京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

秋の七草(フジバカマ、オミナエシ、ススキ)も咲き始め

2016-08-13 05:27:12 | 花めぐり2016

まだ八月ですが、秋の七草のフジバカマ、オミナエシが開花しススキも穂がでました。
まだまだ猛暑続きですが立秋が過ぎ、秋の気配が少しずつ訪れています。

今年初見のフジバカマ










もう一つの七草オミナエシ(女郎花)です。






そしてススキの穂も出始めています。






早くから開花していましたが、桔梗も七草の一つです。





ショウロウウツギ
8月から9月に開花します。






キングサリ






ノリウツギ





まだまだサギソウ元気です。















カリガネソウ





カラマツソウ






ゴンズイの実





レンゲショウマもまだ元気です。





コアカソ(小赤麻)





秋の七草は、萩(ハギ)桔梗(キキョウ)葛(クズ)藤袴(フジバカマ)女郎花(オミナエシ)尾花(オバナ/ススキ)撫子(ナデシコ)です。
萩も少し開花しています。撫子は何度か投稿しています。
後は葛だけです。









最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の七草 (fuyou)
2016-08-13 09:02:22
京都で定年後生活さま
秋の七草いいですね
後は葛だけですか
美しい花々 涼しさを感じます
ありがとうございます
返信する
こんにちは (kazu)
2016-08-13 10:21:38
もうフジバカマが開花し
ススキも穂がでてるんですね。
まだまだ酷暑の中
植物は秋の気配。
季節の流れは速いですね。
返信する
fuyouさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-13 13:04:04
こんにちは
後は葛の花だけですが、いままでなかなか出会えないでます。どこか撮影できるところがないかと思案中です。
まだまだ暑い盛りですが、秋の七草を見ると季節の移り変わりを実感しています。
返信する
kazuさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-13 13:14:04
こんにちは
桔梗や撫子は早くから咲いていましたが、今回フジバカマを見つけ少し驚いています。
夏真っ盛りですが、植物は秋の到来を告げています。
朝晩だけでも涼しくなってほしいです。

返信する
はぎ (tango)
2016-08-13 14:24:42
もう七草・・・
私は先日のお墓参りで道中、萩の花を見て
もう足元に秋のちかづきを感じました
今年は格別暑さが続くようでさすがの私も
ウロウロする気力がありません
またお仕事より預かっている子守のほうが
疲れます。
フジバカマ・女郎花・・まだ出会っていません?
自然は正直で季節の到来を早めに教えてくれますね!
オリンピックのテレビ疲れもでている私です。
返信する
Unknown (チー子)
2016-08-13 19:45:02
毎日が暑いのに自然界の花はよく知っていますね
少しづつ秋の気配が近づいていますね
ホッとします
返信する
tangoさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-13 20:19:00
こんばんは
京都でも少しですが萩が咲き始めました。
私の気分は夏真っ盛りですが、秋の七草が咲き始め、秋の訪れを告げています。
早く朝晩だけでも涼しくなってほしいものです。


返信する
Unknown (あゆ)
2016-08-13 20:21:35
毎日毎日、こんなに暑いのに、
草花は確実に秋を感じているのですね。
日照時間に比例して咲くのだということがよくわかります。
早く気温も秋に近づいて欲しいです。
秋のお花は心なしか、控えめで清楚なお花が多いですね。
返信する
チーコさまへ (京都で定年後生活)
2016-08-13 20:23:36
こんばんは
今年は昨年より暑いように思いますが、秋の七草は秋の訪れを告げています。
まだ咲き始めですが、秋がぐっと身近に感じます。
しかしそれにしても暑いですね。
返信する
あゆさんへ (京都で定年後生活)
2016-08-13 20:51:48
こんばんは
やはり日照時間なのでしょうね
連日の猛暑日ですが秋の草花は咲く時期を知っているようです。
今年は今のところ雨が少ないように思います。
一雨降って気温を下げて欲しいです。
返信する

コメントを投稿