京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

竹茂楼結婚披露宴2 ウェディングドレス入場

2011-03-29 11:35:00 | 家族

震災から2週間以上が経ちました。ほんの少しずつ、少しずつですが、
落ちつき始めている被災地。

でも、これから先の生活の事を考えると、
被災された方々は、眠れない夜が、まだまだ続くのだろうと思います。
どうか勇気を持って立ちあがってほしい、希望だけは失わないで。。

そして、全然先の見えない福島原発の収束。
チェルノブイリもスリーマイルも10日間くらいで放射能の封じ込めに成功したと聞くのに
なぜ、福島は、こんなにも時間かかるのかと思ってしまいます。

チェルノブイリやスリーマイルは、収束でなく、封じ込めただけ、
福島は、まだなんとかできると、復旧作業をしているので、
時間がかかるのでしょうか。。

次から次から起こる難題と放射線の脅威の中、
頑張って作業しておられる方の被曝を極力抑えるためにも
適確で効果的な対策を一日も早く立ててほしい。

何も分からない素人が勝手な事は言えませんが、
早く放射能を封じ込められる様にと心より祈っています。
 

さて、次男の結婚式披露宴の続き。。よろしければ、お読みくださいね。


               下鴨神社結婚式

               竹茂楼披露宴1 色打ち掛け入場

 

新郎新婦お着替えの間

新郎新婦お着替えの間、会場はお食事しながら歓談タイムです。

お料理は、お造り。

とっても新鮮な鯛、とろ鮪、車海老を、土佐醤油でいただきました。

家喜物(焼き物)で祝い鯛と、手毬型のお赤飯が出てきました。

身の引き締まった鯛は、やっぱり美味しい~。

 椀物の、穴子の年輪巻きは柚子の香りがいっぱいです。


そして、この間に、二人のプローモーションビデオが流れました。
新郎の小さい頃は、ベン・E・キングのスタンドバイミー
新婦の小さい頃は、エルトンジョーンのユアソング

出逢ってからの二人は、ジョンレノンのWOMANと
それぞれ、二人のお気に入りの音楽とともに映し出された写真達。

二人が前日までかかって作ったビデオです。

私は。。。、もちろん、楽しませてもらいましたが、
でも、それよりも、ちゃんと無事に流れた事に、ほっとほっと安心、

あ~あ、よかった。。 
 

ウェディングドレス入場

そして、いよいよウェディングドレスでの入場です。

流れる曲は、 ケルティック・ウーマンのYou Raise Me Up 。

この曲は、実は、私も大好きな曲でした。
二人が選んだ曲が、偶然にも私の大好きな曲なんて。。
本当に感激でした。

 

この歌の歌詞のようにたとえどんな困難に遭ったとしても、
二人で支え合い助け合って生きていくんだよ。

 

 

 

二人は、各テーブルを周って、みんなと記念の写真撮影。

 

 

 ドレスの裾も長くて素敵です。

各テーブルから笑いや歓声がおこり、本当に幸せそうな二人。 

 春らしい色合いの雛段の花々も、二人の出発を優しく応援してくれていました。

 


ウェディングケーキ入刀

さてさて、次は、ウェディングケーキの入刀です。
このケーキは、アニバーサリーケーキの専門店、メゾン・ド・ガトーさんのケーキ。  

フレッシュフルーツと生クリームが、すっごく美味しそうです。    

 周りをぐるっと何重にも友人で囲まれ、カメラのフラッシュが
何十回もたかれる中のウェディングケーキ入刀。

おめでとう~。 幸せになってね~。


ちょっと見てみたいけど、あんまり前に行くのも。。なんて思いつつ
私が、横の方からそっと見ていたら、

次男高校時代野球部のメンバーの一人が、

「お母さん、こっち、こっちですよ。」と呼んでくれて

私を見やすいところまで案内してくれました。

そこで見ていたら、また違うメンバーの一人が、

「お母さん、こっちの方が良く見えますよ~。」

と、見やすいところに、また呼んでくれて。。

おかげで、ウェディングケーキ入刀も、ファーストバイトも
ちゃんと見ることができて、嬉しかった。。

本当に、ありがとうね、二人とも。

ファーストバイトで、思いっきり大きいケーキを、
口の周りに生クリームをいっぱいつけながらも、

がんばれ~~のみんなの声に応えて、食べきった次男です。

御褒美は、花嫁さんのはじける笑顔かな。。

 
宴もたけなわ

お料理は、いよいよ竹茂楼の名物料理、鰻丼が出てきました。

この鰻丼の鰻、全部骨が取ってあるそうで、柔らかくて本当に美味しい~。
皆さまに、とっても喜んで頂きました。 

 

