週刊浅草「江戸っ子瓦版」 -のんびりHiGH句な日々-

文学と食とRUNの日々を、PHOTO5・7・5で綴るエッセイ♪

河童の遠足

2012年11月14日 | ☆文学のこと☆

  
                  曹源寺の河童さま

 ここんとこいろんなものに追われている。地に足がついてないとはこのことか。そんな折、ご近所に住む作家高橋うららさんから愉しい遠足にお誘いいただいた

 なんでも、拙作みの吉の貝独楽が季節風に載って、このブログで河童寺こと、曹源寺を紹介したのがきっかけになったそうな。これも嬉しいことだ。

 一番近い駅なのに一度も乗ったことのないつくばEXPRESSの改札で、河童の会の皆さんと、待ち合わせる。一同ぞろぞろわいやわいやと、合羽橋本通りを上野方面へ向かった。かつて新堀川という掘割があったとおりを越えると、右手に曹源寺の入り口がみえる。

 入ってすぐ、一種異様な河童のギーちゃんが出迎えてくれた。

      
      水木ワールドに出てきそうな河童のギーちゃん

  
                   ご奉納のキューリ

 禅寺の中にある、河童のお堂にくると、ご覧のリアルな男女?雄雌?の仲睦まじい河童の夫婦が鎮座している。

 お賽銭箱にのるキューリを見て、カブトムシと好物は一緒なんだなと妙に納得してしまった。

    

 安永年間の古地図にものる禅寺曹源寺だが、河童の伝承は文化年間の頃のこと。

 たびたびの洪水に対処するため私財を投げ打った合羽屋喜八(川太郎)。彼の窮地を、かつて命を救われた大川の河童が助けたのがこのお堂ができた由来。そして新堀川が完成する。

 以来、禅寺に祀られた河童大明神を参詣すると、商売繁盛するということになった。
 
      
                  河童大明神

      
                  河童のミイラ

 矢追純一、川口探検隊よろしく、ミリテリアスな匂いがプンプンする、河童の水かきらしきものも撮影できた。

      

 道具街にある黄金の河童さまにご利益を祈願し、池波正太郎記念館にご案内する。

 池波師匠の執筆時そのままの机やペンを見て、河童の会の方々も感得するものがあったらしい。
         
     
     
                どぜう鍋ぬき
  
 遠足の後は、愉しい会食が待っている。

 初めての方が多かった、どぜう鍋。丸はキツイだろうと、骨抜きを注文。賢明ですな、うららさん。

 このお鍋。父譲りのこだわりは、ゴボウとネギをお代わりすること。

 泥鰌の滋養が滲みたゴボウとネギが、最高の酒の友となるのだ。

 風邪気味の方も一発で治ったという泥鰌の力。予防にもなったはずだ。

 きっと江戸の頃は、田んぼや水辺にたくさん泳いでいたであろう、泥鰌。庶民の家々では、味噌汁など安価で手軽に栄養の取れる食材であった。それが今ではこうして頂く、お出かけ用の食材になってしまった。これも世の趨勢か。

 この飯田屋は以前にも紹介したが、東京の三大どぜうと云われている。

 建替え前は、寅さんの撮影にも使われた。そう云おうとしたら、お隣の会の方から立ち会ったことがある、なんて貴重な話も飛び出した。

   

 近郊も遠方も、各々お土産を買って、観光気分でお帰りに。

 あっという間の遠足でござった。

       

