京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

横浜1 赤レンガ倉庫・中華街

2012-08-15 08:36:00 |  国内旅行

8月4、5日と東京へ行き、なーちゃんのお宮参りを済ませてきました。
曇りのお天気予報で安心してたのに、青空のいいお天気。

朝一番でも、結構暑かったですが、
なんとか無事に
お宮参りができてほっとです。

その後の写真館での撮影の方が、
眠ってしまったなーちゃんを
起こすのに大変でした。

 

東京から帰ってきてからは、心身ともに疲れてしまい、
なんだかちょっとぼーっとしてしまいました。

そして、気がつけば、もう1週間。。
もう
そろそろ、元の生活に戻らないと。。
ブログも、遅れたままだしね。

 

さて、ブログは、7月15日に、初めて、なーちゃんを見にいった
明くる日の事です。

     初孫なーちゃんの続きです。

        


7月16日

7月15日の夜、都内のホテルに泊まった後、
16日は、横浜に行ってから京都へ帰ろうと主人と話してました。

昨日の夜から、お嫁さんのお母さんがお手伝いに来て下さっているし、
私達がいたのでは、お嫁さんもゆっくり寝てもいられないかな~なんて思って。。

朝、また来て下さいねって二人から連絡を貰って、心が揺らいだけど、

ゆっくりさせてあげようって決めてたやろう。。という主人の言葉に

そうでした、そうでした。。

という事で、 16日は主人と二人で横浜へ行ってきました。

横浜へ

JR横須賀線で横浜へ行き、横浜からは、
みなとぶらりチケットワイドを使って、
みなとみらい線で、桜木町駅へ 。

 

このチケット、地下鉄やバスが乗り放題で
新幹線の新横浜にも行けるという優れ物です。

桜木町駅前

桜木町って、もっと昭和っぽいレトロな町かと思ったら、
近未来的なビルの街でびっくり。

あかいくつバス

桜木町駅前から出ている、横浜観光スポットを循環するあかいくつバスに乗って
横浜を周ってみることにしました。 

 みなとみらいエリア

あかいくつバスで、みなとみらい大通りを走ります。

みなとみらいというだけあって、未来都市を連想させる建物がずらっ。。
アンパンマンミュージアム、横浜ランドマークタワー、カップヌードルミュージアム。。
といった楽しそうな施設もあって、

時間があれば降りてみたいところだけど、

いつか、なーちゃんを連れて、アンパンマンミュージアムに来る日が
あるかもね~なんて、話しながら

本日は車窓からの景色だけで我慢。

 よこはまコスモワールド

未来都市の中には遊園地もあるんですよ~。

ここは、よこはまコスモワールドという、大観覧車やコースターがある
都市型遊園地だそうです。

ここも、いつか。。ですかね。

赤れんが倉庫

私達があかいくつバスを降りたのは、赤レンガ倉庫。

レトロな赤レンガの建物の赤レンガ倉庫。
中のグルメ街にはレストランがいっぱいだそうですよ。

実はここの「ヒルズ」(シドニー発、スクランブルエッグで人気 のお店。)
遅めの朝食を取ろうと、朝ごはんを食べないで来たのに、

お店の前にはずらっと人が並んでいて、1時まで待たないと無理だとか。。
1時って、まだこれから2時間近くもあるんですよ。。。


とても、そんなには待てないと、ヒルズでの朝食は諦めて、
赤レンガ倉庫で、ぶらり買い物をしました。
 

  

横浜の吹きガラス、ヨコハマガラスや本型の小物入れなど。。

朝食を食べてから、その後、山下公園や外人墓地・元町を周って
最後に中華街で御飯を食べて横浜駅に戻るつもりでしたが、

朝食が取れずお腹が空いたので予定変更。

あかいくつバスに乗って、先に中華街に行ってみることにしました。 

 中華街

横浜中華街は、神戸の中華街とそっくり。

ただ規模が神戸中華街とは、全然違います。
 

 横浜中華街の中華料理店は200店以上。
それに食材やお菓子などのお店をあわせると600店を超えるそうです。

神戸はレストランが40店ほど、色々なお店を合わせても
100店ほどの規模ですからね~。 

とりあえず、横浜中華街は広い

ただ、露天商は神戸の方が多いみたいですよ。

 四五六菜館

主人が、たまたま前日TVで見たという四五六菜館へ行ってみました。
堺正昭さんが紹介していたお店だそうです。

200もある中華レストランの中から、一つを選ぶのは大変なので、
どこに行きたいか決めておいて、正解。 

でないと、迷って迷って、それだけで疲れてしまいそうでした。

大きなお店なのに、お客さんがいっぱい。

まずは冷たいビールで、初孫なーちゃんの誕生に乾杯して、

 海老チリチャーハンセットと、海鮮焼きそばセットを分け分け。

ボリュームたっぷりで、しかも出てくるのが早い!
海老チリもチャーハンも、焼きそばもシュウマイも、美味しかったです。

二人で完食して、お腹一杯、満足満足でお店を出ました。

横浜大世界

お腹が一杯になった後は、ちょっと中華街をぶらぶら。

大きな建物が目に入り、ちょっと中へ入ってみました。

 

チャイナミュージアムの横浜大世界でした。

1階から8階までチャイナを体験できるテーマパークなんだって。
私達は、ちょこっと見ただけなんですが。。

横浜媽祖廟(よこはまそびょう)

そして、次は、中華街2大参拝スポットへ。

一つ目は、海の女神媽祖を祀っている横浜媽祖廟(よこはまそびょう) 

 鮮やかな色彩と彫刻が見事な門。

3月に行った香港の黄大仙寺を思い出していました。   黄大仙寺

 

 横浜関帝廟(よこはまかんていびょう)

