京都で定年後生活

2013年3月60歳で定年退職。

美術館と庭園めぐり、京都の四季の行事と花を綴ります。

蒸し暑い一日、南禅寺と青蓮院のクスノキ

2014-07-10 05:49:05 | 京都めぐり


昨日は、朝9時に京都市美術館に バルテュス展を見に行きました。
( バルテュス展は後日投稿します )

美術館を出ると蒸し暑くて、逡巡したのですが、まだ10時頃だったので、南禅寺と青蓮院に寄ることにしました。南禅寺は先月の半ばに訪れたばかりですが、岡崎に来たのですからついでです。

南禅寺はまだ観光客も多くありません。
いつきても、ここの伽藍の景色は大好きです。
境内の青紅葉と苔が暑さを忘れさせてくれます。










三門の前では、暑い中、黙々と雑草取りをしている方々がいます。
大変厳しい季節ですが、こういう方々のおかげで、南禅寺の美しい景観が維持されている思うと感謝です。





今回は本坊、塔頭寺院にも寄りません。
境内の青紅葉と青苔がとてもきれいです。









境内のユリの花がとても印象的でした。





南禅寺から足を伸ばし、青蓮院前を通り、帰宅の途につきました。
青蓮院中には、2,3度入ったことがありますが、回遊式庭園は一見の価値があります。
今回は拝観はスルーです。

ここのクスノキはほんとうに見事というほかありません。
京都市の天然記念物に登録されています。
築地の上に四本、境内の庭園に一本生育しています。
樹高は最大で26mを越えているそうです。いm
青蓮院が現在の地に移転した13世紀以降に植栽されたそうですが、長い年月が経っているものです。















暑くて、長居は無理です。
家に帰り着いたのは,12時前です。
台風が近畿地方にも接近しそうなので、家の周りを少し片付けることにしました。