京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

戌の日 中山寺と下鴨神社

2012-12-27 00:00:00 | 家族

12月15日(土) 戌の日

次男のお嫁さんのお腹の中の赤ちゃん、5か月に入りました。

15日の土曜日は戌の日だったので、

次男夫婦、お嫁さんのお母様、それに主人と私で
腹帯を貰いに行ってきました。

まずは、長男夫婦の時にも、腹帯をもらいに行った中山寺です。

中山寺

中山寺は、子授けや安産の寺として名高く、
子供が欲しい人や安産を祈る人々が、全国からお参りに来られます。

関西では、赤ちゃんが出来たらやっぱり中山寺で腹帯というのは有名。

私達は京都から、次男夫婦たちは大阪から、現地集合しました。

 

前に来た時もびっくりしましたが、お寺に行くにはエレベーターやエスカレーターの設備が。

 

 

戌の日ということもあって、腹帯を貰う人が多い。。

それに、お宮参りの人、赤ちゃん連れのお礼参りの人と、

境内は人でいっぱいです。 

御礼参り

私達は、まずは初孫なーちゃんの御礼参りを。

無事に生まれてきてくれた事に感謝して、
これからも元気ですくすくと育ちますようにと御祈祷してもらいました。

御祈祷してもらったお守りは、長男達の家に届けてもらえるそうです。

今頃は、もう御守り届いたかな。
 

 腹帯・御祈祷

その後、次男達と合流して、二人の赤ちゃんの為の腹帯を
貰いました。

無事な出産を祈って、真剣にお参りする二人。

二人の顔は、もう、父親と母親の顔ですね。

 安産を祈願して、「びんずる尊者」様へよだれかけを奉納した二人。

次男のお嫁さんは、素直で明るい産婦人科のお医者さん。

出産のプロですが、それだけに怖いお産もたくさん知っているようで。。

よだれかけにお嫁さんが書いた言葉は、

「正常分娩ができますように」でした。

「おかしいかな~。。」というお嫁さんに

皆で笑いながら、

「いやいや、そんな事ないよ。〇〇ちゃんらしくていいよ~。」

 

皆で、本当に母子ともに元気で、無事な出産をと願いました。

 

下鴨神社

その後高速を飛ばして、やってきたのは京都の下鴨神社。

下鴨神社は、次男夫婦が2011年2月に結婚式を挙げた場所です。

              次男結婚式 下鴨神社

二人は、この思い出の神社で、安産の御祈祷をしてもらいたかったよう。

 

 

12月中旬だというのに、まだ紅葉が残っていて、綺麗な下鴨神社参道。

 思いもよらず紅葉が見れて、お嫁さんのお母様も大喜びでした。

 下鴨神社御門は、いつもと同じように朱色が鮮やか。

 
神妙な感じで、安産の御祈祷をお願いするお嫁さん。

お宮参りの方二組といっしょに、

神殿で御祈祷をあげていただきました。

神聖な雰囲気の中で御祈祷して貰え、二人も感激の様子。

私は、今度は、皆でお宮参りやな~なんて思いつつ、

どうか、無事にそんな日を迎えられますようにと祈っていました。

 

そして、その後は、下鴨茶寮でお食事を。 

     

 中山寺の腹帯には。。

 家に戻ってから、中山寺や下鴨神社で頂いたお守りや腹帯を見ていた二人。

中山寺の腹帯には、以前中山寺の腹帯を使って無事出産した人の
赤ちゃんの性別が書いてあります。


 

巷のいい伝えでは、そこに書かれている性別と逆の性別の赤ちゃんが
生まれるといわれている様ですが、

書かれている性別が生まれるとも言われているし。。

つまり、半分は当たって、半分ははずれる。
考えてみれば、そりゃそうですよね。 

そして、次男夫婦の手に渡った腹帯には。。

 じゃじゃ~ん書いてあったのは、男でした。

 

長男の所の腹帯にも男と書いたあったそうで、
生まれたのは、その通りの男の子。

という事は、確率からいえば、今度は、男と書いてあって女かな。。
なんて、勝手に思ったり。。

 

ま、どちらでも、無事に元気に生まれてきてくれれば
それで充分なのですけどね。

早く会いたいね、可愛い可愛いベビーちゃん。
来年の5月が楽しみです。

 

