京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

昨日の散策 ハスの花、ヒマワリ

2015-06-27 14:54:23 | 京都花めぐり

昨日、雨の中での蓮池撮影の続きです。
四季彩の丘に咲いていたハスの花です。
強い雨で落花も早まったようですが、雨に濡れた花も趣があるものです。














































































そろそろヒマワリが見頃になりつつあります。
私はこの花をみると、どうしても映画の「ひまわり」を思い出してしまいます。















タイサンボクの花もまだ見頃です。





可愛い花もありました。
サルビアの品種です。













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛くて (huyou)
2015-06-27 15:35:43
京都で定年後生活さま

私最後の二つの花
あまりにも可愛くて笑ってしまいます この世の花?
神様からのご褒美のようです

度々巡って観ることにします
有難うございます
返信する
Unknown (ポンタ)
2015-06-27 18:36:29
美しい、美しい写真です。本当にきれいですね。目の保養になりました。
返信する
huyouさまへ (京都で定年後生活)
2015-06-27 18:39:15
こんばんは
ハスを撮った後、雨の中に可憐に咲いていて、シャッターを押してしまいました。
品種名は「サルビア シクロフィア ホットリップス」です。ずいぶん長い名前で覚えられそうにありません。シソ科の園芸品種のようです。
こういうお花を見ますとホッとします。
返信する
「サルビア シクロフィア ホットリップス (tango)
2015-06-27 19:17:21
蓮の花のしずくが美しい~~
静かに音楽を聞かせてくれます
雨の日の花も好きですが、撮影される方は大変だと
思います
写真撮影は絵画と違って一瞬を表現するのは
むつかしいですね…
これも経験でいろいろな角度や瞬間や時間が
必要なのでしょうね?

上記の花はかわいいけれど口がまめりません…
カメラのことは全くわかりませんが京都様の
おかげでのんびり楽しませていただいています
昨日のサギ…本当にギョ・ギョですね~~
見ている私もエ~~?と思いましたよ
返信する
ポンタさんへ (京都で定年後生活)
2015-06-27 20:37:18
こんばんは
ありがとうございます。
今から来月いっぱい、ハスの見頃が続くのではないでしょうか。京都は寺院が多いので、楽しみも増えます。
しばらくはハスめぐりを楽しむつもりです。
返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2015-06-27 20:43:27
こんばんは
雨の滴が滴るハスもきれいです。
いつもと違う景色で好きです。
昨日は雨の中の撮影で楽しめましたが、やはり撮影は大変でした。かなり強く降りましたので、カメラが濡れないようにするのに神経を使いました。
まずまずの撮影ができたのではと思っています。
返信する
Unknown (あゆ)
2015-06-27 20:58:54
雨に濡れる花も趣があっていいですね。
蓮が開いたり閉じたりしているのは
時間の関係でしょうか。
蓮は水も色気になるけれど
ひまわりには太陽が似合うなあ・・・なんて思いました。(笑)
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2015-06-28 05:34:26
おはようございます。
当日の撮影時間は9時過ぎですから、ツボミのハスは数日後に開花のハスだと思います。
ひさしぶりに雨の中の撮影になりましたが、やはり撮影条件は悪くて、結構大変でした。
でもそれで雨の滴る花の撮影ができましたので良かったです。
ひまわりは同感です。やはり太陽が輝くときに咲き誇るひまわりが良いですね。
返信する

コメントを投稿