マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「アガサ・クリスティー ミス・マープル シーズン1 第4話」

2020-09-03 09:10:30 | 好きな俳優 マシュー・グード

Agatha Christie's Marple  Season1 2004~2005年 イギリスTVドラマ(全4話)

第4話「予告殺人(原題:A Murder Is Announced)」

出演 ジェラルディン・マクイーワン
ゲスト マシュー・グード

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
パティ・ギャゼット・ニュースで速報が入った。スコットランドの小さな村でランダル・ゲドラー氏の葬式が行われたとの報道だった。ウォール街でヨーロッパ経済を意のままに動かした人物。
その莫大な遺産はベル夫人が相続するとの事だった。
10年後。
チッピング・クレイグホーン紙に殺人のお知らせと題して「9月25日・金曜日・午後7時半・リトル・パドックスにて」と広告が掲載された。
家主のレティシア(レティー)は、はとこで今は、一緒に住んでいるパトリックのイタズラではないかと問い詰める。だが彼は軽く自分ではないと受け流した。
誰が掲載したかも分からないまま当日に。
村中の住民がその家に集まり、時間になると家は停電になった。銃声が聞こえ、明かりが付くと住民ではない知らない男性が撃たれて死亡していたのだった。
死亡した男性はホテルの従業員だった。
偶然にもそのホテルに温泉療養に来ていた、老婦人のミス・ジェーン・マープルは、死亡した従業員が小切手の換金でお金をくすめていたと事件の捜査に来たクラドック大佐に証言する。
その後、その村の知り合いの家に来たマーブルは、同じく捜査に来たクラドックに彼女なりに協力するのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
後半はこのドラマ。
「アガサ・クリスティー ミス・マープル」は。2004年~2013年にシーズン6まで放送された。
シーズン1~5は4話で1話が90分。シーズン6は3話。
シーズン3までジェラルディン・マクイーワンがマーブルを、シーズン4からジュリア・マッケンジーが演じている。(ウィキペデアより)

ダニー・ダイア同様、マシュー君の名前は掲載されておらず、調べて分かったので鑑賞したのだ。

物語は次々と村人が殺されていき、最終的にはあらすじの冒頭に書いた遺産が関わってくる。アガサ・クリスティは読んだことないが、なかなか面白い話の展開だったなあ。

さて、ゲストの大好きな俳優マシュー・グードは、家主の歳の離れた、はとこ、パトリックだった。
登場シーンは、家族集まっての朝食の席で、いきなりの登場で嬉しかった~。問題児というかイタズラ好きというか、過去になんかやらかしたらしく、レティにすぐ疑られていたのだ。
まあ、あの雰囲気は何考えてるのかよくわからんと言った方が正解だし、親戚かと思っていた彼女と、いきなりキスですから~、え?どういうこと?と混乱したのは言うまでもありません。
そして、連続殺人なのでいつ殺されるのかと・・・。(~_~;)
殺されはしませんでしたが、嘘に加担はしていました。

それは何かというのは是非ドラマ鑑賞を。

明日は、シーズン4にあの方が出演したので、掲載します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「刑事フォイル シーズン1... | トップ | 「アガサ・クリスティー ミス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 マシュー・グード」カテゴリの最新記事