フリーアナウンサー 松原敬生の『今日のエッセイ』

思っている事、感じている事などを自由に綴ります。

ウイスキー

2010-10-31 22:47:10 | Weblog
いいちこのCMソングで一躍ブレークしたのが坂本冬美さんの「また君に恋してる」でしたが、お酒のCMソングでその前にヒットしたのが石川さゆりさんの「ウイスキーがお好きでしょ」でした。
ウイスキーといえば、1980年代前半のピーク時に比べると今は2割から3割程度の水準だそうです。1980年代といえば、私も飲めないのに夜ごとスナックで水割りを前にカラオケで「夜霧よ~」とやっていたころでした。確かにその頃は、お客さんのほとんどがウイスキーの水割りでしたね。
そのウイスキーの今年上半期の国内生産量と輸入量の合計が前の年より2割増えているそうですが、その理由はハイボール人気にあやかってだそうです。いままでは「古い、きつい」というイメージがあったそうですが、ハイボールによって飲む人が最初の店で楽しむようになったそうです。ハイボールは厳密にいえば違うかも知れませんが、日本ではウイスキーのソーダ割りが中心ですから、ハイボールブームでウイスキーの需要が伸びるのでしょうね。そこでお店の方でも、ハイボールを直接グラスに注ぐサーバーを置くところも増えているそうです。まだまだウイスキーの需要が伸びるでしょう。
「ウイスキーがお好きでしょ」