京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

大徳寺高桐院の紅葉

2014-10-29 05:32:16 | 2014 紅葉

2週間ぶりに大徳寺高桐院の紅葉チェックに行ってきました。
全体の見頃はまだ先ですが、少しずつですが、紅葉は進んでいます。
私は桜の咲き始めや、色づきが進む頃の秋の景色を見るのが好きです。
見頃はまだか、まだかと思い続けているほうが、楽しみがまして好きです。
満開になれば、後は散るだけです。
昨日今日と気温が下がりましたので、色づきが進むと期待しています。


入り口の門から見た景色です。
少し色づいています。





定番の参道の景色です。
まだまだ、青紅葉です。





でも、見上げれば陽当たりの良いところは、紅葉が進んでいます。











勅使門の上が比較的紅葉しています。

























帰りの参道です。





上は少しずつ色づいています。















ここはいつ来ても、青苔がきれいです。











最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (楽母)
2014-10-29 08:09:51
ああ、綺麗!!
赤一色に染まるよりも、こうして色とりどりの方が好きです。
錦秋、って日本人はなんて素敵な言葉を作りだしたんだろうと思います。
ぐっと冷えた日が続いたので紅葉も進みますね~。
返信する
錦色 (葉月)
2014-10-29 09:27:44
↑の楽母さまのお言葉、本当にそうだなぁ…と感じ入りました。
日本人の感覚って本当に鋭くて、ヒョウゲンリョクや感性は素晴らしいですね。現代人の私たち、ちょっと大丈夫かな?と反省しました。
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-29 14:02:53
こんにちは
今朝も冷えましたね。
そのせいでしょうか、一気に紅葉の色付きが増したようです。
今日も秋晴れに誘われ、あちこちでかけてきました。
朝陽で紅葉した葉っぱのグラデーションがきれいな時間帯で、なるべく観光客が少ない8時前後がいちばん好きです。
勿体ないくらいの天気でしたので、少し無理をして足をのばしました。

錦秋、私の大好きな言葉です。
そして、私はそれを味わいたくて、退職したようなものです。

返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-10-29 14:14:13
こんにちは
今朝の冷え込みで、わが家のドウダンツツジとハナミズキもきれいになってきました。
ハナミズキは中庭に植えてあり、カーテンを開けると居間からその色付きを楽しむことができます。
今日は朝陽に映えてとてもきれいです。
これからもっと色付き、真っ赤に染まります。
リクライニングチェアに座り、紅葉を見るのがなによりも至福に思えます。

葉月さんが訪れた、南禅寺の天授庵も色づいてきました。きれいでした。
明日アップします。

返信する

コメントを投稿