 さて、次は、下鴨茶寮でのお食事会の様子です。

       (祝い膳 下鴨茶寮に続きます。)

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« メリークリスマス! | トップ | 祝い膳 下鴨茶寮 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でこ)
2012-12-27 08:43:47
長男さんも次男さんも結婚され、子どもさんも授かり
たんぽぽさん、お幸せですね~
腹帯に男女の性別が書かれているなんて!!
なんかおもしろい~~!!
うちは女の子ばかりなので、男の子が羨ましいです。

ところでたんぽぽさんのブログの左の「訪問者」って
1日の人数ですよね?
384ってすごくないですか?
数多くのブログがある中で
訪問者が1日500を越すのは
ほんの5%程度らしいですよ。
それだけたんぽぽさんのブログは人気なんですね!
2009年からのカウントが見えないのが残念・・・苦笑
来年も楽しいブログ、期待しています。
返信する
Unknown (野いちご)
2012-12-28 06:35:48
おはようございます!
中山寺って宝塚近くのお寺ですか。
私は清荒神の隣駅、売布神社に下宿していたので懐かしいです。
今若い方は色んなおさんグッズがありますが
やはり腹帯が一番安心なような気がしますね。
使う使わないはともかく安産祈願も無事にすまれ
おめでとうございました。
来年が楽しみ。ばぁばも忙しくなられますね
返信する
こんばんは (kazu)
2012-12-28 19:58:40
中山寺、私も最初訪れた時は
エレベーターやエスカレーターが
あって驚きました。
妊婦さんに優しいお寺なんですね。

来年はまた忙しくなりますね。
楽しみも増えましたね。
返信する
戌の日 中山寺と下鴨神社 (ukyou)
2012-12-28 22:11:43
この間 結婚されたと思っていたらもう
腹帯の話題になりましたか。
月日の経つのは本当に早いですね。
次男のお嫁さん 産婦人科医さんだったんですね。
人の事はわかっていてもいざ自分の事となると
話は別 慎重に元気なお子さんを
生んでくださるよう願っています。
返信する
でこさんへ (たんぽぽ)
2012-12-29 08:34:59
腹帯に男女の性別が書かれているって、面白いでしょう~?
当たる確率が半分半分ってのも、当たり前と言えば当たり前ですよね。
元々、そういう意味合いではなく、元気に生まれてきた
あかちゃんにあやかるという意味なのかもしれませんね。

でこさんち、女の子ばかりですか。。可愛いでしょうね~。
でこさんも、お孫さんに囲まれてお幸せですね。

毎日、多くの方に「訪問者」して頂いて、ほんと嬉しいです。
でも、なかなかちゃんと更新できなかったり、
コメント返しや、コメントをつけに行ったりできなかったり。。
でも、マイペースで続けていけたらと思っています。

09年からのカウントが見えないんですか。。
どうしてだろう。。09年1月からで51万位ですよ。

また、来年もよろしくお願いします。
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-12-29 08:42:14
おはようございます。
中山、その通り、宝塚近くのお寺です。
野いちごさんの思い出の場所の近くだったんですね

腹帯は、家に帰ってから、お嫁さんがぐるぐるって
お腹に巻いていました。
仕事があるので、とても毎日ぐるぐるはできないでしょうが、
安産祈願なので、巻いてくれて嬉しかったです。

来年の5月が楽しみです。
できる範囲で、ばぁばも頑張らないとね。
返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-12-29 08:47:09
中山寺、びっくりしますよね。
エレベーターやエスカレーターがあるんですもんね。
妊婦さんや、ベビーカーの為なんでしょが、
じぃじ、ばぁば世代にもおお助かりです。

来年、次男達に赤ちゃんが生まれたら
少しはお手伝いできたらいいな。。って思ってます。
楽しみな来年5月です。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-12-29 08:53:09
ほんと、月日の経つのは早いですよね~。
もう、腹帯の話題になってしまいました。

次男のお嫁さん、職場が難しいお産を扱う病院なので
毎日職場でそんなお産ばかりをみています。
だから、正常分娩があるなんて。。
って感じらしいです。

皆が、正常分娩で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば
いいのにね。
お嫁さんも、もちろん、正常分娩で元気な赤ちゃんを
生んでほしいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

家族」カテゴリの最新記事