京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

満月、嵐山豪雨災害から3日目の朝

2013-09-20 06:22:42 | 京都めぐり


昨夜は中秋の名月、満月でした。やはり美しいお月様でした。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

16日朝、台風18号の豪雨で特別警報が出された京都。
今まで見たこともない嵐山渡月橋の姿に愕然としました。
その後、連日豪雨被害の状況がテレビを賑わせました。
大好きな嵐山と渡月橋がいまどうなっているのかどうしても気になり、術後体力回復もかねて昨日の朝、嵐山に行ってきました。着いたのは8時半です。

百聞は一見にしかずと申しますので、まずは撮ってきた写真を見てください。

市バス嵐山公園前で降りてまず目にした光景
多くの流木が橋桁に絡まっています。






川は褐色のままで水量もまだまだ多いです。



橋のそばの人気の桜もち屋さん



しばらく休業の張り紙が






有名料理店の前にも泥と土嚢の山が



三ツ星料亭「吉兆」さんの前にも





嵐山「時雨殿」の前も



紅葉で有名な「宝厳院」前も



でも秋の拝観は行っています。



天龍寺は被害がなかったようです。



朝の商店街の状況
まだ片付けが残っているところも、既にいつもどおり、開店準備しているところも









嵐山公園も被害が、そして復旧も旧ピッチで












テレビで宿泊客を舟で避難させた旅館も後片づけ中




いつもの渡月橋の光景とは少し違うが







それでも紅葉はすすんでいきます。
紅葉シーズンにはすっかり復旧していると思いますので、また嵐山にいらしてください。
トロッコ列車も運転を再開しました。

天龍寺のもみじ









最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夢風庵)
2013-09-21 11:32:16
お家でゆっくり名月を愛でる事が出来て良かったですね。

嵐山、春秋のシーズンはあまりにも人が多かったため、もう10年くらい足を運んでいませんが、他の被害を受けた地域と共に、1日でも早く元の生活に戻れるよう、1日も早い復旧を願うばかりです。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-09-21 14:13:42
ありがとうございます。
今年は満月を十分堪能することができました。今回は家での観月になりましたが、できれば植物園の観月会に行きたかったです。
嵐山は毎年何度も足を運びます。特にこれからの紅葉は楽しみで、亀山公園から常寂光寺の紅葉が一番好きです。確かに人出はすごいですね。


返信する
Unknown (凡蔵母さん)
2013-09-30 21:51:50
先日はご来店頂き有難うございました。
早速お邪魔いたしました。
私は数十年松尾に住んでいましたので嵐山は懐かしい処です。
先日渡月橋に行ってきましたがお店もされている処が沢山有り少しは安心いたしました。
早く元のにぎわいが帰ってきますように。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-01 06:36:05
いえいえわざわざ恐縮でございます。
私はあまり菓子類は食すほうではないのですが、御紹介もあり、頂戴してみました。
とても美味しくて気にいりました。特にロールケーキはいくらでも食べれて、妻が驚いておりました。
ちょっとしたお使いにも凡蔵さまのお菓子はいいですね。また利用させていただきます。
返信する
頑張れ (浪花の歌姫)
2013-10-05 11:14:59
紅葉に季節を前に憎き台風でメチャ荒らされ悔しい思いをされていると心から察しております。
私の大好きな京都大丈夫?と心配しています。
でもまた元の姿に戻りつつ有り良かったです。
来月11月紅葉見に行きます。
大変でしょうが頑張ってね{/
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2013-10-05 11:44:36
浪花の歌姫さま
ありがとうございます。11月の紅葉シーズンはほとんど以前のままだと思います。毎年私のルートは、渡月橋→天龍寺→宝厳院→亀山公園→大河内山荘の前を通り、常寂光寺拝観→清凉寺です。特に常寂光寺はとても美しいです。市バスはとても混雑するので、京福電車を使います。
今年もきれいな紅葉になると思いますので、是非おいでください。

京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