田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

砂浜のハマニガナ

2007-04-15 | 草花
ハマニガナ
オカヒジキが生えていそうな場所でハマニガナが花を咲かせていた。花期は4~10月だから、時期的には不思議はないが、ハマニガナはもう少し砂丘の真ん中辺りに多いように思っていた。ハマボウフウの間を埋めるように地下茎を伸ばしているという印象がある。
葉だけを砂の上に出しているだけなので、気をつけて砂浜を歩かないと踏みつけてしまいそうになる。
キク科ニガナ属の多年草 浜苦菜

田中川干潟と海との境に広がる砂丘は海浜植物が豊富。植物が豊かだと他の動物たちも豊富だから、人間が勝手気ままに動き回れる場所ではないという気がする。重機を使っての海岸清掃は止めて欲しい、流木も残しておいて欲しいと思う。この時期、砂丘に近づくとヒバリが鳴く。気を遣ってあげたい。
2007.4.12
ハマニガナ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