京のたんぽぽ日記

夫婦共にリタイヤ後の生活を綴っていきます。
日本ぶらり旅や、京都のおいしいお店、海外旅行にも行けたらいいけど。。

オーストラリア旅行9 トロピカルフルーツワールド

2013-02-09 10:56:30 | 海外旅行2012 11月オーストラリア

 さて、長くほっておきましたオーストラリア旅行記、
本日から少しずつ書いていくことにしますね。

ね~、あの後どうしたっけ。。と私。

う~~ん、どうやったかいな。。と主人。

やばい、やばい、。。早く書かないうと本当に忘れてしまいそうです。 

                               (2013・1・20)


 旅の始まりはこちらオーストラリア旅行記1 ゴールドコーストへ出発

 オーストラリア旅行8 世界遺産土ボタルと星座ツァー  からの続きです。

 

 11月20日(火)

ゴールドコースト最終日

オーストラリアゴールドコースト最終日。

この日は、一日中自由行動の日です。

日本にいる時から、レンタカーを借りて、
オーストラリアを走ってみようと計画。


その為に、主人は国際免許を手に入れ、 免許の更新と国際免許
レンターも日本から予約していきました。

初めはゴールドコーストからブリスベンへ行こうと思っていたのですが、
オーストラリアへ来た前日に台風の様な大雨がブリスベンに降り、

ブリスベンは水に浸かっているところもまだあるらしいとの情報、
急きょ行き先を、バイロンベイに変更しました。

ま、行き先はどこでもいいんです。車でオーストラリアを走れたら、それだけでOK~。

ドライブのはじまり

さぁ、海外初、ドライブの始まりです。

本日は抜けるような青空、これぞオーストラリアの空っていう感じで
まさにドライブ日和。なんだかわくわくしてきますね~。

ゴールドコーストの街中を通り過ぎ、

 

いよいよ、ハイウェーに入ってきました。ハイウェーといっても無料。
日本の様に高架になっている道路ではなく、大地の上にそのまま造られた道です。

そりゃ、土地が充分にあるのだから、わざわざ高架にすることはないですもんね。 

途中、面白い標識を見つけました。

カンガルーの飛び出しにご注意の標識です。

この辺りには、野生のカンガルーが住んでいて、
突然道路に飛び出す事もあるそう。。

 

 オーストラリアならでは標識に、ちょっと感激でした。

 

 トロピカルフルーツランド

まずは、1時間程走って、トロピカルフルーツランドへやってきました。

開園までに少し時間があったのですが、ここまでは順調かな。

入場券も開園前に買えたし、おじさんに日本語の説明書も貸して貰えたし、
バッチリです。

 

 

サボテンがいっぱいのメキシカンガーデン。
赤いサボテンの花が咲いています。
この、メキシカンガーデンを見ながら、まずはじめにやってきたのは。。

 

ミラクルフルーツショーでした。

ミラクルフルーツショー

このミラクルフルーツショーは、オーストラリアの珍しい果物などを
紹介して、そのあとで、試食させてくれるもの。

おじさんが、お客さんにどこから来たのと聞くと。。

オーストラリア人の他に、中国人、イスラエル人、韓国人、
アメリカ人、スペイン人、そして私達日本人とみんなばらばら。

説明は、おじさんの英語が早すぎてほとんど聞き取れませんが、
さっきの説明書があるので、ま。。こんなことを言ってはるんやろう。。と。

この日は、朝ごはんをまだ食べてなくてお腹の空いていた私達。

説明よりも、早く試食を~と待つ事しきりです。

そして、いよいよ待望の試食が始まりました。

マンゴ、キゥイー、パイナップル、バナナ、パパイヤ、マカデミアナッツ
アセロラ、グアバ、グレープ。。
聞いた事のあるフルーツの他に、

カスタードアップル、ジャックフルーツ、レッドドラゴンフルーツ、タマリロ、
チョコレートプリンフルーツ、ミラクルフルーツ、マニーサポテ。。

聞いた事もないフルーツがずらり。。

どんどん切っていってくれるので、どれも食べ放題。
初めは見たこともないフルーツにちょっとどぎまぎ。。

でも、食べてみると、これも美味しい~、あれも美味しい~。

そんな中でも、私の一番のお気に入りはパッションフルーツ。

レモンやオレンジといったかんきつ系大好きの私には
パッションフルーツのちょっときつい酸味がすっごく美味しい~。

クラッカーやアイスクリームもあって、お腹一杯。
珍しいフルーツも食べれて満足満足の朝食でした。

トラクターアドベンチャーツアー

その後は、皆でトラクターに乗って、トロピカルフルーツ園を周ります。 

どこまでも広がるフルーツ園。

確かにこの広さでは、歩いて周る事は無理ですよね。。 


なんだか、ジュラシックパークの撮影でもできそうな風景が広がっています。


 

