京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

車折神社の河津桜開花

2014-03-14 06:05:43 | 2014桜

先月末に待ちきれず、車折神社に河津桜のチェックに行った私ですが、案の定咲いていませんでした。その時の記事です。

その後、ぶり返したような寒波で一気に真冬に戻りましたが、ここにきてやっと暖かくなり、春めいてきました。

まだ早いかなと思いながらも、一昨日、車折神社に足をのばしてみました。
なんと、河津桜が開花しているではありませんか。
まだ10輪程度ですが、この桜が咲くと京都にも春が来たと実感できます。
やっと待ちに待った河津桜の開花です。


御覧ください。
















こちらは、枝垂れ梅です。






今日も高校生の修学旅行でしょうか、お目当ての俳優の朱色の玉垣を探していました。





一昨日は京都市の最高気温は18度になり、春が来たと思ったのですが、昨日は一日中雨でした。本日も気温は低めの予想です。
本格的に春めいてくるのは、来週のようです。
皆さまのところは、いかがでしょうか。












最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ開花ですね (あゆ)
2014-03-14 21:20:36
いよいよ開花ですね。
桜が咲くと、気分がウキウキしてきます。(^^)
例年に比べると少し開花が遅れたのでしょうか。
日曜日以降はぐっと気温が上がるようなので
一気に満開になるかもしれませんね。
ソメイヨシノの開花日はいつになるのでしょうね。
また、京都の桜の風景の写真を楽しみにしています。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-03-15 06:50:45
あゆさん、おはようございます。
早咲きとはいえ、桜の開花を喜んでおります。
標本木の桜の開花予想は、3月末のようです。
今年もできる限り、桜めぐりをするつもりですが、昨年春に悪化したアレルギー症状が発症しないか、不安があります。
ところで、御家族の風邪、あゆさんの咳が早く治ればいいですね。

京都で定年後生活より
返信する

コメントを投稿