京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

秋晴れの半日、妻とドライブ

2014-09-28 05:26:22 | 京都めぐり

前日に続き、朝から素晴らしい秋晴れです。
久しぶりに妻が、土曜日休みとなりました。
私「久しぶりにドライブにいきましょうか」
妻「行きま~す」

ということで、 可哀想なくらい乗っていない、
わが家の車を動かすことにしました。
年間 2,000kmも走れば、大上等です。
「たまには、少し走らせないとバッテリーがあがってしまいます」、
と車屋さんのアドバイスをいつも受けています。

向かった のは、洛北の集落、静原と大原です。
市内中心部からでは、二山越えます。

途中、上賀茂の柊野で、探し求めていた稲架掛けと思いきや、
脱穀が終わった稲ワラが干してあっただけでした。残念です。









山を超え、静原の集落です。
長閑な、山村集落の景色が広がります。





コスモスがきれいです。





田んぼが黒いと思って見たら、黒米でした。










もう一山越えると、大原です。
三千院や寂光院などが有名ですが、今回はドライブ優先で拝観しません。
ここも、長閑な山里の景色です。





大原に来たら必ず立ち寄る、道の駅ならぬ「駅の里」
どう違うのといつも思いながら、、、。





地元の野菜やお米、手作り食品などが販売されています。
でも、私たちが入った時は、ほとんど売り切れでした。

ここで見つけた和花

ホトトギス、私も妻も好きです。





黄花ホトトギス





黒花ホトトギス





モモシキブ
ムラサキシキブの桃色版?





彼岸花、そろそろ見納めです。





帰り道、市内に戻り、私が散策でよく来る、
広沢の池と北嵯峨の景色を妻にも見せることにしました。
広沢の池は、大分の初沢池、奈良の猿沢池とともに、
日本三大沢の一つとして、古くから有名です。
観月の名所としても有名で、松尾芭蕉が詠んだ地とされています。

『名月や 池をめぐりて 夜もすがら』









池に大鷺(ダイサギ)がいました。





広沢の池付近の北嵯峨の景色です。










ここもコスモスがとてもきれいです。





後宇多天皇陵墓の近くで見つけたチュウサギ?





北嵯峨から嵐山渡月橋を通り、帰路に向かいました。





家に帰り着いたのはお昼前、お昼ご飯を作っていると、
妻はソファーで寝ていました。
やはり、疲れていたようです。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (楽母)
2014-09-28 11:35:37
絶好のドライブ日和?
フロントガラス越しのお日様がまぶしかったでしょうか。
先日、里の駅に行ったときにはミニチュアサイズの
トリカブトが並んでました。
思わず買おうかと(笑)
返信する
楽母さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-28 14:33:13
こんにちは
そうです、絶好のドライブ日和でした。
きれいな青空で、道中気に入った景色があれば車を止めて撮影です。
急ぐことはありませんので、のんびり運転です。
トリカブト殺人事件というのもありましたが、青色の小さな花で、きれいですね。

それにしても、あそこで買い物しようと思えば、何時頃にいかないといけないのでしょうね。みなさん、早いのに驚きです。

返信する
長閑な田園風景とホトトギス (日々好日)
2014-09-28 22:27:23
こんばんは!

美しい画像 何枚もUPしていただき有難うございました
山間のけむり 風情がプラスされて一層良い雰囲気がでていますね

私も昨年の春頃 大原へ行き里の駅にも立ち寄り 山菜をたくさん買って帰りました

2013年4月29日30日のプログUPしています

朝早く(7時前)家を出て里の駅で「玉子かけご飯の定食」の朝食を食べました(美味しいとの評判を聞いていましたので)

主人曰く「家の方が美味しい」ですって〔笑〕

8時30分頃着きましたけどかなり売り切れもありましたよ みなさんもっと早く来られるのでしょうね

機会があったらもう一度行ってみたい所です


返信する
奈良の猿沢池 (tango)
2014-09-29 05:27:38
おはようございます
めったに車は乗られないのですか?
確かに歩くほうが細やかに見ることができますもの…
広く見ます時はどうしても車でないと移動が
大変ですからね~~~
私は時間を見つけると、近辺<田舎のコース>を
走ります。2~3日秋晴れで絶好のdrive日より!
田んぼの風景を見ますと<命の洗濯>と感じる私です
奥様もお仕事から離れて心豊かな時間を過ごされたと
思います
道の駅は買い物をしなくても見て歩くのが好き?
そこにしかないものを探します
私はキョロキョロしますのでとても疲れます
嵐山渡月橋→今日も素敵ですね~~

返信する
日々好日さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-29 06:23:55
おはようございます。
日々好日さんの昨年4月の記事、拝読しました。ご自宅から1時間半余で大原に行くことができたのに驚きました。
私は大阪方面に車で行ったことがないので、距離や時間感覚がさっぱりないのです(笑)。
ご主人様の「家の方が美味しい」は、面白いです。日々好日さんのお作りになる食事が一番、お口に合うんでしょうね。
返信する
tangoさんへ (京都で定年後生活)
2014-09-29 06:33:06
おはようございます。
毎日の買い物に、車は使いませんので、妻がお休みの日に、ちょっと車ででかけるくらいです。もう車は要らないんじゃないかと思うのですが、なければないで、不便かなと思い乗り続けています。
私は田んぼ見るのが好きです。特に稲刈りの今がいいですね。なぜか、ホッとします。
特に買い物目的でもない、息抜きドライブはちょくちょくしています。


返信する
 (葉月)
2014-09-29 07:31:11
毎日の散策、京都さんは公共交通機関と徒歩でらっしゃるのですね?

京都に行った時、移動をどうするかは悩みどころです。トップシーズンは避けているので、渋滞に悩まされたことは無くタクシー利用が多いです。
本当は電車でのんびり車窓を楽しむのが好きなのですが、縦横無尽に地下鉄や在来線が張り巡らされている都内に慣れていると、京都の電車はちょっとだけ不便…かな
(>_<)

しかし、電車(バス?)でもドライブでも、少し足を伸ばすと自然豊かな京都は、本当に羨ましいです。

わたくしはずいぶん前に車を手放しました。一年全く乗らず、バッテリーが上がったから。
そもそも8年ほど乗っていて20000以下キロの走行。
維持費が無駄だと判断したのです。
でも、時々運転したくなります。







返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-29 11:37:41
こんにちは
今朝も出かけていまして、いま帰ったところです。朝のうちは涼しく、散策にぴったりです。
歩きながら、秋の花を愛で、撮影する。実に穏やかな気持ちです。
これからは、日に日に紅葉が始まります。いきなり紅葉というより、日々のうつろいのなかで、秋の深まりを感じていきたいと思います。
私はほぼ市バスと歩きです。地下鉄はやはり不便です。東京などのように網の目のようにはりめぐらされていません。
京都は市バスが本数も多くなく結構便利です。
タクシー利用が多いとのことですが、時間が限られていますから、ある程度やむを得ないでしょう。私も旅行に行ったときなどは使います。でも、運転手さんを待たせているようで落ち着かないのです。自分の好きな間合いで見たいですね。
葉月さん、今の京都もいいですよ。
お忙しいのに御免なさいね。
返信する
葉月さんへ (京都で定年後生活)
2014-09-29 19:03:54
訂正です。
x市バス本数多くなく

○市バス本数多く

返信する

コメントを投稿