バナナ園とマカデミアナッツ園

 バナナ園にやってきました。 

ここで、トラクターは休憩。。。と思ったら、

吊るされたバナナを自分でもぎ取って食べる為の休憩だったのです。
皆パクパクと、バナナを食べます。甘くて美味しいバナナでした~。

 

次は、マカデミアナッツ園で休憩。

機械を使って、堅い殻をわり、マカデミアナッツの食べ放題です。

中国人の子供たちが、一所懸命殻を割っていますよ。

動物公園

動物公園では、ろばやにわとりや犬。。
なんだか、ブレーメンの音楽隊ができそうです。 

でも、ここでも、カンガルーがいたんですよ。
さすが、オーストラリアですよね~。


 ジャングルリバークルーズ

次は何をするのかと思っていたら、皆を舟に乗せてくれました。

ひとかけらのパンが皆に配られて。。

でも、これは私達の食料ではありませんよ。
舟の周りにやってくる鳥たちにあげる餌なのです。

 本当にたくさんの鳥達が寄ってきてびっくりです。

パンをばらまきながらのジャングルリバークルーズが始まりました。


みんな、国はばらばらだけど、写真を撮ってあげたり、撮ってもらったり。。

色々な国の人が、たまたまここでいっしょになっただけなのだけど、
今だけは、一緒に冒険の旅に出かけるクルー。


両岸に茂る、本物の熱帯雨林の中、川を進んでいく船。

日本のテーマパークに作られたジャングルクルーズとは一味違う、
ちょっと本格的なクルーズでした。

 ミニチュアトレイン

その後は、ミニチュアトレイン。

え。。。本当に、大人も乗るの。。という感じの列車に
大人もみんな乗ります。 なんだか面白い風景ですよね。。

でも、私も主人も、この小さな列車に乗って、出発進行~。

途中、私の帽子が、風で飛ばされそうになったのを、
見事につかまえてくれた韓国のおばさん。

サンキュ~、カムサミダ~と言うと、にっこり笑ってくれました。

レインフォレストカフェ

最後に、ちょっとお腹も空いてきたのでカフェで休憩。

その時、日本のツァーの人達がやってきました。
その中に、昨日、グリーンツアーで一緒だった方もいて思わずにっこり。
 

お土産屋さんでお土産を買って、本日夜の為の果物も少しゲット。

マンゴーと、試食で一番のお気に入りだったパッションフルーツを買いました。

 

 親切に色々と教えてくれたおじさんとお兄さん。ありがとうございました~。

ツァーでは味わえない、面白い経験もできて楽しかったトロピカルフルーツランド。
やっぱり、フリーの日は楽しいですね~。

 

さて、次は、バイロンベイ目指して走りますよ~。

 

 オーストラリア旅行10 バイロンビーチ・バイロン岬に続きます。

 


 

 

オーストラリア旅行日程  

 1 ゴールドコーストへ出発  2 ゴールドコーストサーファーズパラダイス
 
3 カランビンコアラ観光       4 スカイポイント展望台
 
5 グリーマウンテン・アルパカ牧場  6 グリーマウンテン・ラミントン国立公園
 
7 グリーンマウンテン昼食・4WDツァー  8 世界遺産土ボタルと星座ツァー
 
9 トロピカルフルーツワールド      10 バイロンビーチ・バイロン岬
 
11 ビーチとコスタドーロビストロ  12 シドニー観光・ロックス・セントメアリー大聖堂

13 シドニー観光フェリー乗船・オペラハウス  14 シドニーで迷子とホテルビュッフェ
15 ブルーマウンテンツァー    16 
ダーリングハーバーイタリアン・水族館
17 シドニーシティーQVBクリスマスツリー   18 キャプテンクックディナークルーズ
19 モノレール・パディスマーケット      20 パディントンとビルズ
21シドニータワー   22 ロックス散策   23 オペラハウスでクラシック

24 シドニーから帰国・お土産

 

 オーストラリアの物
 オーストラリア旅行日程                       (2013・1・20)

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オーストラリア旅行10 バ... | トップ | オーストラリア旅行8 世界... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アリス)
2013-01-21 18:34:38
オーストラリアは本当に景色が雄大で素敵ですね。
ジャングルリバークルーズが一番、印象に残りました。

こういうの、乗ってみたいです。ディズニーランド
でしか乗ったことないですから・・
返信する
アリスさんへ (たんぽぽ)
2013-01-22 10:09:36
トロピカルフルーツ園で、まさかジャングルクルーズを
するとは思わずに行ったのですよ。

日本のテーマパークの感覚で歩いてうろうろとするものと
思っていたら、規模が違いすぎました。

やっぱり、オーストラリアは何もかも大きいです。

ジャングルクルーズは、作ったものでなく、
本当の熱帯雨林の中を行くので自然を感じられてよかったですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

海外旅行2012 11月オーストラリア」カテゴリの最新記事