京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

植物園の紅葉と秋の草花

2014-10-29 15:56:59 | 2014 紅葉

本日も二度目の投稿になります。
ご紹介するのは、京都府立植物園の少しの紅葉と私の気に入った草花です。

南門に通じるケヤキの並木道、だいぶ色づいてきました。





ここも全体的には見頃は先ですが、広い園内の色づいている木々を探しました。

フウの大木ですが、紅葉が進んでいました。
これからもっと赤くなります。
















サトウカエデです。





木々の上の方から色づき始めています。











サザンカが咲いていました





サザンカ:栄光





サザンカ:朝倉






サザンカ:富士の峰





サザンカ:日の出富士





その他の秋の草花おとどけしましょう。

キクタニギク




ハコナデシコ(白)





ミツマタ





チャの花





アキノキリンソウ





シンフォリカルボス





フユザンショウ





シマシャジン





サイインヒキオコシ





コマキギク






今朝、冷え込みましたので、一気に色付きがましました。
明日、その色づいた紅葉の模様をお届けします。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フユザンショウ (tango)
2014-10-29 19:14:29
こんばんは~~
紅葉、苔の美しさ、本当にどの写真も
輝きがありますね~~
お花も美しく,山茶花の種類の多いのにびっくりします
フユザンショウというのは普通の山椒と一緒なのですか?実の色が違うのでしょうか?
サイインヒキオコシ…初めて知りましたよ!
上品で気高い!毎日退屈するどころか
<定年後生活さまが>定年して満足されるはずですね~~贅沢な毎日!このように過ごされる方も
私の周りではいませんね……?まずそれだけ楽しませる風景がありません
毎回申しますが撮影が上手い!心惹かれるものが
多いです。今日も京都を楽しませていただきました

返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-10-29 20:51:19
こんばんは
これからの季節は紅葉はきれいですが、花が少なくなります。そんな晩秋に彩りを添えてくれる一つがサザンカです。
園芸品も多くて、これから次々開花していくのが楽しみです。

フユザンショウ、詳しいことは知りませんが、冬でも落葉しない種類です。

紅葉の最盛期は来月中旬ですが、昨日今日の冷え込みでずいぶん色付きが増してきました。
また、紅葉の移り変わりをお届けします。
返信する

コメントを投稿