京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

バラ満開、アジサイ、季節の山野草

2016-05-17 05:27:48 | 花めぐり2016

植物園のバラが見頃です。
多くの品種が咲き誇り、華やかな景色になっています。
バラの香りが鼻腔を刺激します。





アラベスク





ゴルデルゼ





ヘンリーフォンダ










マルチダ





ラベンダードリーム





ゴールデンボーダー





丹頂










ケアフリーワンダー





嵐山





光華





聖火





アジサイは六月が見頃になりますが、少しだけ花をつけています。

ヤマアジサイ










ロゼアも開花しています。





コアジサイ





今咲いている山野草です。

ニッコウキスゲ





オオバウマノスズクサ





ユキノシタ
わが家も咲いています。





ハミョウガ





シライトソウ





ヤマボウシ





ガクウツギ





イロウマアサツキ





クサタチバナ





最後に新緑です。















カモ










蝶々もあちこちで見かけるようになりました。





これから紫陽花、花菖蒲が楽しみになります。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomoko)
2016-05-17 15:41:39
植物園の薔薇は手入れが行き届いていますね
新緑も凄く綺麗です

あ~奈良公園でも薔薇が咲いたら良いのになぁ~(笑)
返信する
tomokoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-17 17:13:00
こんにちは
そういえば奈良公園でバラは見たことがないですね。
というより、奈良でバラの記憶がないです(笑)。
バラは華やかで観光にもいいと思うのですが。
寺院にお花は禁物なのでしょうか、、、、。
植物園は季節の花が楽しめますので、散策にもってこいです。花の多い季節は1時間半から2時間ほどかかります。
通常は9時開園ですが、夏場は7時半になるのはありがたいです。
返信する
Unknown (あんこら)
2016-05-17 18:27:28
京都さま、こんばんは。
朝から雨でしたので、爽やかな植物園
で気持ちをリフレッシュしていました。
ありがとうございます。
バラの名前は、その姿にふさわしく
華やかなものが多いですね。
植物園、夏期は開園時間早まるのですか。早朝散策は気持ちが良さそうですね。
返信する
あんこら さまへ (京都で定年後生活)
2016-05-17 21:43:34
こんばんは
わが家のバラも見頃になり、紫陽花も咲き始めました。紫陽花が咲くとすっかり初夏の気分です。
散策によく利用する植物園ですが、夏の期間開園が7時半に早まります。
夏場の散策は朝8時を過ぎると暑くなりますので、朝早いのは嬉しいです。早朝の蓮めぐりも楽しみのひとつです。
返信する
Unknown (tomoko)
2016-05-18 10:09:14
一応奈良にも薔薇のお寺が2つ有ります
霊山寺と おふさ観音
どちらも我が家からは少し遠いですし
広さも限られています

久々に京都植物園へ行きたくなりました
返信する
tomokoさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-18 16:12:04
こんにちは
御丁寧にありがとうございます。
六月は紫陽花や花菖蒲が見頃になりますので、植物園散策を楽しみにしています。
機会がございましたらお越しいただきたいと思います。

返信する
Unknown (Ageha)
2016-05-22 17:49:21
ご無沙汰してました。
写真は結構撮りに行ってたんですが、
PCメモリがいっぱいで削除作業にまだ追われています。
パソコンも断捨離しないといけないようで、
もしかしたらいつか使うかもとかいうてると
写真でいっぱいになってしまいました。(;´∀`)

>tomokoさん、盛りの時に見てはいないのですが、
おふさ観音はバラの名所ですよ。
風鈴まつりを見に夏いってもまだところどころバラが残っていたりします。

桜を追いかけているうちにチューリップを撮り逃し、
藤を撮ってる間にツツジを撮り逃しました。
インスタグラムの撮影会でバラ園は行ってるのですが
ポートレートの背景あつかいでがっつり撮れてないです。
もうすぐバラから紫陽花ですね。(^_^;)
返信する
Agehaさまへ (京都で定年後生活)
2016-05-22 21:00:11
こんばんは
おひさしぶりです。
Agehaさまの投稿お待ちしております。
バラは今見頃ですが、少し散りもでています。
やはりバラは見応えがあります。
返信する

コメントを投稿