炎天下の下、関帝廟通りを汗をふきふき歩いて、
次は、横浜関帝廟へ向かいました。

 三国志で知られる武将、関羽が祀られています。

忠義の人で、すっごく強かった関羽は、文武両道でもあったんだって。。

という事は。。

どうか、なーちゃんも、その強さと賢さに御縁がありますようにと、
お賽銭を張り込んで、しっかりとお願いしてきました。

 雪の氷

それにしても、今日はいい天気。いや。。いい天気過ぎ。
だんだん暑くなってきて、熱中症になるくらいの日差です。。。

かき氷屋さんを見つけて、飛びこみました。

かき氷なんだけど、氷ではなくて、本当に雪の様な
キメの細やかさ。

マンゴとマンゴソースがたっぷりかかっていて、
お口の中で、ふわっと消える雪氷。美味しい~。

これで、二人とも生き返りました~。

 

そして、中華街の最後は、なーちゃんへのお土産、
パンダさんです。 

なんだか、このパンダさん、
ちょっとなーちゃんに似ているような気がするんだけど。。

 

 さて、次は、港の見える丘や外人墓地ですよ~。

  (横浜2 港の見える丘・外人墓地へ続きます。)

 

  国内旅行目次


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 横浜2 港の見える丘・外人墓地 | トップ | お墓参りと大文字 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中華街 (pot@mom)
2012-08-11 09:20:32
横浜と神戸 何がどう違うのか述べよ!なんて言われたら
答えに窮してしまいそうですが
神戸の中華街に行ったとき 広さは別として
何となく雰囲気がちがうなぁ と思いました。

なんて思い出していたら 屋台の湯気のもうもうとした蒸籠が
恋しくなってきました~♪
返信する
Unknown (野いちご)
2012-08-11 11:52:17
みなとみらい桜木町、中華街はJRで2,3つ先野駅。
バス1本で行ける街ですが、
いつも見慣れている場所をたんぽぽさんがご紹介くださると新鮮。とても美しい街に見えます。
ありがとうございます!

神戸も長崎の中華街も知っていますが、
横浜が一番広いかも知れませんね。
近くなのに長いこと行っていません。

山手のご案内を楽しみにしています。
返信する
こんばんは (kazu)
2012-08-11 20:35:27
横浜にも関羽が祀られている
所があるんですね。
中華街には必ず関帝廟といったところですね。

どこに行っても何を見ても
お孫さんのことを考えてしまうんですね。
優しくて素敵なおばあちゃんです。
返信する
お帰りなさい (美京)
2012-08-12 05:56:58
先に行かれた時に横浜散歩されたの・・・

何時までも相思相愛の親御さんに見習って息子さんもやさしいのでしょうね。
なぁちゃんもお二人に習って優しい男の子になられるでしょう・・楽しみね。

懐かしく見せてもらいました・・横浜・・何度行ってもいいなぁ~
中華街も神戸には比べられないほど・・広くって美味しいお店が多いですね。
返信する
Unknown (アリス)
2012-08-12 13:03:56
お宮参り、無事すませれて、ホッとされたことと
思います。
うちも、写真館では大苦戦で赤ちゃんの写真は
首がすわってないしで、撮るのに大変でした。
でも、大笑いしていい思い出ですが・・

横浜の中華街は大きいですよね~
赤レンガの倉庫街はまだ、行ったことがないので
ぜひ、今度行ってみたいです。
返信する
pot@momさんへ (たんぽぽ)
2012-08-12 19:39:33
横浜と神戸、規模は全然違うけど、でも美味しくて楽しい町である事は変わりありませんよね。

神戸は、点心の屋台なんかがずら~っと並んでいます。
横浜は、甘栗の屋台が多かったかな。。

横浜でも、もっともっとお薦めのお店に行ってみたい。。
神戸では、民生が好きなのですが、神戸ももっと
違うお店も行ってみたいです。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-08-12 19:48:27
野いちごさんは、この辺りのお近くに住まれてるんですね~。
バス1本で中華街なんて。。羨ましい。
美味しいお店巡りが出来ますね。
お気に入りのお店、教えて下さいね。

長崎に行った時に、長崎ちゃんぽんを食べましたが
あれが、中華街だったのかしら。。
あまりにも昔過ぎて、記憶にありません

今回は、ほんの短い時間でしたが、横浜っていいな~って思いました。
新しくて、未来に繋がる街って感じですよね。



返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-08-12 20:00:04
神戸にも関帝廟があるんですね。
神戸の中華街には、何度も行っているのに
関帝廟は行った事がないんですよ。。
今度行った時は、ぜひ寄ってみみます。

まだ、数回しか会っていないし、これからだって
年に2回くらいしか会えないのだと思いますが、
何の雑念もない綺麗に澄んだ目をみると、
本当に愛おしくなります。
孫って、不思議な存在ですね。
返信する
美京さんへ (たんぽぽ)
2012-08-12 20:05:26
そうなんです。
まだ、前回、東京に行った時の記事なのです。。
遅れ遅れで。。。なかなか、今に追いつけません。。

息子は、本当にお嫁さんに優しいですよ。
でも、そんな息子をみていると、息子からも幸せオーラーが出ているような気がします。

横浜の中華街、何度も行ってられるんですね。
今度行く時は、ぜひぜひお薦めのお店教えて下さいね。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-08-12 20:11:49
暑かったけど、お宮参り無事に終わって、ほっとしています。

写真館での写真は、まだ、生まれて一月くらいの赤ちゃんですもんね。
うまく撮ろうとする方が無理があるのかも。。
私が抱いている写真は、完全に眠っていますよ。
でも、これも、あとできっといい思い出になりますよね。

赤レンガ倉庫、レストランにたくさんの人が並んでいて
びっくりでした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事