京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

真如堂のハス(真如蓮)が開花、夏花ムクゲも

2015-06-23 05:09:11 | 京都花めぐり

京都の蓮の花が開花しはじめましたので、昨日は真如堂と金戒光明寺のチェックです。
京都の紅葉の名所真如堂ですが、境内にはさまざまな花が植えられています。

青紅葉にかこまれた参道を上がり、真如堂研修道場に向かいます。





研修道場前の真如蓮(シンニョレン)開花しているでしょうか。

開花です。

「白蓮の貴公子」と賞賛される白一重の美花で、端正な花容です。
この美しい蓮の花を咲かす真如蓮 は、真如堂の名前がついていますが、
浄土宗西円寺(山口県)で植栽されてきたと伝えられています。
近所の方でしょうか、撮影に来られていましたのでお聞きすると、
今年は例年よりずいぶん開花が早いそうです。















本堂前の沙羅(夏椿)の花をやっと撮影できました。
お釈迦様が沙羅の木の下で入滅されたことで有名ですが、
日本では沙羅が育たないため、似た夏椿を沙羅として植えたそうです。










一日花ですから、すぐ散ってしまいます。
こちらの初花は6月7日だそうです。





本堂横の菩提樹の花は、ほとんど落花してしまっています。
花が終わり、実ができています。










せっかくですから、アジサイもお届けします。
まだ見頃続きです。
































江戸時代創建の鐘楼近くのアジサイ





三重塔とガクアジサイ、青紅葉





境内で見つけた花もお届けしましょう。

ギボウシ






ネムの木の花





さまざまな品種のムクゲが開花です。
ムクゲは夏の花ですね。




























金戒光明寺にも寄りましたが、蓮池のハスはまだ開花していませんでした。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ビックリ (チー子)
2015-06-23 18:57:20
真如蓮 凄く綺麗
余りの白の美しさに、ビックリ
透き通るような白 何時もながらお見事

紫陽花もまだまだ綺麗ですね
返信する
こんばんは (kazu)
2015-06-23 19:46:18
真如堂、緑が鮮やかですね。
心が洗われるような清々しさです。
もう木槿が咲いているんですね。
額紫陽花、とっても可愛いです。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2015-06-24 05:31:30
おはようございます。
真如蓮の白、美しいでしょう。
さすがに白蓮の貴公子と言われることはあります。
私も撮影しながらうっとりしてしまいました。
街中のアジサイは見頃終盤ですが、ここはまだ見頃でした。
四季折々楽しめる真如堂、私が好きなスポットのひとつです。
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2015-06-24 05:35:51
おはようございます。
ムクゲは駐車場に植えられています。
私はこの花を見ると、夏が来たと実感します。
わが家のムクゲはまだつぼみですが、真如堂は早いですね。
ここはいつ来ても緑が美しく、癒されています。
返信する

コメントを投稿