マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「人質」

2007-04-13 09:06:19 | 1980~1990年代 映画

Oxygen (人質) 1999年 アメリカTVドラマ



監督 リチャード・シェパード
出演 エイドリアン・ブロディ モーラ・ティアニー テリー・キニー

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
フランシスは、いつも通りに犬の散歩に出かけた。すると、若い男性に突然声をかけられる。そして、人里離れた山奥に、生き埋めにされてしまう。誘拐事件の担当になったマデリン刑事は、身代金の受け渡しに現れた男を逮捕する。彼の名は、ハリー。フランシスを誘拐した犯人には間違いないのだが、彼は一向にフランシスを生き埋めにした場所を話そうとしない。あげくの果てには、マデリンと二人きりで話をしたいと言い出す。フランシスの命の保証はあと24時間を切った。マデリンは、ハリーから場所を聞き出そうと努力するが、逆に自分の秘密をしゃべらされてしまうのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
突然だが、
BS2でTVドラマ「ER」が始まった。
が、今期は見送る事にしたのだ。1回ぐらい見てからどうしようか考えようと思ったが、やはり、初回からのメンバーが一人もいないと言うのは耐え難く1回も見ないことにしたのだ。
そんな時にこのドラマに出会った。
偶然とはいえ因縁か?とも思えてしまったのだ。
というのも、女刑事マデリンを演じているのはモーラ・ティアリーという女優さん。彼女は、さっき話した「ER」の中で医学生(元看護師)のアビーを演じている女優なのだ

「げ!アビー!」(驚)

実は、アビーのキャラクターが登場当初から好きではなかったich。
頭が良く、男まさり?のアビー。しかし、大きな問題を内に秘めている彼女は、時にはその秘密に押しつぶされそうになる。周りの男はその秘密に気がつき、手をさしのべるのだが、一切助けを受け入れようとしない。
なんとも自分には、けなげにがんばっているとは思えないのである。
素直じゃない、かわいくない女に見えてしょうがないのだ。(ごめん。毒吐き)
今回の女刑事もまるっきりアビーそのものの役柄だったのだ。
彼女の定番なんだろうか?あの、髪をかき上げる仕草がどうも苦手なのだが・・・。

さて、本来の目的のエイドリアン。
精神異常な誘拐犯という設定なんだろうが、どうにも見えなかった。
ただ単に生意気なそこらへんのチンピラにしか見えなかった。
マデリンとハリーの腹の探り合いというか深層心理の探り合いもどうにも緊迫感が感じられず、もの足りなさを感じた。
もうちょっと、警察を翻弄するぐらいの切れた感じの犯人でも良かったんじゃないのか?と思えたが。
控えめ過ぎるというか、なんというか。何故に、彼ごときに手こずっているのか分からなかった。
マデリンが、精神科医とか、だったらベタだが納得がいくのだ。
しかし、刑事が何故に医者のような真似するの?という疑問がよぎってしょうがなかった。

そしてふと思った事が。
フランシスが生き埋めになった場面。思わず映画「キル・ビル」を思い出した。

フランシス、自力で出てきたら面白いなあと思ったのは、きっとichのみ。(爆)


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラブ・ザ・ハード・ウェイ... | トップ | 「パニック・フライト」 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もこれ見ました (みー)
2007-04-13 20:47:46
イマイチ印象に残ってなかったのですが…。
アビーが出ていたと聞いて「ああ、あれだ」と。
確かTVの深夜での放送を録画して見ました。

私は今回も「ER」見ています。
今更やめるにやめられない、まるで悪い男に捕まった状態です
オープニングもルカ先生からの登場でやっぱり違和感ありますね。シリーズを重ねるごとにより暗く、救いようがなくなっていくような。たびたびキャストが死ぬようになりましたしね。
今シーズンウワサのアビーには(私もちょっとこのキャラ苦手です)転機が訪れるらしいですよ。
返信する
↑のコメント (みー姉)
2007-04-13 20:48:53
名前から「姉」が抜けちゃいました。
ごめんなさい
返信する
で、今回はどう? (takbout)
2007-04-13 23:19:15
みー姉さん
で、今回の「ER」はどうですか?
なかなか、いい評判は入って来ないのですけど。(^^ゞ