 河童堂にあった幟に、気になる文字が書かれている。

 今度海に行くときには、ここにお参りすると、波乗りが上達するかもしれない。

 一人そんなことを思ったおいら。

 嵐のような息抜き。刺激はビンビンいただいた。

 うららさん、河童の会の皆さん、お招きくださりありがとうございます。

 冒頭の写真奥に、川太郎の墓がある。

 河童さまのご利益がありますように
  

   「てっぺんへ手向けの水や川太郎」 川太郎の墓にあった句
 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます! (うらぴょん)
2012-11-14 18:30:10
河童寺ツアーのレポ、ありがとうございます!
河童の会の面々、こんなにうれしそうな顔がそろうことはめずらしいです(爆)。
海光さまのご助言で、企画をスムースに進行できて、本当によかったですv
川太郎のお墓にあった句も、その場では解読できなかったですか、読みとってくださったのですね。さすがです。
どじょう鍋もやっぱり「ぬき」が初心者にはちょうどよかったv とってもおいしかったです!
お仕事がお忙しい毎日と伺いましたがうらぴょんも、あれから毎日スケジュールに追われて、執筆が進まず(^^;)アセアセです。お互い、時間を見つけて、書いていきましょう! また飲みましょうねお礼まで
返信する
ありがとうございました! (せいの)
2012-11-14 20:10:46
お忙しい中、浅草をご案内下さって本当にありがとうございました。河童のお墓の文字も調べて下さったのですね。池波記念館では、上州の気候をまとめた生ノートがとても印象に残りました。読んでるだけで現地に身を置いているようでした。どぜう鍋にお土産に、とっても豪華な遠足をありがとうございました!
返信する
ありがとうございました (saffi)
2012-11-14 20:54:42
ご案内いただいて、とっても楽しい遠足でした。出来が悪い(なかはち)ですが、御礼までにあいさつ句

文學を四代目と語る鍋あふれけり
返信する
河童の皆様 (海。)
2012-11-15 11:13:01
うらぴょんさま
うれしい顔が珍しいとは、普段の河童の会の合評はよっぽど手厳しいのでしょうか。こわっ!!
あっしも皆様からたくさんの刺激を受けました。本当にお誘いくださりありがとうございました。

せいのさま
上州の気候のノートですか。さすがに視点が違いますな。せいのさんの話を聞くと、いつも静かなる火山のような闘志を感じます。創作に事務方に頑張りましょうね。

saffiさま
あはは。よく憶えていらっしゃる。やはり記憶力が違うのだな。初出版おめでとうございます。いよいよsaffiさんの時代の到来です!どうか後輩を引っ張っていっておくんなさいまし。
返信する
ありがとうございました! (風邪が治ったノン河童)
2012-11-16 02:33:38
海さま、河童の遠足、本当にお世話になりまして、ありがとうございました。楽しくてテンション上昇、つい甘えてお土産屋さんまで案内して頂いちゃって、すみませーん!しゅうまいも肉まんも250円弁当もいも羊羹も、とーっても美味しかったです!
(あ、池波記念館では、登場人物の家が細かく描かれた地図を前に、「こうでなくちゃならんのかー、ひえ~」となっておりました~
海さま、お忙しい毎日とは思いますが、お疲れがでませんよう、本当にありがとうございました
返信する
こちらこそ (海。)
2012-11-17 18:08:28
風邪が治ったノン河童さま
芸人さん御用達弁当美味しかったですか(笑)。すみません、セキネの焼売、肉まん、羊羹は定番でしたが…。
今度うちでも買ってみようかな(^^)
いつもノンさまの元気な笑顔に癒されます。お風邪が治ってホントなによりです。
ノンさまも師走に向けて忙しくなるのでしょうから、どうかご自愛くださいませ。
これからもよろしくお願いします。
返信する
ありがとうございました (まつこ@ラフ)
2012-11-17 20:36:37
河童ツアーではお世話になりました。
本当に楽しかった&おいしかった&元気をいっぱいもらいました!
今回の遠足の実現は海。さまあってこそ。
ブログにもアップ下さり、ありがとうございます。眺めながら、かの日を思い出して、なんだかまたパワーが湧いてきましたよ~! p(^^)qモリモリ
返信する
遠足。 (海。)
2012-11-18 13:01:51
まつこ@ラフさま
こちらこそ河童の会に参加させてもらい、愉しい休日になりました。ありがとうございました。
河童の皆さんの、バイタリティーにたじたじになりながら、そのおすそ分けをもらいましたよ。
モリモリに、おいらこそモリモリです。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