京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

今年もやっぱり祇園祭宵山に行ってきました。

2014-07-17 05:31:44 | 2014祇園祭

昨晩の16日は、祇園祭のハイライトの一つ宵山でした。
私はいつも通り夕食を作り、帰宅した妻と食事をしながら、今日は宵山だね、などと会話をしていました。
半分腰が浮きかけている私を察したのでしょう。
妻が、行ってきたらと、声をかけてくれました。
私は、じゃあちょっと散歩がてらでかけてくる、とカメラだけ持って、7時前家をでました。

すでに四条通りは、車両の通行規制が行われ、歩行者天国になっています。
着いたのは7時頃ですが、ものすごい人出です。

コンチキチンの祇園囃子に誘われるように、集まってきます。

四条通りから山鉾を撮影しました。




四条傘鉾の前では 、鉦(かね)や太鼓、ササラを持った8人の子どもが囃子に合わせて舞っています。
この傘鉾は、古く応仁の乱以前に起源がありますが、明治4年以降途絶えていました。
それが、昭和60年に再現されたものです。
なかなか、味わいのある踊りです。





四条傘鉾です。






月鉾と函谷鉾です。











月鉾の上ではコンチキチンのお囃子が行われています。






蟷螂山です。





四条通りは、新聞各社が脚立に乗り、写真撮影です。
近くでは、テレビ局が撮影しています。





読売新聞の画像です。
やはりプロですね。浴衣姿の人たちを撮影しています。






あまりの人の多さに、これ以上は無理と思い、踵を返します。
家に帰り着いたのは、8時過ぎです。
1時間余りの散歩になりました。

今年もなんとか、宵山にでかけることができ満足です。

ちなみに、今年の宵山は、午後11時現在の人出で、昨年より7万人多い34万人でした。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツリ (tango)
2014-07-17 05:53:59
おはようございます
凄い~~
今朝のネットにアップされていましたね
やはり奥様は雰囲気を察して<行ってらっしゃい>と
優しい言葉ですね
私も人どうりが多いところは苦手で
出かけないのですが京都の祭りには
圧倒されました。写真で凄さが分かります……
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-07-17 13:00:16
tangoさま、こんにちは。
今日は祭のハイライト、山鉾巡行でした。
朝9時出発しますので、私は8時過ぎに現地にでかけて、出発前の景色を撮影してきました。
写真整理して明日朝投稿します。
やはり、生で巨大な山鉾が曳き手の力だけで動く光景は迫力満点です。

返信する
祇園祭 (あゆ)
2014-07-17 21:36:48
祇園祭の宵山というと暑いというイメージがありますが、
今年もやはり暑い一日になりましたね。
散歩で祇園祭を見れるとはなんとも贅沢ですね。(^^)
これは自宅でじっとしてはいられませんね。
奥さまとのやりとりにはお互いへの思いやりが溢れていて
いつも素晴らしいなと感じ入っております。

返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-07-17 22:17:13
あゆさん、こんばんは。
今日はほんとうに暑かったです。
山鉾巡行前と巡行後の景色を撮影しに行ってきました。
暑くて汗だくでした。
でも、雨なら巡行が大変でしたから、まだ暑いくらいのほうがよかったかなと思っています。

ところであゆさん、背部痛はよくなりましたか。
返信する

コメントを投稿