たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

レコーダー録画鑑賞「魔弾の王と戦姫」。

2015年01月30日 22時22分46秒 | TVアニメ鑑賞記録
 学園戦記ムリョウやモーレツ宇宙海賊などで有名な佐藤竜雄監督作品ということで、ラノベ原作だったのですが視聴開始。

 ラノベ王道の主人公の男の子一人に強くて可愛い女の子いっぱい、なキャラ配置ではあるものの、ストーリーが思いのほか重厚で驚きました。世界の勢力図から戦争状態に入ると戦術の図解まで細かく描写、戦後処理からその後の政の心配まで、普通のアニメならスルーしてしまう点に敢えて注目するのが斬新でした。

 ティグルが領主として領民を大切にしていて、領民にも慕われていて、剣は苦手でも弓の腕は超一流、という普通そうで普通ではない設定も興味深かったです。願わくば、最終回その後も観てみたかった…。

 周囲の戦姫達も必要以上に色仕掛けで迫ってこなくて、安心して観ることが出来ました。これ、監督が変わるとどこかの某ラノベ原作アニメのようにストーリーないがしろの色気シーンばかりになってしまうんですよね(汗)。監督の手腕ひとつでここまでアニメ化作品の雰囲気が変わるのかと実感した次第です。

 キャラデザも、書店で見て驚いたのですが原作は所謂萌え絵でした(爆)。比べれば断然アニメのデザインのほうが可愛くてキレイで強く見えます。

 味付けひとつで大きく変わる原作もの、やはりアニメはオリジナル、別物なんでしょうね。
コメント