京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日雨の中で蓮池撮影

2015-06-27 05:14:19 | 京都花めぐり

昨日は朝から一日中降り続きました。
結構な本降りです。
いつもなら雨が降っていれば散策はお休みするのですが、昨日はでかけました。
向かったのは植物園の蓮池です。
雨の中のハスを撮影したかったのです。

植物園の蓮池は、あじさい園となからぎの森に隣接する池にあります。
なからぎの森の蓮池の品種は「巨椋(オグラ)の曙」と「巨椋の 斑(まだら)」 です。
いずれも白い花なので、白一面という景色です。





















四阿があります。
私と同じように雨のハスを撮影されている方々です。
傘をさしながらの撮影です。















































途中、雨が強くなってきました。
撮影には厳しい条件です。











雨で緑はきれいです。











あじさい園の蓮池のハスはこれからです。










アジサイはそろそろ見納めのようです。
まだ元気ないくつかを撮影しました。

ガクアジサイ 城ヶ崎





ガクアジサイ 花火





ガクアジサイ 三宅島産





テマリガクアジサイ 三宅島で発見





西洋アジサイも同様に終盤です。

ブルースカイ




赤いのはロシタ








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨に打たれていい感じ! (百山一楽)
2015-06-27 06:51:01
厳しい条件の中では、それだけ被写体に集中しなければならないのでより心に迫る写真が撮れるのではないでしょうか。ハスも見納めのアジサイも雨に打たれて生き生きしています。
返信する
満足満足 (チー子)
2015-06-27 10:55:42
白い蓮 水もしたたる・・・・・
綺麗ですね 素敵です
雨の中の撮影しか取れないものが撮れて、きっと満足でしょう

どれも素敵です  
返信する
百山一楽さまへ (京都で定年後生活)
2015-06-27 15:36:36
こんにちは
昨日は結構な雨で、靴の中までベチョベチョになりました。特に池の周囲は水浸し状態でした。
普段とはちがう雨の中のハス、私的には気に入っています。もう少し雨の雰囲気が出せればよかったのですが。
返信する
チー子さまへ (京都で定年後生活)
2015-06-27 15:40:53
こんにちは
今の時期、雨ですと気温も下がり歩いていても気持ちがいいです。梅雨ですから雨の景色も良いかなと思い、雨中撮影になりました。
雨の中の撮影は慣れていないので、衣服は濡れ濡れになり、靴の中までビチョビジョになりました(笑)。
返信する

コメントを投稿