プロ野球の先発投手は次の当番に向け、
それぞれの調整法でマウンドに臨む。
投げた翌日は軽いメニューをこなし、
次の日、ようやく完全休養を入れ、
当番日に向けてコンディションを上げていく。
あくまで一例であるが。
さて。
ピタパタvol.4『痕』の稽古は佳境。
本番まで一週間を切ってしまった。
昨日は長丁場の昼夜稽古。
勿論、通しが中心だ。
で。今井流の独特の調整法は、
本番間近の読み合わせへの回帰。
今日がちょうどその日に当たる。
積み上げた動きを、一度テーブル稽古で
頭の中で再確認するとともに、
新たな発見をも勝ち得ようという狙い。
そして明日稽古を休み、リラックス。
火曜水曜日と下北沢亭を借りて
ラスト二日間みっちり稽古し劇場入り、
という寸法だ。
戯曲自体、針の穴を通すコントロールで
書かれているのだが、演出においても同様。
昨日の稽古も一回目の通しのあと
微調整が施され、濃密な劇空間の
精度をさらに増してみせた。
派手なダンスや爆音などは勿論ない。
豪速球は確かにスタンドを沸かせるけれど、
ストライクゾーンをいっぱいに使った、
いや、あえて半個外したボールも混ぜ、
ゾーンを広く使って勝負する
玄人を唸らせる投球術も善いものだ。
静かさの中に張りつめた緊張と、
絡まるような高揚感が体内に湧く。
いよいよ10日開幕。
祝日の月曜日まで要町の小空間
「アトリエ第七秘密基地」にて。
10(金)19時
11(土)14時と19時
12(日)14時と19時
13(祝)14時
お陰さまで初日は残席僅かとなりました。
小さな会場です。
ご予約はお早めにm(__)m
それぞれの調整法でマウンドに臨む。
投げた翌日は軽いメニューをこなし、
次の日、ようやく完全休養を入れ、
当番日に向けてコンディションを上げていく。
あくまで一例であるが。
さて。
ピタパタvol.4『痕』の稽古は佳境。
本番まで一週間を切ってしまった。
昨日は長丁場の昼夜稽古。
勿論、通しが中心だ。
で。今井流の独特の調整法は、
本番間近の読み合わせへの回帰。
今日がちょうどその日に当たる。
積み上げた動きを、一度テーブル稽古で
頭の中で再確認するとともに、
新たな発見をも勝ち得ようという狙い。
そして明日稽古を休み、リラックス。
火曜水曜日と下北沢亭を借りて
ラスト二日間みっちり稽古し劇場入り、
という寸法だ。
戯曲自体、針の穴を通すコントロールで
書かれているのだが、演出においても同様。
昨日の稽古も一回目の通しのあと
微調整が施され、濃密な劇空間の
精度をさらに増してみせた。
派手なダンスや爆音などは勿論ない。
豪速球は確かにスタンドを沸かせるけれど、
ストライクゾーンをいっぱいに使った、
いや、あえて半個外したボールも混ぜ、
ゾーンを広く使って勝負する
玄人を唸らせる投球術も善いものだ。
静かさの中に張りつめた緊張と、
絡まるような高揚感が体内に湧く。
いよいよ10日開幕。
祝日の月曜日まで要町の小空間
「アトリエ第七秘密基地」にて。
10(金)19時
11(土)14時と19時
12(日)14時と19時
13(祝)14時
お陰さまで初日は残席僅かとなりました。
小さな会場です。
ご予約はお早めにm(__)m
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます