たまてばこ新聞

アニメ&特撮オタ歴50年、まだ×2現役やってます!FF7リメイク絶賛プレイ中♪

「フルババトン」を頂いてきました。

2006年11月02日 14時05分35秒 | フルバ
 いよいよフルバもあと2話で最終回。明後日はそのラス前が掲載されてる花ゆめの発売ですね。ああ、早く見たいような見たくないような…とっても複雑な気持ちの今日この頃。

 そんなこんなの、フルバ終了記念?フルババトンへの回答です。mixi経由で頂いてきました。面白そうだなぁと思われたら、お持ち帰りくださいませ☆

■フルバとの出会いは?
→ 1年半前、近くに住んでいる姪っ子(小4)がアニマックスで放映していたアニメ版の話をしてくれるようになったのがきっかけ。そして、下の娘(高1)が友達から借りてきたコミックスを読んで一気にハマりました(コミックス大人買いまでしてしまった/あはは)。

■あなたの干支はなんですか?
→ 寅年。杞紗と一緒です。

■好きな女性キャラは?
→ やはり透ですね。少女マンガは主人公を好きになるかどうかで好みを決めちゃう人なので(汗)。彼女の性格がキレイ過ぎると言う意見もありますが、内面はなかなかダークな部分もありますよね。

■好きな男性キャラは?
→夾。屈折&後ろ向き、しかも異形の苦悩持ちときたら、もうハマるしかありません♪(悪いやっちゃ/汗)今はイイ子になって少々残念ではありますが、それも成長したと言う事ですもんね。

■あなたは夾派or由希派?
→ お話の当初から夾派です。ちなみに上の娘(高3)はハル、下の娘(高1)は由希、ダンナは透君(誰も聞いてない/アホ)。

■好きなカップルは?
→ 勿論夾×透でございます(きょんるバンザイ!)。

■好きなコンビは?
→ 魚ちゃんと夾。悪友っぷりがヨイです☆次点は慊人と花ちゃんで(面白すぎる~!)。

■花とゆめは読んでますか?
→ コミックス新刊を待てず、113話の花ゆめから買っています。でも、それももうあと2号…(涙)。

■好きな話は何ですか?
→ 10、11巻の別荘でのエピソード全部。スイカ割りのギャグは今でも爆笑モノ。そして、夾が透への想いを自覚するところがある意味クライマックス?

■もし十三支になれるなら何になりたい?
→ タツノオトシゴになれるなら、辰年で(笑)。

■好きなセリフは?
→ うろ覚えですが(汗)、透のセリフ「もし生きるのなら誰かの為に生きていきたい」です。

■あなたはフルバキャラで誰に似ていますか?
→ パニック体質がりっちゃん似!

■自慢のフルバグッズはありますか?
→ 去年の夏発売されたクリアファイルとかミニカードセットとか。完結記念に是非全サ希望!

■ジェイソンは熊ですよね?
→ 夾がそう言ったなら熊かもですね(笑)。

■嫌いなキャラはいますか?
→ 嫌味なキャラはいるけれど、特に嫌いは無いです(あえて言うなら、草摩の血統?)。大人にもそれなりの事情はあるんでしょうし。自分が人の親やってると痛い部分もあります(汗)。

■世界一馬鹿な旅人の話を聞いてどう思いましたか?
→ 劇中話なのに余りにも悲しくて痛くて暖かい話だと思いました。

■あなたにとってフルバとは?
→ 久しぶりに完結が見られるマンガ作品です(スミマセン、そうじゃないのばかり読んでいるもので/汗)。家族じゅうで楽しませていただいてるし、会話のネタにもさせてもらっています。
コメント

フルバ134話感想(花ゆめ21号)。

2006年10月05日 22時25分42秒 | フルバ
 今回はバカップル(褒め言葉)×③なお話?いえいえ、しっかりフルバらしく、しっとりしたシーンもありましてなかなか良かったです。

 これって、夾と透にとっては初デート?なのかな、やっぱ(買物なら一杯行ってそう)。しっかり保護者つきというのが笑えます。透&魚&花トリオもいよいよ卒業みたいで、めっちゃ夾をいじりまわしている(夾はど疲れさんだったね~)裏には寂しさがあった様。そんな中でも、ブラックジョークで夾を凌駕する花ちゃん、とにかく最強です~☆魚ちゃんには紅野がいるので、花ちゃんにも誰かイイ人来て欲しいなぁ(しかし師匠さんは…汗)。

 今回もきょんる満載で嬉しかった中、一番萌えたのは猫ちゃんふれあいコーナーでの二人。猫にぷいっと去られた夾がふと見ると隣に透が腰掛けてたってところ、かなりグッときました~vv修学旅行での萌えシーン(御土産屋前にて)となにげにシンクロしてるんだ、これが。あの時は取り残されるかも、と不安になってた透ですが、今はもうそんな心配しなくていいからもう心から幸せ一杯の表情で、読んでるこっちも本当に良かったね~!!としみじみ思ってしまうのでした(泣)。

 そうそう、呪い解けの時夾が引きちぎった数珠、あの後どうなったかなんてすっかり忘れていましたが(汗)、そっか透がちゃんと拾っていたんですね~(そんなところも彼女らしくて萌え)。数珠を夾の過去と考えると、それを拾うという行為は、母親今日子さんの事故の経緯を透は受け止めているし、夾にも許すとか過ぎた事だからと言う事じゃなく、これから順々に二人の心の中で昇華させていこうと言う気持ちの表れにも見えました。ここはいかにもフルバらしいシーンでした。

 数珠その後の事もあって、夾はとうとう今日子さんの墓前に向き合う事が出来るようになりました(良かったねぇ/涙)。そこで、将来設計発表&プロポーズやっちゃうのは定番?一緒に旅立とうと持ちかける(アホ)夾ですが、透の返事はそう彼の思うように行くかなぁ?あのラストページの表情からすると、期待した様にいかなさげなんだけど。でも、その方がもうひと波乱あって面白いからいいわ~(悪いヤツだ/汗)。

 そして最後になってしまってゴメンなさい(何しろきょんるLOVEなんで)。由希×真知と翔×小牧の二組のお笑いバカップル(褒めこ…以下略)も、ボケツッコミ満載で面白かったです。しかし、由希の志望大学ってもし京大っすか?!(あの余裕っぷりに上の娘がプチ嫉妬←同じく受験生)。あ~やの下見先は清水寺っぽいんですけど…だったらスゴいわ(汗)。由希の両親も呪い解けで相当なダメージ食らってる感じですね(母親のパニくりぶりがコワ楽しそう)。さり気に草摩の事情も描いてくれて細かいけど嬉しかったです。

 うわ~今回ムダに長くなってしまいました(しかも意味不明が多い/汗)。エピローグっぽい話は余り語るところが無いとも思ったんですが(汗)、予想以上に書く事あって自分でもビックリでした。次号はお休み。その後は本当のクライマックスですね…そう思うと寂しくなるので考えない様にしようっと…(泣)。
コメント

フルバ133話感想(花ゆめ20号)。

2006年09月20日 22時55分54秒 | フルバ
 うわ~い、 きょんるだ♪きょんるだ♪きょんる祭りだ~~!!!(暴走中)

 初っ端の扉絵でいきなりうっほ~☆状態ですよ~(アホ)。事故で受けられなかった期末テストが終わるのを待ってる夾、っていうシチュエーションで更に萌え増幅。そしてテスト終了後、子犬のようにてててて…と夾に駆け寄る透にまた萌え!いいぞ~バカップルっ☆☆(ホメ言葉なの)

 さすがはフルバと思ったのが、クラスメイトに二人の仲を余裕で見せつけておる夾に、ダチトモーズ(なつかしや)が、1巻のエピソードを思うと…と感涙するところ。めっちゃ楽しかったです。しかもお赤飯って…本当にこのクラスの面々はイイ人ばっかりだ~

 紫呉家でくつろぐ透&夾&由希のシーンも、随分とご無沙汰でしたね(てか紫呉はいずこ?!)。マジ顔で透好きの男が増えれば困るとボヤく夾を、笑う由希が良かった~そうそう由希も真知とラブラブだからねぇ、そんな反応する夾がお子ちゃまに見えるわな~☆(萌え点上昇中)

 そして、師匠ぉぉ~!!い、いついなくなってもいいとか言ってるし。うわ~親バカバンザイ!邦光さんに孫の楽しみを吹き込まれて、あっさり復活するのも好きや~vvそうです、きょんるの未来はこれからなんですよ。もっと楽しんでくださいませ!

