京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園『秋の山野草展』

2014-10-07 05:21:56 | 京都めぐり

台風18号、京都はほとんど影響がありませんでした。
しかし、上陸した関東などでは、大きな被害もでました。
お見舞い申し上げます。
今年は、非常に大雨が多い年のようです。
京都も福知山などで大きな被害がでました。
また、台風19号も日本列島に近づいているようです。
気をつけあいたいと思う次第です。

昨日は、午前中少し雨も残り,台風の影響でしょうか、気温も低めです。
植物園で、『秋の山野草とシダ展』が開催されていました。
会場の気に入った山野草と、植物園の山野草を撮影してきました。





今が見頃なのでしょう、ホトトギスが多かったです。





ナンバンハコベ





ヒダカセミバヤ




イワシャジン





キタヤマブシ




ツガルミデハヤ





クサアジサイ





タカクマホトトギス





アキギリ





ダイモンジソウ





ヤリガネソウ





アキノキリンソウ





野菊の仲間





生態植物園のあちこちでも見かけます。
ホトトギス





ホトトギス(白)





オハラアザミ





イヌショウマ





カシワバハグマ





シモバシラ





ミズヒキ
わが家の庭にもあちこちに生えています。





ツリガネソウ





サワギキョウ





ワレモコウ





フジバカマに蝶





ゴンズイの実







定番コスモスの時期になりました。










いかがでしたでしょうか。










最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐 (葉月)
2014-10-07 08:15:50
おはようございます。
野山の草は可憐ですね♡小さくて、控えめで。
儚いものはそ~っと大切にしておきたくなります。

本当に忙しくなりました。
台風では実害はありませんでしたが、周囲は大騒ぎ。
テレビも台風関連一辺倒でした。
返信する
山野草の魅力 (日々好日)
2014-10-07 15:14:34
こんにちは!
今年の秋は美しい画像で素朴で繊細な山野草を
たっぷり見せていただきました

青紫色の小さな筒状のお花 アキギリ  アキチョウジ サイインヒキオトシの違いが少しづつ分かってきたような気がします〔笑〕
私の見たアキギリは濃青紫一色のお花でしたが・・・・

ホトトギスもいろいろな種類を見ることが出来て有難うございました 特に白ホトトギスは貴重な存在だそうですね
返信する
こんにちは (楽母)
2014-10-07 15:39:52
そろそろ植物園をぶらぶら歩くのもいい季節になりましたね。
私は暑いのがからきしダメなので、夏場に外歩きはできません(苦笑)
とはいえ、、、きっと今年もクリスマスイルミネーションの時期まで行かないんだろうなぁ。
こちらのブログで行った気になっておきます(笑)
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-07 18:43:11
こんばんは
「お忙しく」「お疲れ」のようですね。 文面に滲み出ております(笑)。

台風18号、関東直撃でしたが、被害もなかったようで安心しました。 今日は台風一過で、非常に良い天気に恵まれました。 この天気、今週いっぱいは続きそうですので、せいぜい、美術館めぐりや秋の散策を楽しむつもりです。
最近、少しづつ色づいてきたようにも思います。 朝晩の気温も下がってきましたので、紅葉も歩み始めそうな気がいたします。
8月葉月さんが訪れた智積院も、少しだけ紅葉し、コブシも赤い実をつけてい ました。紅葉シーズンが楽しみです。
今年、またこれたらいいですね。
返信する
日々好日さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-07 18:45:29
こんばんは
それぞれがシソ科ですので、似ているところがありますね。
ホトトギス、私も大好きです。
花の色もさまざまあるのも魅力です。
日々好日さんのお茶会の記事に戻りますが、
私がお茶席で白のホトトギスを見たら、
さぞかし感動したと思います。
秋の山野草の生け花、想像しただけで幸せな気分になります。
しかし、茶道具、茶碗、掛軸、生け花、ご亭主との会話は真剣勝負になりますね。仰有るように、招く側、招かれる側の力量が問われそうです。
ホトトギスの白は確かに少ないですね。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-07 18:53:54
こんばんは
植物園はこれから、秋の薔薇、観菊会も楽しみです。
ここには一年を通して、何度足を運ぶことでしょう。
年間パスポートが欲しいくらいです。

でも、クリスマスイルミネーションは行ったことがないのです。
今年はチェックしてみましょう。

楽母さんは、夏がダメでしたか。
私は冬です。寒いのは大嫌いで、できれば冬眠したいくらいです。
返信する
山野草 (tango)
2014-10-07 19:28:27
こんばんは~~♪
お花は何でも好きな私です
そして一番好きなのは私が種から育てたり球根から
育てたもの…ひっくりかえりそうなお花でも大事!
山野草は本当に自然に精一杯生きているから好きです

お暇なとき、<本当にゆっくりしたとき…>
私のブログのブックマークの<ひとりしずか>さん
この方は7年前にブログの講座が始まりましたときから
すでに山野草をとりづづけていた方です
まさに<ひ・と・り・し・ず・か>の名前の通り~~
その時、こんなに山野草は美しいのかと…
教えていただいたような気がいたします
私はそのブログ講座を通じていろいろな方のお知恵を
頂くようになりました
定年後生活さまの写真を見せていただくたびに
自然の美しさに感動します!
野の花を愛する方が多いですね!
返信する
no2 (tango)
2014-10-07 19:31:33
ごめんなさい
文章が飛びました
私のブックマークの一番下に
<ひとりしずか>さんという方がいます
その方も山野草ばかり撮り続けています
それから、山野草の美しさを知りました
本当に時間が許すとき、見てあげてくださいね
素敵な知らない山野草がたくさん~~
返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-10-07 21:41:13
こんばんは
ご紹介いただきました、 <ひとりしずか>さん
を訪問させていただきました。
本格的に山野草を調べておられますね
画像もとてもきれいでした。

仰有るように、種子や求婚から大事に育てると、とても愛着がわきますね。
返信する

コメントを投稿