京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

オーストラリア旅行3 カランビンコアラ観光

2013-02-28 01:00:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

  旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

   オーストラリア旅行2 ゴールドコースト の続きです。

 

11月18日(日)

カランビンコアラ観光

マントラレジェンスホテルで、
ツァーバスにピックアップしてもらって出かけたのは、
カランビン・ワイルドライフ・サンクチュアリー。

コアラやカンガルー、ワニや鳥。。
色々なオーストラリアの動物たちが保護・飼育されている動物園です。
 

この動物園は、はじめから私達のツァーについていましたが、
個人で行ったら、入場料大人 39.60 ドル (=3500円位)
コアラの抱っこ写真付きだと大人63.95ドル(=5700円位)もするそうです。

動物園に3500円は、やっぱり高いですよね~。

コアラの抱っこ写真

まずは、コアラの抱っこ写真を撮りましょう~と、
コアラのエリアへ連れて行ってもらいました。

うわ~、可愛い~。

人生で初めてみたコアラに感激の瞬間です。 

ころころふわふわっとしていて、そのしぐさもなんとも可愛い~。

みんなが、コアラ、コアラというのが、なるほどと分かるような気がします。

いつまでも見ていたいけど、私達のコアラ抱っこの順番がやってきました。

両手をしっかりと組んで、その上にコアラ君を乗せるのですが、
乗せてみると、これが、ずっしりと重いのです。

コアラ君、ちゃんと両手でつかまってくれるので、
安心して抱っこできるんですよ。

主人も私もそれぞれが抱っこして、
二人いっしょに写真を撮ってもらいました。

でもね、コアラ君たちは、本当に敏感な動物で、
絶対にストレスを与えてはいけないそうなのです。

だから、コアラ君たちの写真撮影のお仕事時間は、
それぞれ一日1匹30分と決まっていて、
残りの23時間30分は自由なんですって。。

私達も、そんな仕事がしてみたいね。。とツァーの皆。
ほんと、コアラが羨ましい~。

さて、コアラの抱っこ写真が終わった人から自由散策となったので、
私達はまず、ミニトレインに乗ってみることにしました。

ミニトレイン

20分ごとに園内を1周するミニトレインが走っています。
 

 

ところが、ところが、このミニトレインに乗る時に。。


なんと、私は両足がつってしまったのです。 両足ですよ、両足。

ちょっと、つま先立ちして乗ろうとしたのが悪かったのかな~。

ほんの数分のことですが、筋肉が硬くなって痛い事痛い事。
立っていても痛いし、座っても痛いし。。。

だけど、電車だから、とにかく座らないと危ないし。。
主人が左足を、私が右足を必死でもんで、ようやく落ちつきました。

やっぱり、飛行機で寝られず、徹夜しているのと同じような状況なので
足も極度に疲れてしまったのかしらね。。
 

 
でも、その後は大丈夫でほっとです。

この後は、水分もしっかり摂って、
歩く時も、足全体を地面に付けてバランスよく歩くように注意しました。
だって、本当に痛かったんだもん。。

 

カンガルー・ワラビー

ミニトレインをカンガルー・ワラビエリアで降りました。 

ここでびっくりしたのは、カンガルーが放し飼いなこと。

至る所にカンガルーがいて。。いわば、奈良公園の鹿と同じなのです。

鹿に鹿せんべいをあげるのと同じような感じで
カンガルーに餌をあげます。

餌を持っていると、カンガルーがどんどん寄ってきて、
手のひらの上の餌を、上手にぺろぺろって食べてくれるんですよ~。

カンガルーって、人懐こくって、すっごく可愛い~。

 

 こちらのカンガルー達は、もう、お腹いっぱいなのかな~。

みんなお休みタイムでした。

後で知ったのですが、実は、カンガルーは夜行性なんだそう。。

だったら、そりゃ、お昼間はオネムですよね。

ワニエリア

次にやってきたのは、ワニエリア。

檻のない動物園で、ここだけは柵らしいものがありました。

 お。。いるいるワニ君たち。

でも、暑いのか、みんな伸びている。。って感じでした。

 そして、園内を歩いていると、普通にこんな動物に出くわします。

何々。。イグアナ。。

日本で出くわしたら、キャ~って逃げ出しそうだけど、

あまりにも普通に、そこここにいるので、怖さが麻痺してしまいます。

追いかけて、しっかり写真も撮ってしまいました。

レンンジャーのおじさんと


さて、次はどこへ行こう。。

 お土産でも見に行こうと歩いていた時に出会った
このパークのレンジャーのおじさん。

お願いしていっしょに写真を撮らせてもらいました。

これは、主人とのツーショット写真から。
3人で撮った写真もあるんですよ~。


すっごく優しい目のレンジャーさん、ありがとうございました。


コアラ園の中で

そして最後に、ツァーの売り文句、
「一般の方が入れないエリアでのコアラの解説」というのがありました。

ほんと、目の前で見れるコアラちゃん。 すっごく可愛いです~。

横ばっかり向いていないで、こっちも向いてよ。。
とお願いしたら。。

ほらほら、こっちを向いてくれましたよ。

ちょっと寝むそうかな~。 でも、可愛いですよね~。

 もうちょっとで、あの柔らかいユーカリの葉に手が届きそうなんだけど。。

と、必死で手を伸ばすコアラ君。 

思わず助けてあげたくなるほど可愛いかったです~。

 
こちらは、ばっちり正面写真。
 

 くりくりお目目が可愛いですよね~。

 

