たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

ゲームは好きだけれど。ちょい辛口、ちょい愚痴(汗)。

2014年05月20日 23時18分42秒 | たまてばこ的日常
 去年の夏からネオロマはほぼコルダ推し。コルダ好きだったはずの自分は勝手に蚊帳の外に身を置いて他人事のふりをしています(汗)。生来の天邪鬼気質が顔を出したようで(大汗)。一気にメジャーになったり、大きな展開をされると、気持ちが引いてしまうマイナー志向…。

 最近はうたプリ、リジェ系、オトメイト系、テイルズ、そしてコルダ。他の皆さんが盛り上げてくださっているなら別に自分が応援する必要もないよね的なネガティブっぷりに我ながら呆れています(なら進撃はどう説明するの?とツッコミ入りそうですが/汗)。

 ネオロマの次のイベントは星奏学院祭4だそう。20周年イヤーが形だけに見えます…。でも現状パシフィコを満員に出来るネオロマイベントはコルダオンリーのみ。アラモ5や下天、(ネオロマじゃないけど)三國無双、戦国無双のイベントに参加して感じました(戦国イベのように小野君のような人気声優さんが出演しても1階が埋まらない)。

 フェスタ形式で複数タイトル参加のイベント開催しても、集客力あるキャストを集める可能性は薄く、9月も期待出来そうにないと予想。考えるだけで気持ちが萎えてきます…。15thアニバの時のような高揚感はもう無いのかなぁ。

 ゲームは本当におもしろいしプレイし甲斐あるのですが、商品自体本数売れていないんでしょうね、きっと。下天はその証拠にイベント以外の展開(DVD、キャラソン新曲、資料本)が全くないですから。コルダ3ASも3無印が売れなかったから伸びているとは考えにくいし。だから躍起になってアニメ放送しコラボしまくってるんですよね…何だか。まぁうたプリ他でもやってることで、利益を上げなくては後が続かないし、のるかのらないかは自分が決めるもの、なんですよね。なので愚痴っても…(汗)

 あと、声優さん個人への興味が薄れているのも大きいですね。アニメキャラの声をあてていることへの興味はとても強いのですが、タレントとしての声優さんには以前ほど執着がないです(汗)。なぜだろう??(大汗)

 でもよくよく振り返ると、自分って飽きっぽい性格だった(おい)。続いているのはアニオタ部分のみ(うわ)。今一番アニメ視聴が熱いです!

 という訳で、最近ぐるぐるしていた感情をここで全部ではないけど書いてみました(汗)。気を悪くされた方がおられたらすみません…。
コメント

「Hiroki Takahashi Special Live 昼公演 ~伽羅にて候~」に行ってきました。

2014年05月20日 22時25分51秒 | 高橋広樹君関連
 感想を書くのがすっかり遅くなってしまいました(汗)。今更感ありありですが、備忘録でもあるので自分の為に書きます(大汗)

 昼夜2部構成の昼公演に参加してきました。キャパ300人程度の地下にある小さなライブハウスが会場。番号は最後列のほうでしたが壁側寄りでなうえに他の人達が前に詰めていたので、密着感無く周りを気にせず観ることが出来ました。広樹君も全然近くに見えましたし。

 しかし、自分的に、あくまで自分的にですが(ここ強調)、内容は正直微妙というか、話題についていけず置いてけぼりの場面が多くて辛かったです。ゲスト出演の方がいる時点でわかっていたはず。が、予想以上にゲストの方とのトークが長く、肝心の歌が少なかったのは…(涙)。

 昔のラジオ番組とテニプリは、ネオアンジェからファンになった自分の知らないジャンル。初期からのファンはともかく、テニプリのファンは後からの人も少なくないみたいで。テニプリだけはどうにも苦手で、そのままにしていたら、こんなところで疎外感味わってしまい、本当に辛かったです。

 それでも、歌う広樹君はカッコ良く、体調も良かったようで声も伸びていた感じがしました。まさかのビラールのキャラソンが聴けたのも嬉しかった♪あまり知ってる人はいなかったようですが(汗)。「(ビラールの)カタコト、どう思った?」「かわいい~!」「じゃ、殿下は~?」「カッコイイ!!」。ここがこの日一番のツボでしたね~~☆☆つい反応して返答してしまいましたから(爆)

 レインの「Crazy Beat」も歌ってくれました。くらきみの水央「断罪の月」は今後も聴く機会が無いだけにすごく嬉しかったです。くらきみなんてあそこにいた人でプレイしたことあるの何人いたんだろう?(苦笑)

 マクロス7のカバー曲もCDよりずっと伸びやかに聴こえてそれも感激でした。ライブ終わった直後は、複雑な心境で数日過ごしていましたが、1週間以上経過した今は楽しかった印象だけが残っています。

 ファンになった時期、ファン歴に差があったり、知ってること知らないことに差があったりするのは当たり前。今後もどこかで今回のライブと同じ思いをするかもしれませんが、おおらかに気持ちを持って今後も声優さんのイベントに参加していけたらと思います。
コメント