部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



週末です。 火曜日が祝日でしたので、週末が早い! 
休みが多いのはありがたいですが、立て込んできている仕事が進まないのはこれまた問題(汗)
来週から色んな事がバタバタしそうなので頭が痛いデス。

プラの作製は急ピッチ(?)で進展。自分でも意外なほど手が動く(笑)
SDダンバインをちまちまやってますが、脚部に工作は進みました。
...手が動くので、途中画像がありません → う~ん、ここに反比例の法則を発見(笑) 画像が無いと作製記として役に立たないのですが...(汗)

今の時点での脚部と、元キットの脚部の比較から。

かなり詰めました。ただガンダム系SDと比べると圧倒的に脚が長いです。
まずは試行錯誤の習作ということで、参考にしている超絶ガレキのバランスで収めてみました。

脚部全体は全体を接着面でだいたい2mm強(3mmくらい?)詰めています。
その上で、裏側で1mmのプラ板を入れて、前方ですぼまる形状にしてます。


太ももは、膝を切り離して別パーツ化した後、上記の工作にさらにプラスアルファ幅詰めして、サイドの丸モールドの下あたり、ラインのカーブが変わる辺りでカットし、長さ短縮。

短縮後の太もも

元キット


脛は先の詰め加減のまま、前方にプラ板1mmを入れて、広がる形を作りました。
長さ短縮は、ふくらはぎのフィンの上部辺りで一旦分離し、脛のくびれ付近で短縮。何ミリかは???。すみませんが現物合わせです(汗)

短縮後の脛。

元キットの脛。


裾の形状は元キットのラインを削り込んで、サーバイン風にてします。
また、足爪は1/72パーツはあまりにも貧弱なので、1/48から流用。暫定的に付け根上部を切り飛ばしたり、足首パーツへの固定凸を加工したりして、適当な位置と高さになるように調整してます。

加工後の脛と足爪。

元キット


脚の加工は都合3回修正してます。まだ正解とは言えないかな。腕付けたあとで、全体調整の時にまた大がかりな変更加工をすることになると思います。


で、全体像はこんな感じです。





今日、明日で腕をざっくりとでも良いのでやっつけて、月曜日のモケダイのオフ会に一応の形を作って持ち込みたいですねー






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« SDダンバイン... SDダンバイン... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (餅っこ)
2015-11-07 14:01:05
足変では?
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2015-11-07 15:57:30
餅っこさん、
コメントありがとうございます!
やっぱり足、変ですよねーwww
1/48をそのまま持ってきてるんで(汗)
長さ調整含めてちょっと手を入れる予定にしてますー
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。