アールグレイのシャーベットに、いちごとオレンジのジュレ。
それに、先程のウェディングケーキも。。生クリームが最高でした。

次男は、お料理は、絶対に全部食べるぞ~なんて言っていたけど。。

どうも、やっぱり無理だったよう。。

 う。。。ん、ちょっと残念そうかな。


高校野球部仲間

次男高校野球部の仲間は、15名中、13名が集まってくれました。
野球部の中では、3番目の結婚の次男。

 4番目のメンバーの結婚式も、すでに7月に決まっているようで、
これからは、結婚式がずっと続いていくんだろうな~。

今年の8月には、西京極球場での高3最後の試合から10年目となるので
野球部メンバーや保護者もいっしょに、集まれたらいいなと思っています。

長男夫婦

この披露宴で、ビデオ係をやってくれた長男夫婦です。

ビデオは、私の弟と、長男に頼んでいたのですが、

「各テーブルのコメントを貰ってきましょうか~。」と、お嫁さんが言ってくれて、

長男と長男のお嫁さんとが、色々なテーブルを周って、
お祝いのコメントを集めてきてくれました。

 

初対面の人にも臆することなく話しかけ、お祝いコメントを貰ってくれた二人。
とっても素敵な記念になりました。

弟達の為に、若夫婦が気持ちよく、一生懸命になってくれて、
私も主人も、本当に本当に嬉しかったです。

ありがとうね~。これからも、兄弟、夫婦で仲良くしていってね。

バイオリン演奏

二人の為に、お振り袖でバイオリンを弾いてくれたのは、
新婦のお友達でした。

新婦の大好きな曲を、メドレーで弾いてくれました。

 

きっと、きっと、演奏が終わるまでドキドキで、せっかくのお料理も
食べた気がしなかったんじゃないかな。。

でも、じ~んと心に染みる素敵な演奏、本当にありがとうございました。

 

さて、次は、サプライズの踊りと歌です。 

 

   (竹茂楼披露宴3 One Loveと、ただありがとうへ続きます。)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 竹茂楼結婚披露宴1 色打ち... | トップ | 竹茂楼披露宴3 One Love と... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
披露宴 (kazu)
2011-03-31 12:21:36
ニュースを見ても
辛くて悲しい話が多くて…
涙がでます。
でも少しずつでも、
復興に向けての明るい話題も
出てきて救われることもあります。

本当に素晴らしい結婚式披露宴。
たくさんのお友達、
ぴったりな楽曲、
幸せの情景が目に浮かびます。
こちらまでハッピーな気分に
させてもらいました。
たんぽぽさんほんとうに
よかったですね!
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2011-04-01 07:54:03
原発の収束が、こんなに難しい事になるなんて
思っていませんでした。
ニュースを聞くたびに心が痛みます。
アメリカ、フランス。。各国の力を借りて
なんとか収束していってほしいです。

コメントありがとうございます。
多くの人に祝福されて、新しい人生を出発できた二人は幸せ者です。
ハッピーな気分に少しでもなってもらえて嬉しいです。
でも、やっぱり。。よかったかなって。。
なんかそんな気分にもなっています。

でも、とりあえず、最後までアップしますので
また読んで下さいね。次で最後です。


返信する
披露宴 (ukyou)
2011-04-01 22:13:51
テレビでは絶対映せない写真を見て
さらに震災の怖さにショックを受けました。
いろんな義援金の形があるようですが
二週間で700億円 これも日本人の底力です。
きっとこの荒波を乗り越える事ができると信じます。

披露宴の様子を見ていると大勢の
すばらしい仲間がおられるようです。
共働きは大変でしょうが きっと上手くいくと確信しました。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2011-04-02 23:20:28
日本では報道規制があって映せない映像が多くあるようですね。
海外の方の方が、日本にいる私たちよりも、よりリアルな映像を見ておられると聞きました。

事実をもっときちんと知りたいとも思うし、
ショックを考えると怖い気もするし。

でも、日本だけでなく、世界中の方が、今、日本を応援してくれているのを感じます。
きっと、復興できますよね。

4月に入り、もう二人はとても忙しい日々を送っています。

なんとか頑張って仲良くやっていってくれると
信じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事