部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日はMSV旧キットの再販チェックに、いつもの模型屋に出かけてきました。
既に相当数が売れていて、ゲット出来たMSVは下の画像分。



06Rなど補充品も含めて購入。既に有りませんでしたがマインレイヤーが欲しかったなぁ(ザクデザートタイプの補充品を買うのを忘れていました。汗)。


暑い中、街をふらふらしていたので、軽い熱中症が出たのか、夜になって気持ち悪くなってきました。
寝不足もあるかと思い、いつもの夜中の集中作業は断念。昨夜は早々に就寝...
昨日の作業としては、出かける前と夕方の断続作業分だけです。
(あっという間にオラザク、モデサミがやってくるのに...ちょっと焦る)



まずは砂ザクから。
金曜夜にパテを盛った部分を整形。

腕の部分。
FGザクの腕を流用改修して使用していますが、全体バランスから見て少し細い感じがしていたので、外側にパテを盛りました。ちょっとだけ太く。
(向かって左が整形後です)




あとは各所のパテを整面して、エッジを整えつつ、粛々と作業。




腕の弱さ加減も解消されて、少しはいい感じになってきたかな?





あと、昨日の作業としてはザクキャノンの胴体作製に取り掛かりました。
ベースはHGUCのF2ザクです。
これをベースにするのが正解かどうかは分かりませんが、キット構造が、切った張ったの作業しやすい形に構成されていることは事実。ベースとして使い易いという認識です。
ザクキャノンの形状とつじつまの合わないところはMSVから切り出して盛ってくるなり、スクラッチするなりして作製していきます。


で、まずは胸部。




両脇のパーツがはずせるのがF2ザクの構造の良いところ。




中央部分を切り刻みます。
まずは前後に分割。




前方に約2mm強、背面に約3mm強のプラ板を貼り付けてボリューム増し。




続いて、切り離した前面の胸部パーツをさらに加工。
F2ザクとザクキャノンは胸部の段々の構造がまったく違うので、いったんRのついたフラットな前面にしていきます。






プラ板で内部の壁を作りました。
ここにプラ板とエポパテを積んで、基準となるRフラット面を作ります。






本当はエポパテを盛るところまで作業したかったのですが、この後で気持ち悪くなってきて作業終了。




最近休日は、朝から少し英語の勉強をまとめてやっています。
(ブログ更新はその後で、というパターン。なので更新時間がばらけ気味です)
通勤時間中も単語を覚えたりしているのですが、休日はその取りまとめや文法の勉強。
S+V+Cとか、S+V+O+Cとか、基本中の基本でも忘れていることが多くて唖然としています。

この英語の勉強もここ2ヶ月ほど継続することができて、だいぶ習慣化してきました。
以前は思い立っては取り組んで挫折、三日坊主の繰り返しでしたが、今回はペースが作れてきています。完全に習慣化できればもうこっちのものなのですが。

前回受けたTOEICの点が人様にはなかなか言えないような点で、ちょっとやばいかなと思ったのがきっかけ。ですので、これを普通に言えるような点にするのが目的。

次の試験のときにどうなるか分かりませんが、下位得点者ですので、延びる余地は確実にあると思っています(ほんと??...汗)
焦らずこちらも頑張っていきます。



今日は、仕事の資料のチェックがこの後にあったりして、いまひとつ気が重い休日。







■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


■モデラーズサミット2

  参加いたします。
  
  

  開催日時/場所
  ● 開催日:2011年11月6日(日)
  ● 開催時間:10~16時(予定)
  ● 開催場所:名古屋国際会議場2号館1階 白鳥ホール
    アクセス【名古屋駅】~名鉄線/JR東海道本線/JR中央線【金山駅】
    ~地下鉄名城線(左周り)/地下鉄名港線【西高蔵】【日比野】
    ~徒歩約5分

  一般観覧の方は入場無料


   
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


« SD デザー... SD ザクキ... »
 
コメント
 
 
 
お疲れ様です〓 (ガーゴイル01)
2011-07-31 18:28:00
俺っちも旧キット探してサマヨってます
今日は仕事が速く終わったので、又サマヨって来ます
帰って俺っちも歯ブラシでゴシゴシします
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2011-08-02 22:54:08
ガーゴイル01さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
旧キット、MSVって良いですよね- 箱絵を見るだけでモチベーションがあがります!
 
 
 
お疲れ様です! (ホビット)
2011-08-05 01:33:01
体調のほうはいかがでしょうか?こちらは真夏とは思えないほど毎日が涼しいです。
オラザクまでカウントダウンが始まる頃ですが、お体を壊されては元も子もないので無理せず頑張ってくださいo(^▽^)o楽しみにしてます(^O^)/
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2011-08-06 15:09:43
ホビットさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
オラザク、段々近づいて来ましたね。
投稿締め切りが9/1なので、そろそろ撮影に入らないといけません。去年も結構大変でした- 頑張ります!

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。