京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤした後の生活を
大好きな旅行を中心に綴っていきます。

オーストラリア旅行21 シドニータワー

2012-12-10 00:00:00 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

仕事やら、プライベートやらなにかと忙しい日々が続いていましたが、
そんな中、23日の夜は、久しぶりに次男野球部時代の
保護者仲間との会食でした。

総勢16名。

素敵な料亭で、美味しいお料理を食べながら、
積もる話をしたり、昔を懐かしんだり。。
野球部メンバーの良縁のお話も二つも聞けてびっくり。

夜遅くまで、みんなでわいわい飲んで、話して、聞いて。。
ほんと、楽しかったです。

また、その時の様子は後でね。

とりあえずは、オーストラリア旅行記を早く終わってしまわないと。

 

後もう少しでシドニーも終わりますので、またか。。と思わず、
付き合ってやって下さいね。  (2013・2・25)

 


旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発
オーストラリア旅行20 パディントンとビルズからの続きです。

 

 11月23日(金)

シドニータワーへ

ビルズを出てから、昨日行かなかったシドニータワーへ
行ってみることにしました。

昨日は、曇り空で、シドニータワーの周りも
白い雲が
立ちこめていましたが、
今日は、いいお天気。青空が広がっています。よかった。

一日待って、大正解でしたね。

 こちらは、シドニータワーの1階。  

5階にあるシドニー・タワーの受付や廊下は、
紫色一色のちょっと妖艶な雰囲気。  

廊下も、なんか艶やかです。

 オズトレック

展望台入園券には、シドニータワーに新しく誕生した「4Dシネマ」
オズトレックもついていて、展望台に向かう前に、
オーストラリアの歴史・文化・自然を3D大画面で見る事ができます。

 眼鏡をつけて、この3D画面をみるのですが、
途中、がたがたっと揺れたり
海の場面では水しぶきを感じたり、
空を飛ぶ場面では風を感じたり。。臨場感たっぷり、迫力があります。

これが4Dシネマっていうものなんや。。ってちょっと感動。
こんなアトラクション付きのタワーって初めて。

結構楽しめて、わくわくしたオズトレック、よかったですよ。
その後は、いよいよシドニータワーからの眺望です。

シドニータワーからの眺望

地上305メートル、南半球ではニュージーランドのオークランドタワー
に次いで、
2番目に高いシドニータワー。

展望台は、地上250mの高さにあります。展望台にやってくると、
シドニーの絶景が目に飛び込んできました。


ハーバーブリッジ・オペラハウス

まずは、シドニーでも有名なハーバーブリッジとオペラハウスです。
オペラハウスは、ビルの谷間に少し見えるだけですが。。
 

      13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス

360度見渡せるシドニータワー展望台。  時計回りにぐるっと見ていきますよ。

サーキュラー・キー

シドニーの港サーキュラー・キー、
手前にはセントメアリー大聖堂も見えています。

ミセス・マックォーリー岬

ミセス・マックォーリーがイギリスへの郷愁の気持ちで、
毎日海を眺めていたミセス・マックォーリ岬も見えてますよ。 

セントメアリー大聖堂とクリスマスツリー

ふと足元を見ると、見た事のある建物が。。
シドニー市内観光の時訪れた、セントメアリー大聖堂です。
一緒に撮ったクリスマスツリーが、こんなに小さかったとは。。
  

 

  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂


ハイド・パーク

緑のハイド・パーク公園の中にある白いアンザンック戦争記念碑。
となりには、ワールドスクエァーのビルディングが続いています。 

クィーンビクトリアビルディング(QVB)

シティーセンターのビル群に目を向けると、
緑のドーム型の屋根が可愛いQVBを真上から見る事ができました。
 

世界中で最も美しいショッピングセンターともいわれるQVB. 

 

 ここのクリスマスツリーは素敵だったよね~
なんて言いながら見降ろすQVBデパートです。

  オーストラリア旅行17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー

 

偶然の再会

 このカフェの前で、昨夜、ディナークルーズで一緒だった新婚さんと
偶然の再会をしました。
  

 

あ。。。と、お互いにびっくり。

昨夜オペラハウスのライトアップを背景に
お互いに写真を撮り合って少しお話をした新婚さんです。

お幸せに~と言って
お別れしたのに、またここで会うなんて。

お互いにまた、ここでも写真を撮り合いました。

ゴルフプレーヤーの石川遼君に少し似た素敵な旦那様と、
とってもチャーミングな奥様。

二人にQVBのクリスマスツリーがとっても綺麗だから
見に行ったらいいよと教えてあげました。

私達も教えてもらったからね。

新婚さんにぴったりのロマンチックなクリスマスツリー、
二人のいい思い出になっていたらいいな~と思います。
 

 

スカイウォーク

シドニータワーには、地上268mの展望台上に造られた
ウォーキングルートを歩く
スカイウォークもあるんですよ。

タワーの外側、ガラス張りの上を歩くスカイウォーク。

 いや~。。私達はとてもスカイウォークなんてできませんが。。 

でも、若者は結構チャレンジしているようで、すごいな。。

 

 

さて、シドニータワーから、街を見ながら一旦ホテルへと戻ってきました。

これから、最後のお出かけ。

ロックス散策と、そして、そのままホテルには戻らず、
オペラハウスのコンサートにも行ってしまうつもりですよ。

 

 ( オーストラリア22 ロックス散策へ続きます。)


 オーストラリア旅行日程 

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程

  

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行22 ロ... | トップ | オーストラリア旅行20 パ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-02-26 21:46:43
シドニータワーからの風景の写真は
絵葉書みたいですね~

スカイウォークって聞くと、マカオタワーの
こと思い出します。怖くてとてもできない
ですよね~

家族で長島温泉に行き、次の日に
たんぽぽさんのブログで紹介されていた
「漣」に行って、美味しいエビフライを
堪能してきました。

いつもたんぽぽさんの真似してすみません。
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-02-27 11:24:01
マカオにもありましたよね。
見ているだけでも怖かったです。

長島温泉行って来られたんですね~。
「蓮」も行かれたんですね~。
大きな海老フライ食べられましたか。
肉厚で美味しかったでしょう~。

真似なんてとんでもない、お役にたったら嬉しいです。
私も四国に行く時は、いろいろと参考にさせて下さいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2012 11月オーストラリア」カテゴリの最新記事