京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

オーストラリア旅行19 モノレール・パディスマーケット

2012-12-17 00:05:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

オーストラリア旅行18 キャプテンクックディナークルーズからの続きです。

11月23日(金)

ホテルで朝食

本日は、シドニー最終日&オーストラリア旅行の最終日です。寂しい~。。

一日中自由行動の日。まずは、朝食バイキングで腹ごしらえをして、街へ繰り出します。

オペラハウスの予約

でも、その前に、コンシェルジュでオペラハウスの当日チケット予約しないと。。

コンシェルジュで聞いてみたら、なんと、今夜、チャイコフスキーのコンサートが
大ホールであるとか。。

私達が見たあの大ホールで、クラシックが。。

どんな音楽でもいいから聞いてみたい。。と思っていたけど、

そりゃクラシックのコンサートの方がいいに決まっているし。。
ぜひぜひ聞いてみたいと思いました。

でも。。。舞台前の席は、2万円以上の席しか空いていなくて。。

もっと安い席をとお願いして、舞台後方席を探して貰ったら、
たった4席だけ空いていました。それでも、一人7000円。
しかも続き席はなく、2席隣の席。

でも、今頼んでおかなかったら、きっとなくなってしまうと思って
その席を頼みました。

席は、会場で代わってもらったらいいしね。

これで、オーストラリア最後の夜を締めくくる最大イベントも
決まりました~。

モノレールで街を1周

ホテルを出て、まず向かったのはモノレール。

シドニーの街で何回も見たモノレール、一度乗ってみたかったモノレールに
やっと乗れるのです。

シドニーのモノレールは、反時計回りの片道通行。
戻る事ができないので、市民の足というよりは、
観光客の為の乗り物といった感じで利用されているようです。

City Centre(シティーセンター)から

私達が乗ったのはCity Centre(シティーセンター)駅。

City Centre(シティーセンター)→Darling Park(ダーリングパーク)→
Harbourside(ハーバーサイド)→Convention(コンベンション)→
Paddy's Markets (パディスマーケット)→World Square(ワールドスクエア)→
Galeries Victoria(ギャラリーズビクトリア)→City Centre(シティーセンター

とシドンニー市内7駅を、1周12分程でぐるっと見て回れるそうですよ~。
もちろん、私達も、とりあえずは1周するつもりです。

トークン

切符の代わりに使われるのは「トークン」と呼ばれるコイン。
このトークンを買って、自動改札機に投入すると、
ゲートのレバーが1回転するようになっています。

でも、せっかく買ったトークン、自動改札機に取られちゃって残念。
これは、取られる前に、撮っておいた写真ですよ~。

モノレールの出発

さて、いよいよモノレールの出発です。

1車両8席の小さな乗り物が7両編成、確かになんだかアトラクションの乗り物のようですね。

モノレールから見たQBVデパート。歩いた時とやはり目線が違いますね~。

ダーリンハーバーが見えてきました。
この先は、ピアモントブリッジを通ります。

パディスマーケットからチャイナタウンを抜けて。。。

ぐるっと1周シティーセンターへ戻ってきました。

このモノレールはこのまま何周でもぐるぐると乗ってられるんです。
ま、1周乗れば、十分なのですが。。

残念な決定

でも。。

この楽しいシドニーのモノレール、新しいコンベンションセンターの建設に伴って
廃止されることが決まったんだとか。。。

なんだか、とってももったいない気がします。
可愛くて、とっても楽しい乗り物なのに。。

パディスマーケット(香港風マーケット)

さて、私達は2週目のパディスマーケット駅で降りることにしました。

パディスマーケットは木~日曜と祝日のみ開いている香港風マーケット。

本日は金曜日なので開いていますよ~。

香港の女人街みたい

ほんと、香港の女人街を市場の中に入れた様な雰囲気で、
まさか、シドニーにこんな所があるの?。。って感じです。

香港マカオ旅行8 女人街とホテルバー

ごちゃごちゃ、雑然とした感じ、まさに香港女人街ですね~。

売っている物も、ほんと香港~という感じです。

でも、値段は安いし活気はあるし、こういう所をぶらぶらするのも楽しいもの。
ただし、この辺りを歩く時は、鞄を前に持ってきてしっかりと抱えておかないと。。

観光客も来ているけれど、結構地元の方も来られているようです。

買い物と素敵な笑顔

この笑顔ばっちりのおじさんのお店で主人は絵葉書を買いました。

こちらがその絵葉書き。

そして、これはカラフルなコースタです。

アウトレットのお店もあったりなんかして。。

でも、ちょっとここで時計は。。。

この可愛いお姉さんのお店では、ネックレスを買いました。

実はこの写真は私とのツーショット。

こちらの人は、本当にみんな笑顔が素敵。

私達もこんなに素敵な笑顔になりたいよね~って、主人と。

さて、パディスマーケットを出て、次はBILL(ビルズ)のあるパディントンへ
タクシーで向かいます。

こことは、まったく雰囲気の違うパディントンの街、
さて、どんな街なのでしょうか・・

オーストラリア旅行20 パディントンとビルズに続きます。)

オーストラリア旅行日程

1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス

3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台

5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園

7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー

9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬

11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程     (2013・2・18)

« オーストラリア旅行20 パ... | トップ | オーストラリア旅行18 キ... »