 最後になっちゃったけど、学校の玄関で夾は何やら進路に関して意味深な発言していましたね。それってもしかして、プ、プロポーズでもしようとしてるんじゃ…(考えすぎ/汗)。何となく透に就職は勧めなさそうな感じではありますな。これは次回へ持ち越しの様です。

 あと、他にいっぱい面白かったところを。
 ・繭ちゃんの反応。きっとはとりが嬉しそうだったんでしょう。久々にこの二人の話が見られて嬉しかったです。
 ・慊人のカジュアル。何気にカワイイ。そして紫呉余裕だな~てか、自分の家放棄してません?(汗)
 ・お局様の愚痴。60年ですか…それは本当にご苦労様です(それだけか?!)。

 アオリのあちこちに、クライマックス間近だの、ラスト近いだの書かれてるのを見ると、あ~マジで終わるんだなぁ…と本気で寂しく思います。ラス前は是非花ゆめお祭りでヨロシク!!(アホ)
コメント

フルバ21巻買いました。

2006年09月19日 22時29分36秒 | フルバ
 本編の方は、こちらでも感想書いていますので、今回はスルーしちゃいます(汗)。表紙は色んなサイトでも予想されていた楝さんでした。しかもなかなかに黒エロい。裏が晶さんなのが悲しい。それにしても楝さんって、本当にナゾのキャラなんですね。特にバックボーンが見たい訳ではないけど、どうしたらああいう性格が出来るのかは知りたいかも。

 ところで今回も、お楽しみのあなうめらくがきがやはり面白かったですね~特にあの因縁の戌VS酉表紙の裏側?!をさっくり描いた1枚!紫呉黒いぜ、黒過ぎだ~!!紅野気の毒ですなぁ。あと、喧嘩番長(大門大ではない/汗)な由希も笑えました。しかも白ラン超似合ってるし~これはちゃんとした絵で見てみたいものです☆確かに手が早いのは自分も由希のほうだと思いますよ。

 それに、キャラ紹介の翔、真知も良かったです(てか今頃というのは意外)。翔、やっぱ小牧ちゃんとは半同棲状態なのね~まぁススんでるわ(オバサン発言でスミマセン/大汗)。

 最後に、今更で恥ずかしいのですが、花ゆめ連載時の「あらすじ」コマの穴埋めがコミックスでは、なされていた事にこの巻で初めて気づきました…遅い、遅いよなぁ(生徒会室の黒~い由希のコマで/汗)。フルバファンとして、まだまだ修業が足りないっ!…てな訳でこれから滝に打たれに行ってきます~~~!!(アホ)

 ちなみに次巻の表紙もナゾですな~先生の書き込みだけでは全然予想つきません(汗)。ううむ~~
コメント

フルバ132話感想(花ゆめ19号)。

2006年09月05日 22時21分09秒 | フルバ
 フルバ最終章ついにスタートですね。あと何話か気になるところですが、何にしても残り少ない訳で。

 時間は飛ばず、十二支集合が今回のお話(でも既に紅野はいない様子)。呪いは解けても、それまでの互いに絆は消えない事を確かめ合う皆の姿が良かったです。中でも久々名セリフ引っさげて登場のりっりゃん☆これまでの鬱憤を晴らす様にキャラ全開でしたね(しかもまだ女装←読者サービスか?)。

 それと綾女がやっぱグッジョブ!キャラの想いを橋渡しする役を上手にやってました。そっか、夾は本家自体も2、3回しか出入りしてなかったんだ(きっと1回は十二支仲間入り約束の時)。失礼千万な綾女のセリフがかえって思いやり感じさせたりして(由希のツッコミも♪)。

 しかし、今回のメインはやはり慊人×紫呉。椿コーディネイトで女性オーラ振り撒く慊人は超絶キレイ!しかも、紫呉に会うと更にオーラパワーUPでまたまたビックリです。対する紫呉も負けずに邪心パワー(はは)で対抗、大人ムード満載でENDでした。いや、スゴいわ…

 気づくと、透が出てこなかった!という事は、きょんる無し!?うわ~ん(今頃気づくな)。しくしく…次号は見られるといいなぁ。
コメント