コアラの親子ぬいぐるみ

コアラのぬいぐるみをお土産に買うなら、
このカランビンコアラ園で買おうと思いたち、

親子のコアラぬいぐるみを3個買いました。

一つは、なーちゃんが生まれたばかりの長男夫婦に、

一つは、来年5月赤ちゃんが生まれる次男夫婦に、

そして、もう一つは、やはり来年1月に赤ちゃんが生まれる予定の
姪っ子夫婦へのお土産です。

若い3家族へのお揃いのお土産、みんな喜んでくれるかな~。

 

 自分用の思い出グッズもちゃんとゲットしましたよ。

 

コアラとカンガルーを、こんなに身近で見れて、コアラの抱っこもでき、
オーストラリアにやって来た~という感じでやっぱり嬉しかったな~。

足がつったのは、ちょっとショックだったけど
楽しい思い出ができました。

 

さて、次はサーファーズパラダイスに戻って、
スカイポイント展望台に上りますよ。

 

 (オーストラリア旅行4 スカイポイント展望台に続きます。)


オーストラリア旅行日程 

 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程                       (2012・12・8)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行4 スカ... | トップ | オーストラリア旅行2 ゴー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2012-12-08 19:24:18
可愛いコアラ。私が行ったところはローンパイン。
7kgほどのコアラを抱っこした時は感激。
おとなしそうに見えますが凶暴な性格だとか。
でも可愛かったですよね。

カンガルーやワラビも餌に飛びついて可愛い仕草。
可愛いお土産、喜ばれたでしょう。
返信する
痛かったですね~ (アリス)
2012-12-09 08:57:43
足のつる痛みって、すごいですよね!
それも、いざ乗り物に乗る時になるなんて~
大変だったですね。

今は、爬虫類もペットで人気だといいます。
イグアナも飼ったら、かわいいかも!

コアラのぬいぐるみって、日本円でいくらくらいですか?
返信する
野いちごさんへ (たんぽぽ)
2012-12-09 11:05:59
コアラ思ったよりずっしりとしていてびっくりしますよね。
凶暴な性格なんですか~。
全然知りませんでした。
でも、見ている分には可愛い、可愛いですよね。

カンガルーにえさをあげれるなんて思っていなかったので
感激でした。

コアラのお土産、喜んでくれたと思います。
それぞれの家族の中で、可愛がってもらえたら。。と
思います。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2012-12-09 11:18:51
もう、あまりの痛さにびっくりでした。
立っていた方がいいと聞いていたので、
電車が動き出す直前まで格闘していましたが
動き出すとともにうまくおさまりなんとかほっとでした。

このあと起こる事はありませんでしたが、
でも、夜の山歩き(土ホタルツァー)の時は
もし、起こったら思うと。。不安で不安で。。
日頃、もっと鍛えたり、ストレッチしたりしておかないと
だめですよね。

コアラ、確か1700円位だったかな~。。
ちょっと忘れました。
でも、町中で同じコアラを見つけて、それが2500円位
だったのを見て、
わ~、こっちの方が安かった~と思ったのを覚えています。
返信する
Unknown (でこ)
2012-12-10 11:40:56
たんぽぽさん
オーストラリアの旅行記、楽しく見させていただきました。
アリスさんのタイもそうだけど、自分が行った事のない国のレポって見てて楽しいですね~
興味深々です。

コアラの動物園で、コアラtp一緒に写ってる写真
あちこちでよく見かけますが
ここ、こんなに入場料高いんですか!
元々、オーストラリア自体の物価が高いのかしら?
でも、やっぱりここまで行ったら、やっぱり撮りたいですよね~
返信する
Unknown (AKIRA)
2012-12-11 13:14:52
ゴールドコーストの眺めを楽しみつつ、こちらへコメント(笑)
コアラにカンガルー(〃^o^)~♪♪
自分の中でオーストラリアはやっぱりこれです!!
コアラ見てると時間がゆっくり流れている感覚になって、師走のあれこれを束の間そっと下ろせました。やっぱり癒されますね~。
あと不思議なもので、たんぽぽさんが奈良の鹿とおんなじようなものって言ってくれはったおかげで、見たことのないカンガルーが寝ている光景も親近感を持って拝見できました。こうゆうの楽しいなぁ~。息子らにも見せてあげたいです。テンション上がった様子が目に浮かびます。
返信する
でこさんへ (たんぽぽ)
2012-12-13 23:21:04
オーストラリアの旅行記、読んで頂いてありがとうございます。
アリスさんのタイ旅行記は、早いアップですよね。
私はなかなかアップできずに。。
でも、ゆっくりですが、最後まで書こうと思ってますのでよろしく。

オーストラリアの物価は高いですよ~。
ペットボトル500MLが2~300円するんですよ。
日本だったら、スーパーで100円ですよね。

コアラ抱っこ写真は、とりあえず、オーストラリアに来たら
撮っておきたいですよね~。
返信する
AKIRAさんへ (たんぽぽ)
2012-12-13 23:28:46
旅行記見てもらってありがとうございます。
なんだか色々と忙しくて、ブログ書く暇がなかなか取れません。。
でも、ゆっくりでも最後まで書きますので、またお時間ある時は見て下さいね。

奈良県の鹿に鹿せんべいをあげるのに、きゃーきゃー
言っていた私なのに、
カンガルーのは手のひらのえさをぺろぺろって
食べさせる事ができました。←子供みたいに喜んでいます。

コアラにカンガルー、子供はきっと大喜びだと思います。
そして、一日中ビーチでお遊びかも。。
そんな時間の使い方も素敵ですよね~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2012 11月オーストラリア」カテゴリの最新記事