田中川の生き物調査隊

平成12年3月発足。伊勢湾に注ぐ田中川流域の自然と生き物を調べ、知らせる活動をしています。三重県内の生き物も紹介します。

漂着ゴミと子亀

2008-09-14 | ウミガメ
漂着ゴミ
津市河芸町 芦原海岸の漂着ゴミ

ヨシの漂着が圧倒的に多いことから、川から流れ出たゴミばかりである。ゴミの漂着が続く中、芦原海岸でアカウミガメの孵化が始まった。

子亀肢跡
2008.9.11 ひとつの産卵巣から脱出した子亀の肢跡が大量に見つかった。前夜に脱出したものと思われる。
ところが波打ち際には漂着物が山のように堆積している。数日前に産卵巣前の海岸は漂着物を片付けて綺麗にしておいたのだが、すぐに堆積してしまっていた。漂着物の山に突き当たり、なんとほとんどの子亀たちは海を目の前にして、Uターンしてしまったようである。彼らの肢跡は海岸堤防に達するまで続いていたのである。
堤防際まで来た彼らの内、どれだけの個体数かは判らないが再び海岸に向かった肢跡も見つかった。

子亀死亡
漂着物の山を数十メートル歩いて調べてみたら、死亡した子亀5個体を見つけた。

子亀死亡
漂着物の上で力尽き、干からびてしまった子亀
子亀たちは前へしか進めない。後ずさりなんて出来ない。

後日判ったことだが、11日午前7時頃に海辺を散歩をしていた人が漂着物の間で身動きの取れない子ガメたちを見つけ、3時間ほど捜し回って、約40個体を救出したとのことである。