部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



毎日蒸し暑くなってきましたね。
今週は、休日出勤から始まり、半徹アリの、泊り出張アリのと、バタバタしてるうちに週末になりました。結構やり残した事が多いので、月曜日が怖い...

月曜日が怖いと言えば、ここ半年間ずっと取り組んできた顧客攻略の結果が今週出ます。
これに関しては、やれることはやり尽くしたつもりなので、あとは「人事を尽くして天命を待つ」の状態のはずなのですが、競合に対しては正直ちょい弱いところがあり、内心は冷や汗かきまくり。「本当にやり尽くしたのか?」という”自問自答”に疲れちゃうなぁー 
”天命を待つ”という心境に至れない未熟者です(汗)



さて、そんな未熟者が取り組んでるデュエルですが、先週末の状態が下記。


先週の記事にも書きましたが、課題がテンコ盛り。

・首回りがもっさりしてる
・コクピットハッチがやっぱり太い
・肩がまだまだ主張し過ぎ
・脚はまだ長い...

この辺りを解消すべく、日曜日と昨夜、少し頑張ってみました。


まずは首回りから。
ポイントとしては、
①BB戦士の首のPCが合う事を良しとして、MGの首回り機構をそのまま流用していた結果、ちょっと首位置が高い事、
②胸部の襟周りも基本はMGのパーツに少し手を入れた程度で、かなり詰まった感じになっていること、
と思っています。

これらを解消し、首を少し詰めることでSDらしい首詰まり感を出すことと、襟周りの単純化によるすっきり感を狙います。


まずは、首の長さから。
MGの状態が下記です。


この状態で、首軸のボールを切り飛ばし、市販パーツのPC5のボールを被せて、あとは頭部のPCにハマるように削って形状変更。



続いて、襟周りのモッサリ感を無くすために、まずは襟パーツをとりあず排除。
また、胸部パーツ上部のデュエル特有の段差を思い切って削除。
さらに胸部の前面への張り出しがSDとしては弱く、胸部がせせこましく感じる要因になっていると感じていたので、胸部前面にプラ板1mmを張り付けて、少し前に出すことにしました。


胸部前面の張出は角度を変えて見るとこんな感じです。



続いてコクピットハッチ短縮。迷いましたが、手を付けておかないと完成した後で後悔しそうだったので、思い切って加工。”やらないで後悔するより、やって後悔”

まずはぶった切りました。


1mmほど詰めて、ハッチ可動用の内部機構も寸法を合わせて削り込み。

今時点でエポパテ硬化しているので、この後で削り込みする予定です。


続いての課題となっている”肩の主張し過ぎ”には、なかなか抜本的な解決策が思いつきません。
もとの設定が上半身が極端に張り出したデザインのため、これを大きく変えるものどうかと躊躇。
とはいっても何か違和感を感じるバランスですので、外部装甲をもう少しだけ内側に寄せる加工(微調整)と、外装パーツの外側を短縮した内部機構のラインに合わせる調整を行いました。


さらに課題であった脚の追加短縮ですが、まずは1mm程度を追加で詰めてみました。



で、全体の加工前後の比較です。

先週末の時点の画像。


昨夜時点の画像。


チョットはSDらしさが出てきたでしょうか...
あとは腹部をもう気持ち詰めると、ほぼ、従来作品バランスの頭身になってくると思います。

あとはバランスで言うと、脚を縮めてきたことに伴い、サイドスカートの調整が必要になってきてますね。


引き続き頑張ります!!!






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