なにしろ、グリーン先生が大好きだったので、彼がいなくなってから、見ていてもさびしくてねえ。
今回は、取りやめにしました。
といいつつ・・・。

再放送になったらみるかも?(?_?)
返信する
うーむ… (みー姉)
2007-04-14 21:00:36
まだ1話しか見てませんが…。
なかなかビデオを見る気になれなくて(いったん見てしまえば平気なんですが)、相変わらずでしょうかねえ。
私アビー以上にサムが苦手なんです。
なので1話目はヒステリックなサムに耐えるのがしんどかったです。
どうもルカ先生は不幸な女性に引き寄せられる(と言うか引きずられる?)傾向があるなあと。
アビーのときも思いましたが、いったいどこに魅かれたのか???
あとプラットが急にスーザンの片腕みたいになっていて「君ホントにプラット君??」状態でした。
まだシーズン始まったばかりなんでなんとも言えませんね。きっと後半にかけて暗くどんよりと…(考えすぎ?)
なんだか無性にシーズンの初めの方が恋しい今日この頃。でも初めから見直すのもしんどいだろうなあ。
返信する
同じ気分なんでよ! (takbout)
2007-04-14 22:08:45
みー姉さん
実は、自分もサムがどうも・・・。(^^ゞ
ハザウェイが良かったので、看護士にも違和感が。

>なんだか無性にシーズンの初めの方が恋しい今日この頃。でも初めから見直すのもしんどいだろうなあ。
2年前ぐらいだったかな?
私立図書館に「ER シーズン1」のビデオがあって借りてみましたが、シーズン半ばで挫折しました。しんどいですよ。まじで。(爆)

でも、グリーン先生に再会したい気持ちはあります!
返信する
アビー擁護(笑) (めかぶ)
2007-04-16 09:43:18
一般的に評判の悪いアビーですが、私はわりと好きー。
カーターと友達から恋人になるまではさっぱりして可愛い女だったんですがねえ。
以降はアビー以上にカーターが最悪な男になっていったので、ますます彼女が気の毒になりました。
今シーズンでカーターもケムもそう見ることはなくなるでしょうからほっとしてます。

モーラ・ティアニー自体が好きなんだけど、彼女はこの手の強気な態度の女性役が多いんですよね。「人質」もアビーのキャラのまま刑事にしたみたいだと思いましたよ。

「ER」は必ず嫌われキャラを置いときますよね。最近はサム(笑)。私も最悪だと思ってます。気の毒だけど、あのヒステリー加減は恐ろしく不愉快な気分にさせられます。

takboutさん、エイドリアン・ブロディ祭りですね。ふふ♪
返信する
カーターびいき(笑) (takbout)
2007-04-16 12:07:12
めかぶさん
いつもごひいきにどうもです。
そんなにカーターは、嫌な男だったですかねえ?
まあ、ある地点から彼の性格の方向性が変わってしまったのは事実ですが。ごひいきだったんで、悪者となるとどうしてもアビー嬢の方に行ってしまいました。
(ごめんよ、アビー)

最近の「ER」は、サムですか?
もう、どうにでもなってちょ!という半分投げやり状態です。
なんだか、今期はどうにも見る気力が起きませぬ。
困ったもんだ。(苦笑)

エイドリアン祭りはですねえ、ぼちぼちと行っております。
あまり大祭にしますと、性格上、すぐ飽きちゃうので。(爆)
返信する
私は結構ロマノ派でした (みー姉)
2007-04-16 21:11:58
なにやら「ER」を語るになりつつあります寝(苦笑)
私は外科系の人間関係が好きでした。
ベントン→カーター師弟とか、ロマノとベントンとか。
ロマノがベントンの子供に「親父の面倒をみろよ」って手話で言ったシーンがお気に入りです。
しかし彼の末路は…ひどいもんでした。
女性ではグリーン先生を亡くして(T_T)も頑張っていたエリザベスを応援してたんですが…。
降板しちゃいましたね。
返信する
ER座談会?(爆) (takbout)
2007-04-16 22:14:51
みー姉さん
なんだかER座談会と化しました!(爆)
こうなったらとことん・・・と?

自分もロマノ先生大好きでした!
腕は立つけど、ちょっと嫌みな男。
最後はそこまでしなくてもって思いましたよ。
先日「24」で再開したときは感激しまくりでした!あのまんまっちゃ~まんまだったんで。

女性には、いつもながら惹かれない自分ですが、ハザウェイが一番好きでした。
実は、彼女は1回目で死ぬ予定だったそうで。
そんな裏話は今じゃ常識かな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1980~1990年代 映画」カテゴリの最新記事