麒麟琳記〜敏腕Pの日々のつぶやき改題

還暦手前の身の回りのこまごま。
スポーツや映画演劇など。

ぶらり八王子

2024年03月31日 | 身辺雑記

八王子といえば、最近は

同市出身者の著名人で作った

「八王子会」が思い浮かび、

さらには大学密集地区、

それから玉葱が特色の拉麺

「八王子ラーメン」などなど。

 

 

そして。

広い面積を有する都下の中心地に、

都民の多くが足を踏み入れることが

わりと少ない。

…「わりと」です、あくまでも。

 

 

食料品店の片隅が居酒屋なのか、

呑み屋が惣菜等も販売しているのか、

いずれにしろハイブリッドな店に入る。

 

まるっきり色気のないレイアウト。

隣国にある庶民的な飲食店の景色だが

実際、上海郊外出身の中国人の「阿姨」が

巧みな日本語でさばいていた。

 ※阿姨=中国語のおばさん。

 

ハイボールを頼んだら、

眞露のソーダ割が出てきたので

指摘すると、「ごめん、ごめん、

それタダでいいよ」と明るく

ハイボールを持ってきた。

 

 

店名に「八百屋」とあるが、

中国語のそれは「蔬菜商」だから、

もしや前段のハイブリッドを

「八百屋」と表現しているのかしら?

 

 

大型バスの向こうのマンション、

サンタが一年中いる店。

理由はうまくいえないけれど

八王子を感じた風景のひとつ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箸をシュッシュッとすること | トップ | 行ったり来たり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