先週の金曜、某劇団の公演を拝見。
僕がまだ駆け出しの頃、
受付のお手伝いなどした
その劇団は、創立が1991年。
21年の歴史を刻んでいる。
絶頂期
とある小劇場に
幾重にも観客が列を作ったほど
人気を博していた。
実に久しぶりの観劇になった僕は
客席に入って愕然とした。
前から3列に30人ほどの観客。
出演者19人、受付に5人、
ほか技術スタッフを加えると
観る側迎える側がほぼイーブンだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
演劇の評価は数ではない。
ただ残念ながら「内容」も
その客数に比例していた。
さて、これはあくまで一例。
前篇で書いたように、
劇団の継続は大変だ。
作家と演出が袂を分かつとか
看板俳優の離脱などで、
ジェットコースターばりに
劇団の力は急降下する。
積み上げるのには時間を要し
落ちるのは一瞬な点も
恐怖の遊具と似ている。
よしんば長く続いた場合には
距離あるいは温度差の問題から
逃れられない。
数人で始まった町工場が
世界に轟く大企業に成長した時
創成期の社員と新入社員に
隔たりが出来るように
劇団においても・・・
上が閊えて下にチャンスが来ない。
責任感や情熱の差異が大きい。
など。
そういう困難さのせいか、
プロデュースによる公演が増えている。
かくいう僕は、そこに生きる術を
得ているのだが・・・。
得ているのだが、劇団の魅力を
たくさん知っているのも事実。
苦難を乗り越え、頑張って欲しいっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
僕がまだ駆け出しの頃、
受付のお手伝いなどした
その劇団は、創立が1991年。
21年の歴史を刻んでいる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
幾重にも観客が列を作ったほど
人気を博していた。
実に久しぶりの観劇になった僕は
客席に入って愕然とした。
前から3列に30人ほどの観客。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyob_hat.gif)
ほか技術スタッフを加えると
観る側迎える側がほぼイーブンだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/namida.gif)
演劇の評価は数ではない。
ただ残念ながら「内容」も
その客数に比例していた。
さて、これはあくまで一例。
前篇で書いたように、
劇団の継続は大変だ。
作家と演出が袂を分かつとか
看板俳優の離脱などで、
ジェットコースターばりに
劇団の力は急降下する。
積み上げるのには時間を要し
落ちるのは一瞬な点も
恐怖の遊具と似ている。
よしんば長く続いた場合には
距離あるいは温度差の問題から
逃れられない。
数人で始まった町工場が
世界に轟く大企業に成長した時
創成期の社員と新入社員に
隔たりが出来るように
劇団においても・・・
上が閊えて下にチャンスが来ない。
責任感や情熱の差異が大きい。
など。
そういう困難さのせいか、
プロデュースによる公演が増えている。
かくいう僕は、そこに生きる術を
得ているのだが・・・。
得ているのだが、劇団の魅力を
たくさん知っているのも事実。
苦難を乗り越え、頑張って欲しいっす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_please.gif)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます