新たに新築事業に参入されたクライアント様のモデルハウスOPENイベントが無事、終了しました。
昨日も夕方に一気にいろんなお客様が来場され、
気が付けば夕方5時半を回っているくらい、最後はバタバタしていました。
来場されたお客様の評価は間違いなく高くて、個人的には手応えがありありです。
さて、私自身はモデルハウスにおける接客のベストのパターンを持っています。
クライアント様にお伝えするだけでなく、自分自身も現場でエンドユーザー様に接客をし、
そのノウハウが通用するかの検証を行っています。
土曜日のOPEN初日、私も自分のノウハウで持って接客をしたのですが、
正直、お客様の反応は自分が想像したものと若干ズレていました。
それは、地域性の問題もあるでしょうし、商品の特性も影響しています。
マニュアルはあくまでも基本であり、クライアント様の市場でのポジションや商品特性・価格、
更には地域性を考慮して、微調整をしなければならないのです。
そこで、昨日の接客では土曜日のパターンから少し変更し、
初回でゴリゴリアポを取得するのではなく、間に受け皿イベントを設定し、
そこでランクアップさせていただく、という形に変更しました。
更にモデルハウスの案内のパターンも、いつもよりも時間を少しだけ長くし、
コト訴求をかなり強くすることを意識しました。
すると、明らかに土曜日よりも昨日の接客のパターンの方が手応えがあるのです。
これで、このクライアント様の初回接客のパターンが固まりました。
おそらく、これでしばらく大丈夫だと思います。
このように、接客や営業において、常にPDCAのサイクルを回すということが非常に重要になります。
常に目の前の現象を捉え、その要因を分析し、改善策を立案し、実行して検証する。
そして改善を繰り返していく。
こうすることで、仕事の精度が飛躍的に高まるのです。
ビジネスパーソン個人としても必要ですし、もちろん組織としても不可欠です。
こうしたPDCAサイクルを回し続けることで、ビジネスの正解(=結果)につながるのです。
皆さんの会社、それから皆さん自身はPDCAサイクルを回すことが出来ていますか?
昨日も夕方に一気にいろんなお客様が来場され、
気が付けば夕方5時半を回っているくらい、最後はバタバタしていました。
来場されたお客様の評価は間違いなく高くて、個人的には手応えがありありです。
さて、私自身はモデルハウスにおける接客のベストのパターンを持っています。
クライアント様にお伝えするだけでなく、自分自身も現場でエンドユーザー様に接客をし、
そのノウハウが通用するかの検証を行っています。
土曜日のOPEN初日、私も自分のノウハウで持って接客をしたのですが、
正直、お客様の反応は自分が想像したものと若干ズレていました。
それは、地域性の問題もあるでしょうし、商品の特性も影響しています。
マニュアルはあくまでも基本であり、クライアント様の市場でのポジションや商品特性・価格、
更には地域性を考慮して、微調整をしなければならないのです。
そこで、昨日の接客では土曜日のパターンから少し変更し、
初回でゴリゴリアポを取得するのではなく、間に受け皿イベントを設定し、
そこでランクアップさせていただく、という形に変更しました。
更にモデルハウスの案内のパターンも、いつもよりも時間を少しだけ長くし、
コト訴求をかなり強くすることを意識しました。
すると、明らかに土曜日よりも昨日の接客のパターンの方が手応えがあるのです。
これで、このクライアント様の初回接客のパターンが固まりました。
おそらく、これでしばらく大丈夫だと思います。
このように、接客や営業において、常にPDCAのサイクルを回すということが非常に重要になります。
常に目の前の現象を捉え、その要因を分析し、改善策を立案し、実行して検証する。
そして改善を繰り返していく。
こうすることで、仕事の精度が飛躍的に高まるのです。
ビジネスパーソン個人としても必要ですし、もちろん組織としても不可欠です。
こうしたPDCAサイクルを回し続けることで、ビジネスの正解(=結果)につながるのです。
皆さんの会社、それから皆さん自身はPDCAサイクルを回すことが出来ていますか?