京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

オーストラリアの物価

2012-11-29 10:55:55 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

ようやく、夏物と冬物の入れ替えが終わりました。

今頃。。?って思われるでしょうね~。

実は、オーストラリアは、11月は初夏、

旅行に持っていった服も、ほとんどが半袖の夏物でした。

だから、夏物も完全に片づけられないし。。
さりとて、日本では、どんどん寒くなるし。。で、

旅行前は、夏冬物両方混ざった状態で暮らしていました。

旅行から帰って、洗濯やクリーニングし終わった夏物を
ようやく片づけられて、今、ほっとしています。


 

さて、今回オーストラリアに行ってびっくりしたっことの一つは
物価の高さでした。

日本で100円で買えるペットボトルのお水がコンビニでは300円
スーパーでも200円近くしたり、

日本で100円位のチョコレートバーが250円位したり。。と
びっくり。

小さなハンバーガーだって、700円位するんですよ~。

 

海外旅行で集めている雑貨小物も、他の地域なら800円位で買える物が
1.5倍から2倍はしている感じ。。

今回私が買ってきた小物達がいつもより少なめなのは、
やっぱり値段にびっくりして買い控えてしまったからなんだろうな~。。

 

ゴールドコーストとシドニーの小物達。
でも、ま、これだけあったら充分かな。。


以前は物価も安く、リタイアした後この地で暮らしていた日本の方々も
厳しいインフレで生活がきつくなって、どんどん日本へ
帰国してられると、ガイドさんから聞きました。 

 

でも、オーストラリアは今、物価も高いけどお給料もいいという事で

ちなみに、マクドナルドのバイトの時給は2000円、
土日出勤の場合はその1.5倍から2倍もでるそう!すご~い。

それだけ貰っていて、しかも銀行の金利も日本に比べたら
ずっと高いオーストラリア人にしたら、
この物価の高さも、あまり気にならないだろうけど。。

日本からの移住者にはちょっと厳しく、
観光客にもちょっと気になる物価でした。

 

とはいうものの、1週間楽しい思い出をいっぱいくれたオーストラリア。

次は、旅行の日程を紹介したいと思っています。

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 無事に帰国しました | トップ | オーストラリア旅行 旅行日程 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかえりなさい (でこ)
2012-11-29 14:13:43
こちらでも「おかえりなさい」
日本に着いたとたん、寒さでびっくりされたんじゃないですか?
オーストラリアってそんなに物価が高いんですか~
一度も行った事がないので、知らなかったです!
でも給料や時給がそんなに良いのなら、国民は不満には
思わないのかもしれませんね。
続きのアップ、楽しみにしてますね。

そうそう、一度お聞きしたいですが・・・
日本が寒い時期に、暑い国にいく時は
どんな服装で行かれますか?
1月にシンガポールに行くんですけど
日本は真冬だから空港の行き帰り
上着とかコートとか・・・どうしたらいいのかと思って。
たんぽぽさん、海外経験多そうなので、教えてください。
返信する
でこさんへ (たんぽぽ)
2012-11-29 17:27:15
ただいま~。

ほんと、日本はすっごく寒かったです。
オーストラリアは初夏で過ごしやすかったですが
夜の船上などは、結構寒かったですよ。

また、少しずつですがアップしていきますので
見て下さいね。

1月にシンガポールですか。。いいですね~。
昔シンガポールに行った時、マーライオンの小ささにびっくりしましたが、(世界3大がっかりと言われていた時代です。)
今は、大きくりっぱになっているみたいですね。
美しい街を楽しんで来て下さいね。

私は厚めのコートを着ていきましたが(寒がりなので)、
日本での行き帰りと言ってもすぐに車に乗るし、
ほとんど使わなかったです。
ただ、あったかい国でも夜のお出かけとか、船に乗ったりする時、
山に行ったりしたら寒いです。

厚めのストールを持っていかれたら、ひざかけにもなるし、
寒い時のコート代わりにもなるかな~なんて思いますが。。

あ。。でも、薄手のダウンを着ている日本の人も多かったですよ。

返信する
物価 (ひらりん)
2012-11-30 09:59:02
友だちの娘さんがオーストラリアに長期留学していたとき、やっぱり物価が高くて、ソックスなどの生活衣料品をたくさん宅配で送ってあげてました。
お土産、これだけあれば充分です(笑)
返信する
お帰りなさい (kazu)
2012-11-30 17:45:03
オーストラリアって
ほんと物価が高いんですね。
でもおみやげこれだけあったら
もう充分ですよ
ぬいぐるみはお孫さんかな
楽しい旅行だったようで
なによりですね。
返信する
ひらりんさんへ (たんぽぽ)
2012-12-01 10:19:12
ほんとそうみたいですね。
日本から色々と送ってもらったりされているみたいです。

美しくて治安もいいし、いい国なんだけど
これだけ物価が高いと、年金生活ではとてもやっていけないようですと、ガイドさんがいってました。
これで、リタイア後のオーストラリアは消えたかな。。
って、もともと考えてはいませんが。。

お土産、はい、充分です。

返信する
kazuさんへ (たんぽぽ)
2012-12-01 10:23:33
そうなんです、私も行ってみてはじめて
オーストラリアの物価が高いって知りました。

おみやげこれだけあったもう充分ですね。

長男・次男・姪っ子(それぞれ親になったか、もうすぐなります)には、
親子のコアラぬいぐるみを買ってきました。

このぬいぐるみは、私達の記念用です。
返信する
オーストラリア旅行 (ukyou)
2012-12-01 21:51:32
旅行 お疲れ様ででした。
夏と冬が逆ってどっちが辛いんでしょう。
やはり暑い所から寒い所に戻ってくる方が
ずっと辛いんでしょうね。
物価が高いんですか!
でも円高でけっこう安く行けたんですよね。
返信する
ukyouさんへ (たんぽぽ)
2012-12-04 00:21:34
私はやっぱり温かい所の方が過ごしやすいです。
せっかくなら、いい気候の所へいきたいな~って
最近は思ってしまいます。

すごい暑い所や、すごく寒い所へ行くのは
辛い年になってきているのでしょうね~。

物価、高かったです。
安くでいけたのかな。。
ツァーで行ったので、その恩恵があったのかどうか
よくわかっていないのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2012 11月オーストラリア」カテゴリの最新記事