(役に立たない作製記事www)

で、話は飛んで、オーラコンバーター。
そのままではデカいので、中央部で幅詰めしてみました。


これでは前方向が詰まり過ぎて、背負った時に違和感を感じたので、急遽コンバータ部分の前部分の内側を少しカットして、隙間を作りました。


長さ方向もキットのままでは長すぎるので、思い切って短縮。出力側で短縮してます。
向かって左側が加工後の状態。


元キットとの比較。
かなり小型化しました。




背負わせてみました。




元のキットの比較。

荒野って見るとかなり小型化してますねー

現状です。



肩周りにもっと手を入れる必要がありそうですね。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« SDダンバイン... SDダンバイン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。