京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

ユリづくし

2016-07-14 05:22:20 | 花めぐり2016

蒸し暑く鬱陶しい日が続いていますが、今日は見頃のユリをお届けします。
昨日は朝から雨で祇園祭の山鉾めぐりはお休みです。
小雨降るなか散歩がてら妻と植物園を歩いてきました。
ちょうどユリが見頃で多くの品種が咲いていました。

ベニスジ(紅筋)ヤマユリ















サクユリ















オニユリ





オウゴンユリ










ヤマユリ















ユリの女王と言われるカサブランカ





オオゴンユリ





台湾固有種のタカサゴユリ





オウゴンオニユリ
オニユリの変種で対馬にのみ自生するユリ









最後はユリ科ノカンゾウ












最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (kazu)
2016-07-14 09:29:35
植物園、色々な種類のユリが咲いているんですね。
雨の滴をつけたユリの花
とてもきれいです。
いつも見るユリとまた違った美しさを感じます。
返信する
たくさんのゆり (fuyou)
2016-07-14 09:37:17
京都で定年後生活さま
おはようございます
大きなゆりカサブランカですかね
この季節際立って存在感ありますね
美しいです
ありがとうございました
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2016-07-14 13:14:37
こんにちは
雨の中傘をさしての撮影になりました。
雨は花には大敵ですが、雨粒のついた花も結構味わいがあるように思います。
暑さもいくぶんましで、しかもちょうどユリが見頃で良かったです。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-07-14 13:17:47
こんにちは
今の時期はアジサイも終わり、見頃はユリと蓮です。
昨日は雨のため蓮はかなり花を落としていました。
そんな雨のなかですが、ユリは元気に花をつけていました。
カサブランカは特に花が大きいですね。
返信する

コメントを投稿