麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

月光の夏の季節~土曜の市川の流れで

2006年05月22日 | 東演
 市川での『月光の夏』プレゼンテーションのあと、花と雑貨と喫茶のお店で、反省会や今後の展開をミーティング・・・。
 初めてお会いした人とも「月光」という具体的な作品を通して、日本の未来や世界の平和について熱く語り合うことができた!
 まだまだ、先は長い!! ともに頑張って行きましょう。
 (↑昨日のブログの続きです。5/20(土)のことです)

  東演にはスターがいるわけではなく「泥くさい」とも評される、アンサンブルでみせる劇団と良く言われます。「月光」は映画や絵本などにもなっている名作だが、地味な作品であることは否めない。

 得意の例え話になりますが・・・
 学生スポーツ(甲子園や春高バレー、あるいは箱根駅伝)で全チームを細かく紹介できない場合、校名のみで終わるチームです、言えば。
 けれども、いざ蓋をあければ堅い守りと選手一人ひとりが「つなぎ」を意識した~~野球ならバントや果敢な走塁で、バレーならとにかくボールに食らいつき、落とさない、駅伝はまさしくタスキをつなぐ~~言い方をかえれば、「粘り」のチームとして、優勝候補をなぎ倒し、トーナメントを勝ち上がる(駅伝の場合順位を上げる)タイプです。

 そのような劇団、作品と手を携えて歩んでいただける多くの皆様に、改めて感謝いたします。
 市川以外にも、様々な地域で既に動きは始まっています。そして、東演はこれからも多くの新しい作品を産み出して行くのと並行して『月光の夏』にはこだわって参ります。
 来年も…、5年後……、50年後も?
 
 そんな話を代表の山田と交わしながら、行徳から東西線に乗って、地下に潜る前にザザーッときた。目的地は世田谷は用賀、馬事公苑そばの沼田絵本美術館だ。
小池友理香客演『ゆびさきのさき』・・・の話は、明日。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市川にてプレゼン | トップ | しずくまち♭『ゆびさきのさき』 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
箱根駅伝のように。 (クレヨンこうちゃん。)
2006-05-22 19:24:36
会員の者です。ペンネームで失礼します。「見果てぬ夢」を二回拝見いたしました。お笑いあり、涙ありで大変楽しいひと時を過ごさせていただきました。これからも、今年、箱根を走って優勝した亜細亜大のように、地味だけど粘り強く確実にたすきをつなぐそんな演劇界に影響を与える東演にしていってください。応援しています。失礼しました。
返信する
ありがとうございます (敏腕P)
2006-05-23 09:26:01
 『見果てぬ夢』は、東演がレパにしないタイプの作品でしたが、思いのほか好評で、二度三度御来場いただいた方も多かった公演です。

 将来性豊かな新人も加入! これからも粘り強く走っていきたいです!! 他のお仕事と同様に、キツイ長い登り坂が続くとは思いますが、座内のタスキと、観客とのタスキ・・・両方をいつまでも繋いでいきたいです。

 地味な劇団ですが、声援よろしくお願いいたします。
返信する
雑学凄いですね。 (クレヨンこうちゃん。)
2006-05-23 12:32:24
Pさんは、雑学が凄いですね。特にスポーツ。

箱根駅伝の話ができるのは、アスリートでない限り、難しいです。いちゃりばも、がんばってください。わたしのブログでも東演さんの芝居の記事を書こうと思っています。頑張ってください!
返信する

コメントを投稿